※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子がミルクを拒否し、離乳食も少ない。ストレスで胃が痛い状況で、夜間授乳に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

明後日で生後10ヶ月、女の子、体重6.5キロくらいの曲線外

何度も相談させていただいてますがほんとにミルク飲まないです。完ミです。
産まれてから一生飲みは悪いですが生後7ヶ月頃から寝てる間しか飲まなくなりました。なんなら寝てても首振って拒否することが増えてきました。ほんとにミルクも哺乳瓶も嫌いなんです。

離乳食も3回食で食べてるは食べてますが少ないと思います。離乳食の量までちゃんと測るようになったらほんとに病んで気が狂うと思い測ったことはありません。ムラもあるので全く食べない時もあります。

さっさとミルク辞めたいですが離乳食の量も少ないし成長曲線も身長体重ともに曲線内に入ったことはありませんので、辞めるにやめられない状況です。

ずっと前から夜通しで寝てくれるのにも関わらず、この月齢になっても寝てる間しか飲まない為わざわざ夜中と早朝起きてミルクをあげてるのにそれでも拒否される日々が続き、胃に穴が空きそうなくらいストレス溜まってます。胃腸薬飲んでますがずっと胃が痛い。

こうも食事面で苦労するのは多分稀にない大変な子なんだと思います。市の保健師さんからもこの子は大変だわと毎月言われてしまうくらいなので。

可愛いに違いはないのですが、ここまで苦労させられるとイライラが止まりません。特に夜中に拒否されるとほんとに参ります。このまま夜間授乳を続けるべきかもう飲まないならいっそ諦めるべきかどうすればいいでしょうか。。。

今のミルクのトータル量は少ない日で300ml超えるか超えないか、多い日で500ml超えるくらいです。

医者に行けという意見はすみませんがご容赦ください。
同じような子を育てている方、意見お聞かせいただけませんか。

コメント

大変ですね💦お疲れ様です。
状況は違うかもしれないけど
うちの息子が本当に食べない飲まない子でした。
超未熟児で産まれて経管栄養が長かったので哺乳瓶で飲むの苦手、食べるのにも興味ない
成長曲線なんて入った事なかったです。

うちは、退院後訪問看護が来てくれてたので
色々アドバイスもらい…
離乳食に無塩バターやMCTオイルを使ってカロリー上げたり
YouTube見せながら気を逸らしてどうにか食べさせてました。
ミルクも哺乳瓶じゃ全然飲まないから
早めにストロー飲み覚えてもらったりスパウト練習してました。
寝てる時しか飲まないのも一緒です💦
しかも寝ながら抱っこで立って揺れながら飲ませてました。

うちも本当に飲まなくて、昼間は80mlをスポイトで少しずつ飲ませたりもしてて
気が狂いそうでした…
でも、本人が元気なら大丈夫なんだと思います。
保健師さんにも定期的にみてもらってるみたいだし
そんなに頑張ってこの状況なら
その子にはこれで足りてるんだと思います。
うちの子は一歳九ヶ月で保育園に入れて
そこからは、保育園で栄養摂ってるし良いや!って思うようにしました。

• にこ

にこ

返信ありがとうございます。

お子さんとても大変だったのですね…文章読んでて涙が出そうになりました。

カロリーあげてみるの試してみたいと思いました!
    ストローマグ今練習中なのですが、やっと吸えるようになってはきているのですがまず飲み込むという動作が苦手のようでほぼ確実にむせるか飲まないでダバーとこぼしてしまいます。麦茶は飲んでくれるのに中身をミルクに変えたら一切飲まなくなりました。。。

私も一時期スポイトで頑張ってみましたがほんとに地道すぎて諦めてしまいました…

うちの子も4月から保育園なのでそこで何か変化があればいいなと密かに希望を抱いてます🙂

いやでなければ今のお子さんの成長具合お聞きしてもよろしいですか?

• 1月21日

退会ユーザー

息子は今10キロ超えたくらいです。全然小さいです💦
    少食ではあるけど、保育園などではちゃんと食べてるみたいです。

一歳過ぎまでは飲み物もあんまり飲みたがらなかったけど
    ジュースとかはよく飲むようになりました😅

自分の意思が伝えられるようになったり
    こっちの言ってることがわかるようになればだいぶ楽になります!

