※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
住まい

家を建てるのに(規格住宅)予算内で建てられるのがこの間取りなのです…

家を建てるのに(規格住宅)予算内で建てられるのがこの間取りなのですが、どう思いますか?

土地はすでにあり、夫婦共働きで米メインの兼業農家をしているので現在は農地の近くに家を借りて住んでるのですが、義実家の家を取り壊してそこに住もうかーとなってます(義両親共に亡くなってます)
義実家自体は築100年超えていて基礎もなくまんまサンシャイン池崎さんの建て替え前の実家みたいな感じなので、そのまま住むのは無理そうです。

土地は120坪あり広いので家族で住んで狭かったらちょっと古いけどタッチの勉強部屋みたくプレハブ建てればいいかなぁと考えてるのですがやっぱり家族4人で住むのは狭いですかね?🤔
これ以上広くすると月の支払いが9万くらいで、月々の支払いが手取りの2割近い金額になっちゃうので出来ればこの物件がいいかなぁと思ってるのですがどう思いますか?

子供が自分の部屋を使わないうちは洋室を寝室にして、その後は和室を夫婦の寝室にする予定です。

トイレとお風呂の前は壁になります。

コメント

私ならLDKの広さがもう少しほしいです🥹

玄関正面の物入も何をしまうか想定して奥行を決めておいたほうがいいと思います、

我が家だとこれでは収納が全然足りないのですが、もものきさん家族は大丈夫そうですか?

はじめてのママリ

あまり広くすると掃除が大変なのでこれぐらいでもいいと思いますが、収納がめちゃくちゃ少ない気がします。
ミニマリストとかだったら十分だと思いますが私はこれでは足らないです💦

てんまま

お子様二人いらしゃるので、和室も寝室として使うのでしたら、リビングは相当狭く感じると思います…。マンションに住む体感でしたら、いいかもしれないです。それにしても夫婦の洋服やオフシーズンの寝具は一体どこに仕舞えばいいのか悩ましいですね…。
月の支払いが9万、それが2割ということは45万くらい手取りあるってことですもんね?
もっと予算組んでも余裕だと思います!

ポッポちゃん

洋室をもう少し削ってでもLDKを広くした方がいいかなと思いました。
今のままだとダイニングテーブルかソファどちらかしか置けないかなと💦

はじめてのママリ🔰

少し狭いですかね。収納が少ないので収納家具を置いたりしたらもっと狭く感じると思います。

間取りですが私なら洋室を4.5畳✕2にして、LDKを広くして、洗面脱衣を分けてファミリークローゼットを作りたいです。

はじめてのママリ🔰

主寝室が和室ですかね?
和室を広げてリビングとして使うならいいと思いますが、リビングだけだと4人なら少し狭いかなと…
子供部屋を小さくしてリビングと収納を増やしますかね😺
20%で9万ならもう少しいけると思いますよ!

ほのゆりか

正直に書きます、狭くて住めないと思います
部屋にも下手に窓があって机とか物が置けないです

今は子どもが小さいので気にならないかも知れませんが

玄関入ってすぐキッチンが見えるので、来客時は丸見えになるのでそこが少し気になるかなと思いました。
LDKからトイレはドア挟んでますか?一枚でもドアがあるといいなと思いました。
あと皆さん言ってる様に収納が足りないと思います。
洋室は6畳もいらないと思います…。
LDK15畳は住めない事はないですがテレビやダイニングテーブルなど置くと圧迫感は出そうです。