※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

妊娠中期でクラミジア治療中。旦那は陰性だが保菌していても陰性になることは?私は2回目の治療中。旦那にも薬を飲むよう伝えるが、薬の副作用が心配。保菌していても陰性になる可能性は?経験者のアドバイスを求めています。

現在妊娠中期でクラミジアの治療中です。
旦那は陰性なのですが、保菌していても陰性と出る場合はあるのでしょうか??

旦那は2回検査して陰性でした。
尿検査で、2時間前くらいは御手洗にも行っていないということでした。

私は旦那の誤診を疑ってしまっています。。
私は治療中ですが、1回の治療で治らなくて2回目もまた薬を飲みました。

本当に陰性ならいいのですが、保菌しているのでは?と思ってしまいます。

旦那にも薬を飲むよう伝えると、なんで俺は陰性なのに飲まないといけない、と言い合いになります。

ジスロマックは副作用があるので私の腹痛吐き気下痢を見ていたのでそれが嫌らしく。

私だって我慢してるのに、それに、旦那と付き合ってからはもちろんほかの男性と浮気もしていません。なのでそこに関しては私を責めたりはしてこないのですが、家族のためによく考えて欲しいものです。

クラミジアなったことある方、初めに質問させてもらった保菌していても陰性になるのかどうか、など詳しく聞いた事のある方経験のある方回答いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

医療従事者ですが、最近の尿検査は感度も良いので2回検査して陰性なら、旦那さんは現在は陰性なのだと思います🤔
片方だけ陰性となる理由では、感染してから現在までに他の理由で抗生剤を内服していた期間があり、それによりクラミジアも治癒した、、とかはよくあります🤔

• きき

きき

回答いただきありがとうございます。
    例えば市販だとどのような抗生剤になりますか??
    通院して飲んでいた薬と言えば指の怪我などで皮膚科で貰ったお薬とかをのんでいたのはしっています。
    たしか、ひょう疽だったとおもいます。
    あとは風邪をひいたりして市販の薬を何度か飲んでいるのも知っています。
    私も同じように妊娠前は飲んだりしていたのですが。。。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クラミジアに効果のある抗生剤はテトラサイクリン系マクロライド系など何種類もあります。ひょう疽であれば抗生剤が処方されると思うので、その際にクラミジアが治癒した可能性は十分にあります。
    ただ、ひょう疽で内服をされていた以降にさきさんと性行為があれば、さきさんから旦那さんへピンポン感染する可能性はありますが、、、

• 1月21日
  • きき

きき

ひょう疽の内服後はありましたが、2回あったかどうか。。。どちらにせよ避妊をしその手なども洗って触らないようにしてはいました。
    避妊具をつけていても確率は高いのでしょうか?

また、他のクリニックに診てもらったりすると病院同士で情報が行ったりはしますか?

今のクリニックでは、お医者さんが旦那の保険証を持ってきてくれたら薬処方できると言われたのですが、陰性や人がジスロマックとかを飲んでも大丈夫なのですか??

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

避妊具を装着していたのであれば100%ではないですが感染の可能性は低いと思います。なので、もともとは二人とも感染していた→旦那さんのみひょう疽で抗生剤を内服したことでクラミジアが治癒→その後も性交渉はあったが避妊具を使用していたため旦那さんへ感染しなかった→検査の結果、旦那さんは陰性
    ということだと思います🤔
    他のクリニックで診てもらったとしても病院間で情報を勝手にやり取りすることはないですよ☺
    抗生剤は状況によっては予防的に投与することもあるので陰性の人が飲んでも問題はないです👌🏻

• 1月21日
  • きき

きき

ひょう疽の抗生剤で治っていたとして、その後に避妊具を使用して行為、その後は検査できていないのです💦

なので、薬だけでも飲んでもらおうかなと思っていまして。。。

予防でも投与することがあるのですね!それなら大丈夫そうですね!

3ヶ月後くらいに旦那はたんぱくの検査をまたしに行くみたいなのでその時にクラミジアの検査もして!と言ってはあります。

なので私は来週妊婦検診があるのでそこで旦那の薬をもらって、のんで、3月くらいに検査してと言うふうにして欲しいのですが💦

ちなみに、私が今回で治癒していたとして旦那の薬だけ保険証持っていってもらうことはできるのでしょうか??

