※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
妊活

風疹抗体検査について相談です。1人目の時は抗体があると言われたが数値不明。2人目の妊活で抗体がなくなっている可能性に不安。検査は有料。検査せず妊活始めるか、実費で検査するか悩んでいます。

風疹抗体検査について相談に乗っていただきたいです。

2人目の妊活しようと決め、1人目の時に風疹の抗体があると言わていたので特に気にしていなかったのですが、ママリで2人目の時に抗体がなくなっていたという人や、下がっていたという人がいて不安になりました。

1人目の時、抗体があると言われただけて数値は教えてもらえておらず、母子手帳にも記入されていません。

なので抗体検査をしたいと思ったのですが、抗体検査をしたことがある人は無料で受けれないとのことでした。

検査せず予防接種するという方法もあるのですが、抗体が充分あったとしたら2ヶ月あけるのは勿体ないなと思ってしまいます。

1人目のときに特に低いとか言われてなければ気にせず妊活始めますか?

それとも実費で抗体検査しておきますか?

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

koro

1人目のときは問題なく
2人目妊娠中の検査で
風疹の抗体が
下がっていることが分かりました😣
ですがもう妊娠中だったので
出産してから、
退院の日に打ってもらいました🙏🏻💦

• Mayu

Mayu

やっぱり1人目の時に大丈夫だったのに2人目で下がってることがあるんですね😱
    実費でも抗体検査しようと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ニサ

私も1人目のときは何も言われず
2人目でほとんどないって言われて
気をつけて!って言われました!

• Mayu

Mayu

1人目何も言われてないの一緒ですね😳
    それで2人目殆どないってことあるんですね💦
    抗体検査受けようと思います‼︎
    ありがとうございます😊

• 1月21日