※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファーストサマーマリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短いと診断され、仕事復帰か産休育休か悩んでいます。赤ちゃんに対して危機感を持つべきか、退職を考えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子宮頸管が短いと診断されました。経験者様、私にアドバイスをください😭

20w0dで腹痛があり病院に行ったら、子宮頸管短い所で23ミリもう一度測って25ミリでした。先生によっては入院レベルと言われましたが、お腹の張りの測定で問題なかったので自宅安静になりました。 

私はフェイシャルエステの仕事をしていて、下半身を踏ん張ります。受付業務や雑用は歩き回るし、正直忙しいです。 産休に向けて後輩の育成や引き継ぎなどもあります。

未だに自宅安静後に仕事復帰し産休育休が取れるか考えています。
今まで通り施術はできなくても、受付義務や雑用、引き継ぎや後輩の育成などできる事で復帰できないか上司に相談しようと思っています。

今の現状、赤ちゃんに対してもっと危機感を持った方がいいのでしょうか? 仕事復帰は諦めてこのまま産休育休を取る方法を探した方がいいのか。もしくは退職なのか。
入院になってしまったら休職か退職せざるを得ないと思うのですが…

現状自宅安静して子宮頸管が伸びるのを待つのみなんですが…この先色々と考えてしまいまして。
アドバイスよろしくお願い致します🤲

コメント

私も34mmで短いと言われました😭
私の病院では、30mmで自宅安静、25mmで即入院と言われました。
私の友人も切迫で入院した人多いですが…産むまで数ヶ月入院の子もいました🥺
無理しないでください‼︎

• ファーストサマーマリ🔰

ファーストサマーマリ🔰

理想は35から40とかでしたね。ママリさんも無理なさらないでくださいね。
    きっとお腹の張りが強ければ入院になってたんだと思います😭産むまで入院はキツすぎますね。家で横になってます。

• 1月21日
m

私の行ってる病院は25mmで即入院です🥶

休職した方が赤ちゃんの身体のためだと思います😢
そこで大丈夫だろうと働いて入院になり、いきなり休職せざるおえなくなったのが私です😢

頸管が一時伸びたと言っても縮まるのは一瞬です😢

• m

m

誤字りました🙇‍♀️

赤ちゃんの身体ではなく、赤ちゃんと主さんの身体のためです🙇‍♀️

• 1月21日

ファーストサマーマリ🔰

上司に話してしばらく休職になりました。たしかに、自分もですが赤ちゃんのことを思うと苦しい思いさせられないですもんね💦
    縮まるの一瞬なんですね😭かかさんは退院して普通の生活をしてるのですか?

• 1月21日
  • m

m

退院しても頸管短くなり張り止めと自宅安静続いてます😭

• 1月21日
さおりん

わたしも24週で突然の切迫早産の診断で2ヶ月早く産休に入りました
実際は職場の制度を使って、2ヶ月休職した形です
事務職で立ち仕事ではなかったですが、そこから頸管長長くなっても、自宅安静指示は解除されず今に至ります😓
今は赤ちゃん最優先に考えてあげたほうがいいと思いますよ💦
お仕事大切なのはよくわかりますが、何かあったときに後悔するのは自分だと思います😭

ファーストサマーマリ🔰

事務職の方でもいらっしゃるみたいですよね。今は普通に家事したり、外出したりされてるのですか? 職場の制度を使って、1番良い方法を探してみます。

横になっていて胎動を感じるたびに、守ってあげないとって思います😭絶対後悔しますね!

• 1月21日
  • さおりん

さおりん

いやもう本当に寝たきり状態です💦
    上の子の保育園の送迎も食材の買い出しも洗濯も今は夫が頑張ってくれています😭

• 1月21日
ちー( ゚∀゚)ー*

27週で25ミリで入院でした。
そこから臨月まで点滴で、安静でした。

20週でその短さなら、仕事どころか、お風呂は無理だし、日常生活もおくれないです。絶対安静か入院レベルです💦

赤ちゃんのことをかんがえると、もう明日から自宅でいて寝ててほしいレベルです。

子宮頸管は伸びたとしても、無理したらすぐ短くなります。
私からすると、明日から仕事をやすんで、そのまま休職して、産休にはいってほしいところです。

ファーストサマーマリ🔰

上司に話してしばらく休職になりました。 やっぱりかなり危ない状態なんですね😥自宅にいても入院してると思って横になります!
    出勤すると結局動いてしまうので、また繰り返す気が…休職からの産休も視野に入れます。ありがとうございます😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私が30週で25ミリで短めと言われたので、20週で25ミリならかなり短めかなと思います😣私は自宅で本気で寝たきりしていました。

