※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の支給が2回ありますが、今月の支給日に入金がない理由を知りたいです。

育休手当についてです
今、2ヶ月分が2回入ってきています
11.12月で入って来ていますが、今月入ってくるであろう日にちに入ってません。
なぜでしょうか

コメント

よな

多少遅れることもありました!
心配なら会社に問い合わせて見るといいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、色々調べてると2ヶ月に1回と見ますが、私2ヶ月連続で入ってきてます。
    なぜですかね🤔

• 1月21日
おかゆ

会社の手続きのタイミングによりけりかと!

うちの会社は、上の子の時は都度すぐ申請してくれて2ヶ月毎にきっちり支給されてましたが、今はいちいち毎回「そろそろ申請お願いします〜」と連絡しないとしてくれないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、2ヶ月毎だとよく聞くのですが私は2ヶ月連続で入ってきてますよね。
    そこはおかしくないでしょうか?

• 1月21日
  • おかゆ

おかゆ

1ヶ月ごとに申請することも出来ます😆

• 1月21日
それなりママリ

会社がハロワに申請するの遅くなったのかもしれません。
会社に問い合わせするといいですよ。

ゆうちゃん♡

絶対同じ日に入るとは限りません。
会社にお任せしていると思うので催促せずもう少し待ってみるのが1番かと。
少し遅くなっただけで申請期間が過ぎるわけではないので💦

ぴのすけ

育休手当は通常2ヶ月ごとに申請しますが、申請期間も約2ヶ月あるため、会社の手続きによって最大2ヶ月ほど前後します。

2ヶ月分が2回入ってきているなら、今月は入らないですよ。まだ申請期間にもなっていません。

ものすごくざっくり言うと、生後2~3ヶ月頃の分は生後4~5ヶ月頃、4~5ヶ月頃の分は6~7ヶ月の頃に申請期間になります。次は6~7ヶ月頃の分になりますが、申請期間は8~9ヶ月頃です。

1回目は申請期間に入って1ヶ月ほどしてからの申請、2回目は申請期間に入ってすぐ申請したのだと思います。そのため2ヶ月連続で入ったものと思われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう事なんですね。
    なんで2ヶ月連続に入ってきて次は1ヶ月空くんだろって疑問に思ってたので理解出来ました
    ありがとうございます。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

産後8ヶ月頃にならないと、3回目の申請はできないので、まだ申請期間になってないだけだと思いますよ。

ママリ

そもそもの話として、育休手当は育休が2ヶ月経過するごとに申請期間がやってきます。
毎回同じペースで申請してくれると、手当は2か月ごとに支給されることになります。
11月と12月に入ってきたとのことですが、おそらく11月に入ってきた分が申請が遅かったんだと思われます💦
そして12月は申請期間にたいして遅くないタイミングで申請したのかと😃
だから2ヶ月連続で入ってきただけかと思います。

3回目の手当は産後8ヶ月に入らないと申請できません。
現在生後7ヶ月とのことですからまだ申請期間に入ってませんよ😅