• 1月21日
  • にこ

にこ

保育園ではちゃんと食べてるんですね!それならまだ安心ですね😊

ジュースあげてみたいのですがもしそれがハマってしまったらほんとにそれ以外を受け付けなくなりそうでアクアライトとかもあげてみるのが少し怖いです。。。

確かに意思疎通ができればもう少し気が楽になりそうですね😞

色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日

退会ユーザー

ジュースをあげるのは悩みどころですよね〜
    まぁでも市販のは甘すぎるので一歳半過ぎくらいから
    カルピスめっちゃ薄めて飲ませるとかでした!
    もう、どんな形であれ水分取ってくれるなら良い!ってなりました笑
    がんばりましょうね〜

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦

うちの子も完ミなのにミルク嫌いです😅田中さんのお子さんと同じくらいの月齢の時は、うちも一日トータル300いかない日も多かったです💦うちも、寝ながらなら飲んでくれていたので起こして飲ませていましたが、せっかく夜通し寝てるので、途中で起きるくせがついても嫌だなと思って夜中のミルクはやめました。もう試されてるかもしれませんが、蒸しパンやホットケーキを焼くときにミルクを使うなどしても難しいですか?あと、うちは離乳食を食べる日は規定の量より多めにあげたりしてました💦

姉の子どもが、うちの子よりもひどく、ミルクは飲まない、ご飯も食べないです😅やっぱり、身長、体重は標準曲線を下回ってますが、発達等には特に問題なく元気です!姉も、もう元気なら小柄でもいいかと言ってました💡

• にこ

にこ

やっぱりもう夜中のミルクはやめていいんですかね…でも夜中が1番飲む可能性が高いのでここをやめるとほんとに1日100mlくらいしか飲んでくれなくなっちゃうと思うとやめるのが怖いです…

飲み込むのが苦手で離乳食も5ヶ月から始めてますがまだ初期のドロドロした形状じゃないと食べてくれません😭小さくゴロっとしたものを食べるとオエっとなってしまいそこから泣いて暴れながら拒否されてしまうので離乳食はバナナミルクのみでしかミルク使えてないです。。

小柄でも元気ならいいやと思いたいのですがミルクあげることも離乳食あげることも絶対にやらなきゃいけないので結局また飲まず食わずの壁に当たってイライラしちゃって心配になってを一生繰り返してます😣

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に返信しちゃいました😅

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私もそう思って、夜中や朝方に起こしてミルクあげてたんですが、やめてみたら、意外と一日のトータル量変わらなくて😅
ミルクの種類もいろいろ試されてますかね……?うちは、甘いものが苦手なので、あまり甘くないミルクに変えたら少し飲むようになりました!

ドロドロのものじゃないとまだ食べられないのであれば、ミルクパン粥とかどうでしょう?あとは、うちは甘いものが嫌いだったのでダメでしたが、とうもろこしとかかぼちゃでミルク使ってポタージュみたいにしたりしてました!
飲み込むのが苦手なら、哺乳瓶が合ってなくて飲まないってことはないですか……?
たぶん、もういろいろ試されてると思うので解決にならないかもしれませんが💦💦

分かります!私も姉のように割り切れるタイプではないので、ミルク飲んでくれなくてイライラして、子どもと一緒に泣いたりしてました💦💦辛いですよね😭今も離乳食拒否が始まってイライラしてます😢もう、いろいろ試しすぎて疲れてきちゃいますよね😭

• にこ

にこ

一度夜中のミルク辞めてみてもいいかもしれないですね。。。

ミルクの種類ほぼ全て試しましたが特に変わらず、うんちの状態によりほほえみが1番良かったのですそれずっと使ってます。確かにうちの子も甘いのが嫌いそうな感じあります。ミルクのメーカー何使ってましたか??

パンがゆ作ったことあります。。。一口目でオエッとなりそこから拒否されました。。。ほんとにミルクが嫌いなんだなって😞
    かぼちゃやとうもろこしやじゃがいも、離乳食始めたての時はとても食べつきよかったのですが飽きてしまったのかある時から食べてくれなくなり、今もあまり進んで食べてくれません。。。

前にできる範囲で乳首のサイズやメーカー変えたりしたので持ってるもので変えてみましてがダメでした😭この月齢で今更新しく試すのもなぁと思ってます…

もう色々試してもどうせダメだろうなって気持ちが先行しちゃって結局解決しないので悪循環です😢お姉様みたいに割り切れたいです😭
    はじめてのママリ🔰さんも毎日お疲れ様です。。。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日のスケジュールって、だいたい整ってますか?私は夜中のミルクをやめて、昼寝する直前でウトウトしてる時に飲ませたりしてました😅夜中やめると、ミルクの量が減りすぎて怖いなと思いつつも、こっちも夜中わざわざ起きてるのに飲んでくれなかった時のストレスが大きすぎて💦

やっぱ、ミルクの種類も試されてますよね💦うちは、E赤ちゃんがペプチドミルクなので、他のミルクとは味がやはり違うようで、他のミルクよりは飲んでくれました!

