※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママンボウ
子育て・グッズ

娘の覚えが弱くて気になります。数字は書けるが、ひらがなや読み方が難しい。焦りを感じており、勉強の時間を設けるべきか悩んでいます。

今年6歳になる娘の覚えが弱くて気になります。
すぐ覚えるだろうと高を括って何も
やらせなかったのが原因でもあると思うんですが..

数字は1〜10までは書けるようになりましたが、
ひらがなは自分の名前も書けません。
読むことも、これはなに❓と聞いても覚えれません。
それを見ていた4歳の息子はすぐに
この字はコレ、と覚えました。書くことはまだしてません

息子の方が覚えが早いので娘が出来ないと
とても焦ってしまいます。
もう来年には小学生なのにと。

自分の幼稚園の時はどうだったか覚えていないので、
全然かけなくても読めなくても小学校行って
ちゃんとできるようになるか不安です。

同じ年頃の子をお持ちのお子さんは
どんな風にひらがな読めたり書けたりできましたか?
1日ではさすがに覚えれないですよね💦
すぐに勉強の時間を設けて
ひらがなの書き方読み方覚えさせた方がいいですか?

あまり勉強熱心になろうと思ってはいなかったので
覚えさせようと必死になっていなかったんですけど
来年小学生になる歳になってから焦りだしてしまって💧

コメント

ママリ🔰

ひらがなは4歳からで…
友達に手紙を書きたくてとりあえず書き方教えてましたが、そうするとひらがなに興味が出て読みを覚えていきました!
そこからまた書き方覚えていきました(笑)
多分4歳半頃にはある程度覚えた感じですかね🤔
色々焦っちゃうの分かります〜💦
でも小学生までに自分の名前くらいはできてた方がいいと聞くので、とりあえずそれだけ練習したらいいのかなと思いますがどうなんでしょうかね😣💦

  • ママンボウ

    ママンボウ

    あーお友達にお手紙で..💦
    実は事情があって幼稚園も保育園も通えてなくて、お友達がいないんです..
    たまに届くしまじろうのお試しのやつでひらがな書いたりはするんですけど、、💦
    知り合いの同じ年齢の子も
    自分の名前だけは書ける子とかも居るので、名前だけとりあえず書けて読めるよう覚えさせてみます💦

    • 1月21日
COCOA

トイレやお風呂にひらがな表貼って、
DAISOのひらがなカードでカルタみたいにして覚えました(最初はあ行だけ、あ行覚えたらか行も足してって感じで)

  • ママンボウ

    ママンボウ

    カルタみたいにして覚えるのは良さそうですね!
    そのやり方でもやってみようと思います☺️✨

    • 1月21日
きき

小学校入れば机に向かう時間が長くなります。
焦る気持ちもわかりますが本人のやる気無く教えようとしても嫌になるだけかもしれませんよ😥
うちはパパにお手紙書こう!から字を書くことをしていきました。
勉強教える感覚では無いです。
何か目的があってそのために必要だからやろう!みたいな感じでした。 
今もそうですが教え込もうとすればするほど娘は頭に入らなくなっていきます😱

  • ママンボウ

    ママンボウ

    そうですよね(>_<)
    私も教えてるうちに段々
    口調が強くなってしまって
    娘ももうやりたくないって感じになっちゃったりしてます💦
    手紙を書くというので
    ひらがなへの興味をまずは持たせてみようと思います!

    • 1月21日
sia

年中さんですよね?
年長になってお友達と手紙のやり取りとかするようになると一気に覚える可能性ありますよ(*’ヮ’*)
うちも上の方と同じで、教えても駄目でした。お友達に貰った手紙を読みたい、返事をしたいってなって自発的に覚えた感じです。
お友達に手紙を書くよう促してみてはいかがでしょう?
ちゃんとした文章じゃなくて良いです。【だいすき】にハートでも描いて100均に売ってる可愛いシールペタペタ貼ったので充分です👍🏻
ママとやり取りしたのでも良いし、両親が協力してくれそうだったら実際に切手貼って郵送したりするのも喜びますよ( ˊᵕˋ )

  • ママンボウ

    ママンボウ

    事情があって実は幼稚園も保育園も行けていなくて、
    お友達がいないんです..💦
    仲良いママ友も居ないので
    友達同士で遊ぶことも無くて..
    手紙を書くと言うのでひらがなへの興味を持たせてみようと思います!
    娘も勉強には興味が全くないというわけじゃないみたいなので、徐々に頑張ってみようと思います!

    • 1月21日