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの保険証でカルテを作成して処方するということだと思うのでききさんが治癒していても関係なく処方はできると思います。本来本人不在など無診察での処方は違法行為なので禁止されていますが、こっそりやってる先生はたまにいますね🤔

• 1月21日
  • きき

きき

なるほど、そうなのですね!
    前にそう言ってもらったものの結局旦那のお薬はもらわなかったので。。。
    でもやっぱりお互い飲んだほうが安心だしなぁ。。とおもって。
    ちなみに、mamaさんは産科や婦人科でお仕事されているのですか??

• 1月21日
パオ

その旦那さんのクラミジア検査はmamaさんの妊婦検査している病院で一緒に検査してもらったものでしょうか?

それとも旦那さんだけ泌尿器科での検査でしょうか?

• きき

きき

回答いただきありがとうございます!
    旦那は泌尿器科です!

• 1月20日
  • パオ

パオ

先程違う方への返信になってしまいすみません💦💦

他の方への返信を見たのですが旦那さんの結果を見ていないというのは信憑性に欠けると思うので見せてもらった方がいいと思います💦

本当ならさきさんが通ってる婦人科で一緒に検査してもらうのが1番いいと思います🥺

• 1月21日
  • きき

きき

大丈夫です!
    さすがに嘘をつくことは無いと思いますが書類は家にポイッと置いてたのは覚えているので隠したいとかって言うわけではないと思います。。。
    そのかわり、たんぱくでひっかかったとは言っていました。
    婦人科に行くのは嫌そうでした。。。泌尿器科とはまた違うのでしょうか。。?

• 1月21日
早産児3人のmamaになったよ!

クラミジアなったことあります。

旦那と検査して2人とも陽性でした。旦那は全くの無症状。わたしはオリモノが臭うし量が多かったです。

別の医療機関で受診されたようですが、検査結果など見せてもらってますか?

• きき

きき

私も無自覚で無症状だと思っていました。
    今思うと前からおりものは私は人より多いんだなーと思い込んでいたりにおいもこんなもんかとおもっていのですがそれが症状だったのかな?とも思います。

わたしは結果をクリニックで見せてもらってます。
    旦那も貰っていると思いますがわたしは見てはいないです!

• 1月20日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

今は潜伏期で移ってないだけの可能性もあるのでは?って思ってしまいます。
    仮に、陽性だったけど隠してるってパターンでも陽性だった時点で泌尿器科の先生から薬を処方されるでしょうし、隠しても無駄なんですけどね💦

私がみてもらった先生は検査の時に、「どちらかが陽性だった場合、双方に抗生剤飲んでもらいます。ピンポン感染する可能性高いからです。」と最初から言われました💦

• 1月21日
  • きき

きき

確かにそうですね。。。
    隠すにもってかんじですね💦

わたしも通ってるクリニックでは先生に旦那さんも飲んだ方がいいとは思う、保険証持ってきてくれたら処方は出来ると言われました。ただ旦那は嫌がっていたので、もう一度1ヶ月ぶりくらいに話してなんとか次の検診で保険証をもっていく許可取れました(笑)

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期にクラミジアで治療しました💦

旦那はクラミジアの症状がありましたが病院に行きたくないと拒否したので私がネットでクラミジアの薬を購入して飲ませました。
旦那は薬を飲んでから症状もなくなり、私も陰性になりました☺️
私は副作用で酷い下痢になりましたが、旦那は副作用なかったみたいです。

お腹の赤ちゃんのためにも治療してもらったほうがいいと思います!

• きき

きき

私の旦那も嫌がりながら行ってくれたのはいいのですが陰性でした。それはそれでいいのですが念の為薬を飲ませたいのですが、わたしか副作用で腹痛と下痢を見ていたので嫌がっています。。なんで陰性なのに飲まなあかんの?って。。。
    ご主人はどんな症状でしたか??

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査は嫌がってましたが薬は仕方ないよねって感じで。。。

尿道が痒いって言ってました💦

クラミジアになるのは3〜4回目みたいでなってすぐ気づいたみたいです😂

• 1月21日
  • きき

きき

私も薬は飲んで欲しくて😭
    旦那は無症状なので本当に陰性なのかもしれないですが、保菌していたとしたら、今後また性行為したとき私にうつるのではないかと不安です。

何度もなっておられたのですね( ; ; )

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに移ったりしても大変ですよね💦
    今後のためにも旦那さんにしっかり説明して飲んでもらったがいいと思います。
    旦那さんだけの事じゃないので。。。

• 1月21日
  • きき

きき

もちろんそう思います😭
    一応昨日なんとか説得してみたのですがものすごく嫌そうでした。。。たぶん副作用のことと、なんで陰性なのにってことだと思いますが。。。

• 1月21日