パン粥もダメなんですか😭お米でミルク粥もダメですよね……?
    味付けってもうされてますか?私は、ほぼ味付けしてなかったんですがホワイトソースなど使うと食いつきが良かったので、ホワイトソースをミルクで作ったりもしてました!

確かに、いまさら乳首のサイズ変えるのもなって感じですよね💦元々ミルク飲む量少ないですが、ミルク見ただけでギャン泣きで、ほんとに飲まなくなってしまった時があって…その時は使っていた乳首が劣化して出過ぎていて飲みにくかったようで、新しいものに変えると飲んでくれたので、どうかなと思ったのですが💦💦

そのお気持ち分かります!!いろいろ試してももう一緒って思っちゃいますよね😅私も、そつなっていろいろ試すのも嫌になり、やってみれば?って簡単そうに言ってくる旦那にイライラしまくってた時期がありました💦

• 1月22日
  • にこ

にこ

2時ミルク
    6時ミルク
    8時30分離乳食
    朝寝のタイミングでミルク
    12時半離乳食
    昼寝のタイミングでミルク
    17時半離乳食
    20時〜21時ミルク

大体こんな感じですがとりあえず寝たタイミングでミルクあげてみるのでそれに合わせて離乳食もずらしたりしてるので結構誤差あります💦朝昼夕で寝る時もあれば朝寝も昼寝もまともにしない時もあるのでなかなかスケジュール定まらないです😣

E赤ちゃんですね!試してみようと思いますありがとうございます!

おかゆもダメでした。唯一バナナに混ぜてバナナミルクにすると食べてくれます…
    ミルクの味が嫌だと思ってミルクにココアやきなこを少し混ぜたりした事あるのですが関係ありませんでした…

確かにギャン泣きされた時は乳首裂けてました!が、今は異常に飲まないっていうより波があってシンプルに飲まないって感じです。。。

簡単に言うなやお前がやれって思いますよね😭
    色々試しても全部イヤイヤされてもう可哀想だからやめてあげてとか言われると虚しくて泣いたりしてました😢

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちも身長とか頭も下回ってます😭
もともとミルク拒否で寝ながらしか飲まないので未だに2回夜中にあげてます💦寝てくれる子なので辛いです💦うちも寝てても拒否されたりしてますが、その時は眠りが深くなるまで30分延期してます😭
離乳食はほぼ食べないので授乳の量減らした方がいいと思いつつ、これ以上体重減るのが怖いのでできません😭

ずっと食に悩まされててほんと辛いのでお気持ちわかります😭相談しても全然解決策は見つかりません😅

• にこ

にこ

同じような方がいらっしゃって心強いです😭
    私も寝ながら拒否された時に時間経ってからまたあげてみるのですがそれでも拒否されると夜中だから尚更なんなんってなっちゃってイライラしちゃいます…

せめて離乳食たくさん食べてくれれば授乳量減らせるのにって思いますよね😩体重に余裕があればもっと気持ちも余裕ができますよね…

お腹すけば飲むし食べるでしょとよく言われるのですがどんなに時間空けても飲まない時は飲まない食べない時は食べないです絶対に。。。ものすごく頑固な子です。。。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスたまりますよね💦
    昼寝に合わせて日中も飲ませてますが、だんだん寝なくなってきたので早く食べるようになってほしいです😭

うちは少食ではなく口すら開けないので😭
    お腹空けばとかよく言われますが、それで飲んだり食べたりするならこんなに苦労してないわって思ってます😅
    離乳できる日はいつ来るんですかね笑
    上はとても食べる子だったので、見習って欲しいです🤣

• 1月22日
  • にこ

にこ

そうなんですよね!😭日中寝てくれるのも日によって違うからあげられない時はほんとにあげられないですよね😢

ほんとにそう思います😭😭😭生まれた時からあんまり飲めなくてお腹すけば飲むよと言われ続け、離乳食が始まったらお腹がすけば食べるよと言われ続け…そうだったらこんな悩んでないですよね。

早く離乳したいですよね…こんなに食のことで悩むなんて思ってませんでした…
    上のお子さんが食べる子だとなおさらなんでってなりますね💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改善されてますか?💦
    うちは変わらず寝ながらしか飲まず、離乳食も食べません😭
    もし改善されてたらお話し伺いたいです!

