※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お仕事

妊娠9週で出産後の仕事に悩む女性。幼稚園で働かず鬱になり、リモートワークも難しい状況。産後保育園に預けて働くか迷いつつ、自分優先とも悩む。お金はあるが金銭関係は別。

批判は求めてないです。
妊娠9週です。現在早朝2時間、日中4時間13時まででアルバイトしてます。
8月出産予定なのですが仕事をどうするか、出産後仕事をどうするか悩んでいます。

自身が保育園で(両親共働き+お迎えが延長保育、園内は事務室以外真っ暗の一番最後)あまりいい思い出がなく、寂しい思いをしてほしくなかったので幼稚園を強く希望して1人目は幼稚園まで働きませんでした。

ですが、友達も居なく、社会との繋がりがなくなり一対一、ワンオペという状況で鬱になり病院に通ってアルバイトを始め克服し、今に至ります。

2人目出産後も同じように鬱になるのではないかという思いから家で見れるリモートワークを派遣で探そうと登録したものの、リモートワークもだいぶ求人が減り難しいというお話でした。

クラウドワークスも始めてみましたがなかなかうまく行かず…よくわかりません。

そこで、
産後保育園に行かせてまで仕事をするべきか悩んでいます。
保育園に預けて働くということは自分優先(メンタル安定のため)だなと思ってしまいます。
仕事しないと生活成り立たないご家庭もいるので贅沢な悩みなのかもしれませんが、ご批判は求めてないのでご遠慮ください。

お金はあるに越したことはないですが
金銭関係なくでお願いします。

コメント

みー

保育園に預けたとしても、17時までに迎えに行けば大抵の子供さん残っているので、パートで16時頃まで(迎えの時間優先)で働けるとこを見つけるとかはどうですか❓😊

産後うつのエピソードがありますので、精神面でもあずきさんの心が安定するのが大事かなと私は思います💦
それでも保育園に行かせることの方が辛く感じるようでしたら、その時別の作戦立てたらどうですかね⁉️💦

• あずき

あずき

16時までなら確かに早めのお迎えですし、寂しい思いしないですかね…?

鬱の時はほんと悲惨で家の雰囲気ぼろぼろだったのでそうならないために最善策考えてみます!

ありがとうございます!

• 1月20日
  • みー

みー

保育園ってワーママさんが多いし、ギリギリでお迎えの子達も多め(うちも大体5時半とかです😅)なので、少なくとも、ママが来るまでお友達と遊べるから寂しくはないと思いますよ☺️

ママも子供ちゃんもお互い無理しないでいける方法が見つかりますように😊

• 1月20日
ことり

今のお仕事は育休とれるお仕事でしょうか?
それとも、育休でなくても、保育園が受かる地域ですか?
保育園にはいれる前提ですが、自分優先というより、母親の心が安定しないと生活成り立たなくないですか?
お母さんの精神が安定しないと、子どもも何らかの影響を受ける気がします
なので、そこは気にしなくていいと思います
とりあえず、保育園入れてみて、子どもに合わないと思ったら退園するのはどうでしょう

• あずき

あずき

今の仕事はアルバイト、扶養内なので育休も特になくて、店長次第ですが席だけ残して貰えるか、そのまま退職という形になるかと思います。

保育園は激戦区なので仕事しないと落とされると思います。

実際、虚だったとき(働きに出るまで)は家事も育児も家の雰囲気もぼろぼろで悲惨だったのでメンタルは大事だと痛感しました。

退園は思いつかなかったです!そうしてみます!ありがとうございます!

• 1月20日
るん

現役保育士です。
ご両親のお仕事の関係で短時間保育と標準保育という2種類に分かれるかと思います!(うちのところはそうです)
短時間保育なら16時までのお迎えになると思いますので、パートタイムで15時頃まで働き16時までに迎えれば大丈夫だと思います☺️
基本子どもたちは、16時過ぎにお迎えが多いですのでお子さんも安心されるかと思いますよ😊
1度お住まいの地域の保育園を見学されてもいいかもしれませんね😌

• あずき

あずき

保育士さんの意見とても参考になります!ありがとうございます
    短時間保育というのもあるんですね

見学もできるんですね!
    そうしてみようと思います

• 1月21日