※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

最近、2人目の子供が生まれてから上の子にイライラすることが増えています。子供の行動にイライラし、自分の感情をコントロールする方法を知りたいです。

最近、上の子にイライラすることがすごく多くなっています。2人目が生まれてから特にです。
ダラダラご飯を食べる、手づかみ食べで洋服が米粒だらけ、床が惨劇になってる。
着替えもマイペース、靴を履くのも、何するにもおもちゃや周りのものに気が散ってすんなりできません。3歳男の子ってこんなもんでしょうか?毎回厳しく注意しすぎでしょうか。以前はまだ少し余裕があって、イライラした口調ではなかったのですが二男が産まれていつも怒り口調になっている気がします。。昨日から風邪を引き、咳をされる度に内心イラッとします。心の中で、また風邪か...咳するな。また保育園休みで丸一日看病か。。と気持ちが沈みます。体調崩しているのに、、そんな息子に対してイライラするの、余裕がなさすぎなんでしょうか。。皆さんどうやって自分の気持ちコントロールされていますか?息子が寝た後、今日も口うるさく言ってごめんねって思います。

コメント

あああ

2人目出産したら上の子のケア…と退院するまでは思ってたけどそうはいきませんでした。
なんでこんなに邪魔ばかりするの、仕事増やしてくれるのって怒鳴り散らして叩いたりもしてました。
今思うとあんな小さな子に怒ることないのにコントロールできませんでした。
鬱でしたね。
そしてガルガル期ってやつが上の子に向いてました。
自分の命より大切な存在で可愛い娘なはずなのにほんとうにウザかったです。
生理が戻り、体調が整い、運動を始めて自律神経を整えることを意識したら本当に嘘みたいにイライラが減りました。
今回、3人目を産んだ後もそうなるのが怖くて運動はずっとしてますが本当にかなりマシで怒ることももちろんありますが牙を向いたような怒り方ではなく余裕もまだある方です。

はじめてのママリ🔰

うちの子と一緒です😂
私もイライラして口うるさく言ってます💧
ここ数日風邪気味で大好物だけバクバク食べて他はすぐいらないって言ってて腹立ちます😅
前は体調悪そうだったら腹立つなんてなかったしもっと優しくなれてたのに…
イライラが増してきたら無視することにしてます💧
無視してもあーだこーだ言ってきたり視界の隅で悪いことしてるときあってめっちゃイライラして結局怒ります😅

はじめてのママリ🔰

上の子5歳手前、下の子生後半年、まさにそんな感じです。2人目出産前は「息子と全く同じ顔、性格の赤ちゃんが生まれてきたらいいのにな〜」「上の子可愛くない症候群じゃなくて下の子可愛くないと思っちゃいそう」「産後は上の子優先!ケアするぞ!」と思ってたけど実際はかなり難しく、上の子に怒ってしまう日々です。
・ホルモンバランスの乱れ
・赤ちゃんを守らなくてはという本能
・想像以上に赤ちゃんという存在が可愛い
・夜間の授乳で睡眠不足
・育児の悩みや負担がどっと増えた
・下の子と比べたら上の子には「できるでしょ」「出来ることは自分でやってよ」と思ってしまう
・上の子へのハードル、期待が高い
など怒りやすくなってしまう理由は沢山あって、まだ上の子だって生まれて5年も経っていないのに求めすぎてしまいます。
なぜこんなに優しく出来ないのか、大好きだった愛しくて仕方なかった存在の息子に怒ってぐちぐち言って怒鳴りつけてしまいます。日中は落ち着こうと思っても気持ちが落ち着かず、息子が寝てから「今日もやってしまった…」と後悔反省します。なのに翌日には繰り返してしまいます。
息子も赤ちゃん返りもあるだろうし、余計に手がかかるようになり、可愛く甘えてくるならまだ素直に可愛がれるのに不機嫌や怒りで表現してくるから余計に可愛くなく思えて。嫌悪感抱いたり。やるなと言ったことをやったり、仲良くしようと優しくしてもキレて当たってきたり、そういうのに耐えきれずすぐ怒ってしまう。
今日も「危ないよ」「やめなよ」と言ってるのにふざけ続けお風呂入らず、テレビの角に頭ぶつけて大泣き。心配する気持ちなんてすこーーーしだけしかなく、怒り呆れ面倒くさいという感情しか出てこなかったです。可愛いと思う瞬間はあるけれど、無意識に息子だけの写真を撮ろうとすることは減ってしまいました。意味ないとわかっていても寝ている息子に抱きつき、反省する毎日です。アドバイスじゃなくてごめんなさい。しんどいですよね。