• 2月21日
  • にこ

にこ

お久しぶりです🙇‍♀️

残念ながらうちも変わらずです💧
    相変わらず寝ながら授乳だし離乳食もうーんという感じです…

この投稿の後10ヶ月検診に行ってきましたが体重は6.8キロないくらい、身長は64.9センチ、頭囲は40.5センチと全て曲線外でした😭
    頭囲に関してはずっと下線に乗っていたのにだんだん外れていってしまったので発達の遅れの心配をされましたがお医者さん的に見て今のところ全然大丈夫そうとの事でした。
    体重等もこの子なりには順調と言われました。

ミルクは1日トータルだいたい300〜500mlで今日は370mlでした💦
    離乳食も今まで量は食べれなくとも少しは食べててくれたのですが最近形状を変えてみたら気に食わなかったのかそこから1週間くらい離乳食と勘づいたら大泣きで一口も食べてくれない状態が続いてほんとにメンタルやられるかと思いました😵‍💫
    今はだんだん回復してきてじっとは食べてくれないので1時間くらいかかってしまうこともありますがあの時ほど食べないということは無くなりました。

結局ミルクも離乳食も気分なんだなと改めて思いました😥波が激しすぎますけどね、、、
    なかなかストローも下手くそすぎて吸ったものほぼ全部だばだばこぼされるので最近は笑って場を流すようにしてます🙃

お子さんどんな感じですか?💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    男の子なので曲線が違いますが、6ヶ月検診の頃から頭囲と身長は曲線外です。総合病院で検査と言われましたが発達は早いのでとりあえず様子見が続いてます!
    ミルクは寝ながら、母乳も飲ませています。離乳食はほんと食べなくて未だペーストです😭少し食べてくれるなら羨ましいです!
    うちは形があるものが食べれたらいいのですが…
    形状を少しずつ変えても大丈夫でしたか?
    食べなさすぎて1歳になったら断乳すべきか迷っていますが、体重がギリギリなのでどうしようといった感じです…

• 2月22日
  • にこ

にこ

遅くなりました💦
    発達が遅れてなければまだ少しは安心ですね🥲
    うちの子も体が軽いせいかヨタヨタですが10ヶ月入ったあたりから歩きはじめてます😵‍💫

離乳食うちもまだまだあまり固形食べれませんが最近やっと歯が生えてきてそのおかげか若干固形が食べれるようになってきました!と言ってもまだBFの9ヶ月の子用だと食べれるものと食べれないものありますが💧

形状は噛む力が強くなってきたのか急にどろっどろのほぼスムージーみたいな形状のものを嫌がるようになったのですこしごろごろしたままあげてみてます!

おせんべいとか食べますか?もしおせんべい自分でバキバキ歯茎か歯で折れて食べれれば固形試してもいいかもしれません!柔らかくした野菜スティックとか!

うちもミルクやめられる気がしません。。。4月から保育園なのですがまあ多分ミルクあげ続けなきゃなので保育士さんにもご迷惑をおかけすると思います。。。

タイミング的にミルクがあまりあげられなかった時は離乳食結構食べてくれる確率高いのでもしかしたらミルクか母乳かどっちか一旦やめてみるって手もアリかも…?ただやめてみるのほんと勇気いりますよね…😢

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちの長女と同じですね、うちは1歳になっても6キロ台でした。ミルクは10口にしただけで嘔吐だったので、母乳だったんですが、出てるのに飲まず何度も母乳外来にも市の保健師さんにも栄養士さんにも病院にもお世話になりました。
今でも少食です。身体も小さいですがそれなりに育ってます。

ご飯一回で食べないので、朝昼晩と朝と昼のおやつもしっかりあげてました。食べるものを選んであげてて、パンしか食べなかったので、大変でしたがパンを自分で焼いてました。スキムミルクの代わりにミルクを入れ、野菜を食べないのですりおろした野菜を入れ毎食食べさせてました。パンと他のものを出して1時間かかろうが食べさせてました。ちなみに最近まで2時間半ご飯でかかってたこともありますが、そうしないと体重は減る一方で必死にあげてました。

あとはカロリー高いものを食べさせてます。今でもそうです。まだ10ヶ月なのでそんなにカロリーの高いものは食べれないと思いますが、月齢があがってきたら試してください。1歳過ぎてから唐揚げ、マヨネーズいっぱい食べさせてたので大好きです。

私も子供が食べてくれなくて鬱になり気がおかしくなってました😭つらいですよね。
出来ることなら何でもしてあげたらいいと思います。でもお母さんが倒れたら元も子もないので、少しだけしんどくない方法を選んでください。

ちなみに医者に行ってもちょっとずつは増えてるから様子見ねーって言われるだけです😭食べさせてない、虐待と思われるのが嫌で私は病院行ってました。そして先生に大丈夫って言われると安心するんです。それで心を保ってました。

• にこ

にこ

お子さんのこと教えていただきありがとうございます。お母様とても頑張っていらっしゃいますね😵‍💫尊敬します。

ご飯に2時間半は自分がおかしくなりそうですね。。。でもあげるのやめると体重減っちゃうかもと思うと辞められないですよね。。。よく嫌がってるなら辞めてあげたほうがって言われるのですがそこで辞めたところでその後食べてくれるわけじゃないの知ってるので辞められないです😥

月齢上がったらとりあえずカロリー重視でご飯作ってみたいと思います!

