※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑀𝓊 𐙚 ·˚
子育て・グッズ

母乳育児中の授乳回数とタイミングについて相談です。授乳回数やミルク量に不安があります。授乳回数やミルク量を増やすべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

完母orほぼ母乳育児の方にお聞きしたいです.ᐟ.ᐟ

1日に平均何回ほど授乳させてますか?
又、授乳させるタイミングは何時間置きに、と決めて授乳させてますか?

私は現在、起きたタイミングで授乳させていて1日平均5回+ミルク1回(120〜160ml)あげてます🍼
(たまにミルク2回の時もあります。)

ただうんちが1日1回(多いと3回)、おしっこが1日5回(多いと7回)ほどで、よく母乳が足りてるかどうかはおしっこが1日6回以上と調べたら出てくるので足りてないのかな?と気になりました😣💦

ベビちゃん自身は元気で母乳やミルクの飲みも悪くないのですが、授乳回数かミルクを増やした方が良いのでしょうか(>_<)

ご意見いただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ルーパンママ

二ヶ月の頃は、8~10回授乳してました。
うんちは1日1回、おしっこは8回くらい。
完母です。

• 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

コメントありがとうございます🌸
    授乳は泣いたらあげてた感じでしょうか??

• 1月20日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

基本は泣いたらあげる…で、4時間以上開いた場合は、様子見て吸わせてました😊

• 1月20日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

なるほど…やはり時間開きすぎたら吸わせた方が良いんですかね😣💦
    1日平均5回は少ないですよね…

• 1月20日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

授乳回数も少なめなので、排尿回数も少ないのかな?と感じました。
    もう少し授乳回数を増やすか、ミルクを増やした方が安心かもしれませんね😊

• 1月20日
  • 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

ありがとうございます.ᐟ
    そうですね、回数増やして様子見してみることにします😌✨

• 1月20日
マヨ

たしかにおしっこ少ないですね……
足りてるか足りてないかは体重見ないとわからないです。
私は2人とも完母でしたが、授乳時間とか特に決めず泣いたらあげてました。

• 𝑀𝓊 𐙚 ·˚

𝑀𝓊 𐙚 ·˚

コメントありがとうございます🌸
    体重は1ヶ月検診(12/16)で3838g、区の助産師さんが測ってくれた時(12/27)で約4200gでした!

• 1月20日