早産になると赤ちゃんに色んなリスクが生じてきます。今無理することで早産になると結局産後病院付き添いやリハビリなどで働けなくなるリスクもあります…

脅すようでごめんなさい。
でも、私自身を見ているようで…私も1人目妊娠の時は自分の体より赤ちゃんより仕事!周りに迷惑かけられない、辞められない…😣って思いで無理してしまっていたので…

赤ちゃんになにかあると、自分が無理したせいではと多分自分で自分を責めてしまうかもです。

どうかお身体大切にされてくださいね。

ファーストサマーマリ🔰

💡20週ってまだまだですもんね。本来下がるには早すぎですよね😭
    ここで無理して赤ちゃんの人生に何かリスクが…と思うと私の仕事どころではないですね!
    今まで仕事人間だったのと、謎のきっと大丈夫という自信があって…甘くみてはいけませんね。逆に脅していただき感謝です🥲

• 1月21日

1人目の時に子宮頸管24ミリで切迫流産・早産で自宅安静でした。
ご飯トイレ以外は寝たきりの生活で座ってるだけでも子宮頸管は短くなります。

働いてもっと短くなれば入院だったり早産の可能性も出てきます。
子宮頸管は伸びたとしてもそれは測り方の問題だったり伸びててもすぐ短くなります。
今は赤ちゃんのことを1番に考えてください!

ファーストサマーマリ🔰

座ってるだけでもダメなんですね😥悪阻が落ち着いてやっと動けると思った矢先だったのですが。
    やっぱり仕事は復帰できないような気がしてきました。
    赤ちゃんのことを考えられるのは私しかいないですもんね。
    ありがとうございます😭

• 1月21日
みー

私は18週で短くて25ミリ、張ってる時に子宮の内側が開いてると言う事で入院してます。モニターも何度かこまめに張ってました。
点滴して、やっと先週から点滴中止になり、来週には帰れそうです。
頚管長は40ミリまで伸びてました。

これくらいの週数だと、35mmは欲しいとこで、3センチ切ると危ない、今は流産域だから、何かあっても助けられないよと言われてました。

正直、今は仕事復帰は考えない方が良いと思います。
私も産前復帰出来るか不安ですが、少なくとも2.3月の頚管長次第かなと言われてます。

受付だけでそこまで動かないならまだいいかもですが、動き回るのは危険です。あとから何があっても、後悔するのはママリさんですよ❗️
危機感持ってください。
まだ今の時期は赤ちゃん助けられません。

ファーストサマーマリ🔰

みーさんも同じなんですね😥やっぱり入院と点滴は効果がありますね!40まで伸びるんですね!
    私も先生に似たようなこと言われました。
    謎のきっと大丈夫…って自信がでてきて。皆さんの意見をみて危機感が出てきました。ありがとうございます😭
    今は絶対安静にして、復帰は難しいかもしれませんが先生と上司に相談してみます。

• 1月21日
re.mama

20wて子宮頸管無力症の診断で自覚なしで既に8ミリで緊急手術で縛りました
なんとか助かりましたが…そのまま知らずにいたら娘は助かって無かったです
正直、今の長さだといつ一気に短くなるかわからない状態です
無理をすれば確実に短くなります
伸びる事はないそうです
私も先生に聞いた事があって
伸びる事はない
伸びてるように見えるだけだそうです
今は仕事も大事かもしれないですが後で後悔してほしくないので
今はよく考えた方がいいですよ
20wだともし何があっても助けられる週数じゃないので…

ファーストサマーマリ🔰

8ミリでしたか💦ギリギリで発見できてよかったですね!
    私は今回腹痛がありたまたま1週間早く診察に行ったからよかったですが、放置してたらこのまま働くところでした。
    一気に短くなるんですね😥
    子宮が上がって頸管長が伸びても一度剥がれたところは戻らないという記事を見ました。
    今までと同じように働いたら、復帰できても早産になるんじゃ…と…やはり難しいですね💦よく考えます。ありがとうございます😭

• 1月21日