10ヶ月になったので何言われるか分かりませんが検診行ってきます😵

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

朝寝、昼寝のタイミングでもう飲ませてますよね💦💦うちは、9ヶ月の頃はまだ3回寝てたので、日中にミルクをかせいでたんですけど、2回しか寝ないなら厳しいですよね😭

E赤ちゃん、ちょっと高いですし、最初缶を開けたときは臭くて私が吐きそうになりましたが……うちの子は、甘くないのが良かったみたいで、ついでに便秘も治りました☺️

ほんとに根っからのミルク嫌いちゃんですね😭ミルクにこだわるより、離乳食の味付けや種類をいろいろ変えて、食べる量を増やす方がいいんですかね💦💦うちは、ミルク諦めて離乳食をどんどん増やしてました😅もう、一緒のメニューになっちゃっても好きなものを食べさせたり、バナナとかカロリーがあるので、多めに食べさせたりしてます💦お粥も好きだったので、野菜類を食べてほしいなと思いつつ、カロリー多いしと思って炭水化物を食べさせてました💦💦

めっちゃ思います!!いろいろ試してダメだった時のイライラや、だんだんイライラを子供に向けてしまうんじゃないかって感情と戦ってる感じです😢ギャン泣きしてるのにミルク無理に飲ませようとしたら、うちも旦那に同じこと言われた事あります!こっちは、子供の栄養が心配でやってるのに💢ってなりますよね💦
お互い、ストレス溜めすぎないように頑張りましょうね!!

• にこ

にこ

なかなか寝る時と寝ない時の差が激しいので寝ない時はトータル300ml超えればいい方です…
    買い物もおちおちしてられません…

E赤ちゃん高いですよね😭というかミルク全般が高すぎてほんとに捨てる時にメンタルやられます😭
    今離乳食がメインみたいになっちゃってるのでうんちが硬くてかわいそうなので便秘にも効いてほしいです…

離乳食増やすほうがいいのかもしれないです😢今日バナナミルクにヨーグルト混ぜてあげたら全く食べてくれずでテンションダダ下がりです…😰おかゆはうちの子も結構食べてくれるのでお粥増やそうかなぁ

実際にこっちの立場にならないと分かんないよなぁと思いつつ腹が立って仕方ないです。ほんとイライラ止める薬欲しいくらいです。
    溜めすぎないよう頑張りましょ😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ない時もあるなら、タイミングが難しいですね💦💦

E赤ちゃんもですし、ミルク全般ほんとに高いです!!どうせ飲まないしと思って少なめに作ったときに限って飲んだりするんですよね😅でも、追加であげたら飲まないから、最初から多めに作って結局捨てるになって、イライラしてました💦💦うちは、産まれた時から便秘で毎日綿棒浣腸してましたが、E赤ちゃんに変えてからは自力で出してます☺️離乳食始まって、ミルクが減ったので、また便秘気味になっちゃいましたが、ヨーグルトを朝夕と食べさせるようになってから、解消されました💡

うちは明らかに飲むより食べることに興味ありそうだったので、早々にミルクは諦めて、お粥がかなり好きだったので負担がかからない程度に増やしたり、お粥に混ぜたら野菜などもわりと食べてくれたので、混ぜ混ぜご飯にしたりしてました💦素材の味を分からせる時期だから、混ぜ混ぜご飯はよくないという意見もありますが、とりあえず食べてもらうのが先と割り切ってました💦あと、おやつとかも食べませんか?おやつをあげることも私は正直抵抗があったんですが、ミルクを飲まないので、ハイハインとか小魚せんべいとか食べさせてました!

イライラを止める薬🤣気持ち、めっちゃ分かります!!
    子供いると、なかなかストレス発散も難しいですよね😭

• 1月24日
  • にこ

にこ

とりあえず寝たらあげるが定着してます😭

ほんとに!!!!少なめに作った時ほど飲むんですよね😭うちの子も追加絶対飲まないです😂
    ヨーグルトうちの子苦手みたいでやっとダノンは若干食べるようになりましたが高いのでもっと安価なヨーグルトにしたらまた食べなくなってしまいました。。。

離乳食もミルクと一緒で少なめに用意すると足りなそう感じで追加すると食べず…最初からおかゆ多めに作っても飽きて結局残すの繰り返しです😢きっぱり仕方ないと諦められればいいのですがなかなか難しいです🥲
    おやつたまにしかあげてないので毎日あげたほうがいいんですかね💦

ほんと毎日小さなことでイライラしておかしくなりそうです。。。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ、そうですよね~
    なくなった哺乳瓶をまだチュパチュパしてるから急いで作るのに、作ったら飲まなくて、捨てることになって、余計に虚しくなる……
    ヨーグルト、うちの子も最初は食べなかったんですが、小岩井の生乳ヨーグルトにしたら酸味が少ないみたいで食べるようになりました!

お粥、途中で飽きちゃうんですね💦私はトマトリゾットみたいな感じにしたり、ホワイトソースでドリアみたいにしたり、中華丼みたいにしたりしてました💡
    おやつ、毎日あげるとそれしか食べなくなる気がするのとお菓子をあげる事自体に少し抵抗があって、私もたまーにしかあげてなかったんですが、ミルクも飲んでくれないので、15時ににミルク飲ませてから、あまりにも飲まない日はお菓子をあげてます💦気持ちの問題ですが、野菜入のハイハインや小魚入りのせんべいにして、鉄やカルシウムなどの栄養も一緒に取れるし!と言い聞かせてます😁ミルクを飲んでくれないので、もう栄養とれるなら食べれるものを食べてもらおう!と最近は割り切ってます😅せんべいは、つかみ食べの練習にもなりますし😁

• 1月25日
ママリ

もうすぐ11ヶ月になりますが、ミルクは1日1回、210mlしか飲みません😓
最初は離乳食後にあげていましたが、120ml作って出しても5mlとか10mlくらいしか飲まなくなって出さなくなりました😓
今はミルクあげているのは就寝前だけです。

うちは平均体重で3食普通に160〜200、全て出したものは完食してくれるのでミルク飲んでいなくても栄養面で心配はしていません。

食事が十分に摂れていないのにミルク飲んでくれなくて、体重増えないと心配ですよね🥺

産まれた時も低体重だったのでしょうか?

食事にミルク混ぜるのはダメですか?
私は朝はオートミールやスープや食パンに粉ミルク使います。
朝以外はかぼちゃの煮物や裏ごしさつまいもなどに肉と一緒に粉ミルク混ぜてあげています。
だいたい1食辺り20〜60mlの粉ミルクを使います。
これでミルク飲んでくれなくても少し安心です😊

• にこ

にこ

離乳食それだけ食べていればミルクそんなに気にしなくても良さそうですね😊

うちの子は離乳食もあまり食べずミルクもほぼ飲まずなので体重も停滞か微妙に増えてく感じです。
    産まれも正期産で1970gだったので一度も成長曲線に入ったことありません😢

ミルクの味が嫌で分かるみたいで離乳食に混ぜると気づかれて泣き暴れるんです😭どんなに味が濃いものに混ぜても気づいてしまうとそこから食べてくれなくなります…

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

コメント後にいろんな方からコメントあったことと田中さんさんがきちんとお返事されているのに気づきました💦

うちは離乳食食べさせるのに1時間かかりますので食べてくれない苦労も分かります😢
    ひどい時は1時間半かかっていました🥲
    座らせる椅子をいくつか変えてみたり、お気に入りのTVや動画見せたりといろいろ工夫して離乳食あげています。

9〜10ヶ月で6.71kg〜9.85kg、10〜11kgで6.86kg〜10.06kgとなっていますので、6.5kgあるなら、出生体重にしてはきちんと増えていますしあまり心配しなくて問題ないかと思います😊

3ヶ月で500g〜1kg、
    4ヶ月〜6ヶ月で300g〜400g/月
    7ヶ月〜は200g/月

となっていますから、お子さん十分成長されています‼️
    お母さんも赤ちゃんも頑張っていると思います✨

うちは予定日超過で3kgの平均身長・平均体重でしたからまもなく11ヶ月で今、9kgありますし、出生児の体重からすると普通なんです。

離乳食用のミルクは別のミルクに変えてみてもダメでしょうか?
    ほほえみは知り合いにあげている方いるのですが、甘すぎて母乳拒否で完ミになったと聞きまして、結構甘いかと思います😓
    私もいろんなミルクを試しましたが、個人的にははいはいがちょうどよい甘さで料理に使いやすいです😊
    ミルクの味を誤魔化すためにお湯じゃなくてホット牛乳やホット豆乳で割るのもオススメです。
    あとはコンソメやホワイトソースを少量入れるとまた違う味になります。

おやつ食べてくれるなら、おやつをいろいろ試してみても良いと思います。

うちは手づかみ食べの練習でデザート代わりに食後におやつをあげていました。
    おせんべい2枚とか卵黄ボーロ10個とかです。

3回食ですが、あえて捕食の時間は作っていません。
    他の方見ると、3回食に加え、おやつの時間もミルクの時間もあるとかでビックリでした😳

お菓子にもウエハースやクッキーなどもありますし、鉄分・カルシウムなどが補えるものをあげると良いかと思います😊

• 1月25日
姉妹ママ

はじめまして〜😊
8ヶ月小柄な女の子のママです!
娘も6.68kgで、
ミルク、離乳食どちらも少量で食べ飲みムラがあり、
本当に飲まない食べない時があります🤣
今完ミですが、7ヶ月までは
体重も心配で夜間に母乳をあげてました!
わざわざ起こしてまで😭
それで覚醒したりとあり、、、
支援センターに行った時に相談したら、わざわざ起こしてまであげなくても大丈夫!と
夜通し寝ることも大切!と言われ、今は夜間はあげてませんよ😊
起きてもミルクはあげてなくて、いつの間にかまた寝てます😴
離乳食もグズグズしだして、
1時間かかるのもざらだし、
泣きだしたら、諦めて残りをお昼にあげたりと😮‍💨
私も毎日のようにイライラしてます🥲
食べないのに、皿を取ろうとしたり、、
ご飯で栄養を取れるように、
ミルクの回数を減らすようにと栄養士さんに言われました!

• にこ

にこ

寝る子は育つと言いますもんね😥寝かせてあげたいし自分も夜通し寝れるならありがたいのですがなかなか夜間授乳をやめる勇気が出なくて…

離乳食も一度無理矢理食べさせちゃうとそれを覚えてて同じようなメニュー出すと見るだけで暴れられるのであーあと思うことが多々あります💦1時間うちもかかることあります😭なかなか大変ですよね😵

• 1月26日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私も勇気いりました😭

離乳食はtotalどれくらい食べますか??

無理矢理だと、ますます食べなくなりますよね…

• 1月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ミルクは、1回どれくらい飲みますか??🍼
    娘は、100以下がほぼです💦
    なので離乳食のタイミングが難しくて😅

• 1月27日
  • にこ

にこ

ミルクは飲まない時は20〜60mlくらい、飲んでも120〜140ml、極たまーーーーに160ml飲むくらいです😩うちも基本100以上飲まないです😭

離乳食は量測ったことありません…離乳食の量まで測るようになったら余計に病んでしまうと思いあえて測ってません😢ですが、BFあげる時140g〜160g食べてもまだ食べそうな時もあれば2口くらいで食べなくなる時もあります。

• 1月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

同じですね!😌

ですよね💦
    なんでーってなりますしね😭

• 1月27日
らび

毎日毎日お疲れ様です😭😭
上の子がそうでした!今となっては食が細い子だったんだなと今3歳ですが3歳になっても食も細く小柄です🤔

その時期はとりあえず食べてくれるものを食べさせてました🙋息子はヨーグルトとしらす、豆腐が好きで毎食それでした!後はカルシウム、鉄が入ってる乳児用のお菓子とか上げて、口に入れてくれるなら何でも精神でやってましたね🤔後は離乳食よりは普通食が好きだったので少量ずつ普通の硬さのご飯を少し潰したぐらいで上げたりと……まぁ思い返しても大変でした💦毎日不安で役所の栄養士さんに泣きながら駆け込んだりしてました😂
ちなみに、ミルクも全く飲まなくて「飲んでよっ!!」と、無理やり飲ませては戻されて……もぉーーーって感じでした😌

でも、田中さんの子も元々食が細いのかもしれないですね😭

それでもうんちと、おしっこが出てればOKって考えたら少しは気が楽になる時もあるのであまり思いつめないでくださいね😭😭

• にこ

にこ

らびさんも毎日お疲れ様です😊

うちの子もとりあえず食べてくれるもの中心にあげてます🥲しかも歯が生えてない+飲み込むのが超下手くそなのでいまだに初期くらいのドロドロ固形物なしのものしか食べれません。が、今日市の保健師さんに定期相談したらいつまでもドロドロ状のだと月齢的に遅いから柔らかめに炊いたご飯を棒状にしてあげてみてと言われました😥
    なのでお昼にあげてみたのですがまあ食べない😂遊ぼうとしてたのでとりあえずスプーンであげてみたらオエッと何度もなりながら多少は食べてくれました…

ミルクも無理矢理あげても吐かれたりするとほんと努力が無駄だったなと後悔しますよね…

うちの子も食が細いんだと思います😰うんちも飲み物あまり飲めてないのでカッチカチで一度血便出ました。。。でも出てるからいいか。。。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

答えではない質問で失礼します。
未来の自分をみているようで思わずコメント失礼します。

今5ヶ月のママです。
我が家は4ヶ月からミルクを急に飲まなくなり、遂に先日脱水症状で入院しました。
入院中1週間看護師さんが代わりにあげてくれましたがそれでも量は変わりませんでした。

質問なのですが田中さんのお子さんは空腹で泣いたりしましたか?リズムを作る方法は試しましたか?

私はトータル量が減るのが怖くてうまくできませんでした。
でも医師からその方法を勧められています。

今はメンタル的に何を試しても上手くいくはずないと消極的なのかもしれません。

質問ですみません💦

• にこ

にこ

育児お疲れ様です🥲
    お子さん入院心配ですね💦
    幸いうちの子は脱水症状は出たことありません。おしっこ濃くなったりとかはありましたが血液検査して大丈夫でした。

うちの子はほんとに新生児の頃くらいしかお腹減って泣くこと無かったです😭私もよくお腹すけば泣いて知らせてくれて飲んでくれると言われてきましたがそんな事一切ありませんでした。希望がないような話ですみません😥あくまでうちの子の場合ですが、結局気分でしか飲んでくれません。なので波がすごい激しいです。
    お腹減って泣くことはないので3時間間隔なり4時間間隔なり色々空ける時間は試してみてとりあえず飲ませてみてました。
    が、生後7ヶ月あたりから寝てる間しか飲んでくれなくなったので今は寝たら飲ますって流れになってます😵‍💫

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも頑固さんで気分で飲まないが行きすぎちゃったんですかね💦
    少食の子はほんとにどこまでの悩まされます…
    あまりいい事言えずに申し訳ありません😢でもきっといつかは飲んでくれる日が来ると思います!またそれも波があってたまたま飲んでくれるってだけかもしれませんが…

ミルク飲んでくれないってとても辛いですよね。。。早くお子さん良くなるといいですね😢
    退院して調子戻ったら離乳食初めてみてもいいと思います!お医者さんに聞いてからの方がいいかもしれませんが!
    うちの子は5ヶ月になった次の日から離乳食始めました!
    最初こそバクバク食べてくれてこりゃ離乳食の方がいいなとちゃっちゃと進めてましたが4日前くらいから急にほとんど食べなくなってしまって私も今参ってます💧

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
田中さんもお子さんのことで大変なのに丁寧に返信いただき、感謝です🙏
正直、保健士や医者の言葉より、経験者さんの言葉が1番参考になります!戦友のような気持ちです(笑)

ちなみに5ヶ月や6ヶ月の頃はどれくらい飲んでいましたか?

我が子は5ヶ月で1回40~80、30分~1時間置きに5分咥えさせて飲まなければやめての繰り返しです。1日20回ほど哺乳瓶を咥えさせます。
それでなんとか600を下回らないようにしています。

こんなあげ方、普通じゃないのはわかっています。
でもどうしたらいいか自分でもわかりません。

よかったら田中さんの経験談をお聞かせください😖

• にこ

にこ

いえいえ!私も自分の子だけじゃないと思うと安心します🥲

5、6ヶ月の頃はどうにか600飲まそうと頑張ってましたが週一回か二回いけばいいほうでした。
    基本400〜500くらいです。
    離乳食始めて1週間くらいびっくりするくらい食後にミルクを飲んでくれて一回200飲めるくらいまでいきましたがほんとに一瞬でした😭
    ムラがすごいのでトータル400いかない時もありました。
    うちの子は時間かければゆっくり飲んでくれる時もあったので30分以上かけて飲ませてました。
    その前までは細々とあげていたのですがそっちの方がむしろ変にお腹に溜まってて飲まなかったので逆に時間空けて一回量増やすことに専念しました。
    結局気分なので飲む時と飲まない時はありますが細々あげてた時とあまりトータル量変わらないか少し多かったし、こちらの負担も減りました😢

1日20回も咥えさせてるんですね💦すごいです。。。私にはできない。。。絶対毎回落ち込んでメンタルやられます。。。もしちょっと安定してきて余裕が少しできれば逆に時間空けてみてもいいのかなと思いました😣

お子さんが入院されてるのでこんな事言われると、は?と思われるかもしれませんが、ほんとに飲まない食べないで参ってる時は現代の医療は進歩してるしもし何かあっても医者に行けばどうにかなる精神でいないと私はやっていけません。脱水症状出てしまっても入院してお医者さんや看護師さんに診ててもらえるからいざとなっても大丈夫と言い聞かせてます。もちろん実際入院したらそれはそれで申し訳ない気持ちとこんなに頑張ってるのにと思ってしまうと思います。きっとはじめてのママリ🔰さんも落ち込みましたよね。痛いほど分かります。
    午後3時くらいまで一切ミルクを受け付けられなかった時、点滴でも入院でもなんでもしてくれと思い病院に駆け込みましたが実際入院のケースをお医者さんから聞いた時、聞いただけで落ち込みました。
    ほんとに失礼な事言ってしまい申し訳ありません😢

• 1月31日