※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、ミルクを飲むペースについて相談です。2時間ごとに泣いてミルクをほしがるので、140は多いか心配。3時間空けた方がいいかどうか知りたいそうです。

生後1ヶ月になったばかりの娘がいるんですが完ミで育てています。最近ミルクを100→120にしたんですがどうも2時間ぴったりくらいで泣き出してミルクをほしそうにするので140あげるようにしました。時間の間隔は空いてきたんですがやっぱり1日に1.2回は2時間から半とかで泣き出す為あげてしまいます。ミルクの時間は泣いていても3時間空けた方が良いですか?(T_T)それと、生後1ヶ月になったばかりで140はあげすぎなんですかね?胃袋が大きくならないか心配です(T_T)

PS、泣いてもおむつ見たり、抱っこであやす一通りはやっています。それでもずっと泣き止まない時ミルクをあげちゃいます(*_*)

コメント

キュウタマ✩⋆*

120はあげすぎだと思います😥
おしゃぶりは嫌がりますか?

  • ♫

    おしゃぶり何回か試してみても嫌がって舌でおしかえされちゃいます(T_T)

    • 1月7日
あは♡

産科医療機関に勤めています。
私は既に完母に近いんですが、
最初はミルクでした。
ちょうど1ヶ月で120飲ませてましたよ(´◡͐`)
100の時に、マーライオン並みに吐いてしまう事が多く、助産師に相談したところ、満腹感がまだ分からないから与えられた分だけ赤ちゃんは飲んで、お腹いっぱいだと吐いて調節するよ!っと言われました。確かに大量に吐いたのに、吐いた直後爆睡が多かったです。うちの子はまだ飲み足りない時は、ゲップをさせる時に泣きます。満足だと満足そうに、おメメもとろ〜ん♡最初100でしたが、1ヶ月には120でした。
ちなみに、3時間はあけた方がいいとは言われますが、消化が早い子も居ます。2時間半開かないようであれば足らないんだと思いますよ。1ヶ月で120の子も140の子も居ますので、赤ちゃんのサイン見つけてあげてください(´◡͐`)
量を多くして吐くようなら減らしたり、2時間おきでも問題はないですよ(´◡͐`)2時間起きならば増やしてあげてください♡

  • ♫

    いままで飲み過ぎて吐いたことがなく140でもペロりと飲んじゃいます(>_<)140にしてからは少し落ち着いた気がするので様子みていこうと思いました!ありがとうございます(>_<)

    • 1月7日
  • あは♡

    あは♡

    赤ちゃんにも、性格、個性はそれぞれです!!
    赤ちゃんが140で落ち着けば様子見ていいと思います(´◡͐`)
    ママが1番分かると思うのでママ自信の感覚で赤ちゃんの様子を見て一緒に成長して下さい♡
    娘も明日で2ヶ月になります。私もママ2ヶ月(´◡͐`)頑張ります!

    • 1月8日
  • あは♡

    あは♡

    グッドアンサーありがとうございますΣ(OωO )

    • 1月8日
あっちゃん

同じ月齢です⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
ほぼミルクの混合で育ててます。ここ2、3日前にミルク120に増やしたところです( ˙O˙ )
長男の時は完母だったので合ってるかはわからないですが、私は3時間ごとにあげてます!うちの子も最悪な時は5時間以上泣きっぱなしの時もありますヽ(;▽;)ノその時は根気強く抱っこでぐるぐる家中回ったりしてます😂😂泣き疲れて寝た?!思った数秒後……数分後にまた泣き出したり💦💦でも3時間は最低あけるようにしてます💦💦
うんちはちゃんと出てますか??

  • ♫

    そうなんですね(T_T)もう唇ふるわせながら涙だしてものすごいギャン泣きなので耐えられずあげちゃってまして😭うんちは1日1回出るか出ないかで出ない時は綿棒浣腸で出させてます!

    • 1月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    わかりますわかります゚゚( ´o` )°゜゚
    あーって叫んだりギャンギャン泣いてると可哀想になっちゃいますよね💦
    1ヶ月検診は終わりましたか??少しずつ外に出れるようになりますし、そうするとまた変わるような( ˙O˙ )
    お腹が張ってて泣いてるとかではなさそうなんですかね??出てないから泣いてるわけではなく常にですか??

    • 1月7日
  • ♫

    こないだ検診おわりました!うんちがでなくて泣いてるのかな?と思う時は浣腸して出させます。そうするとご機嫌よくなったような気はするんですがやっぱり数時間立つと2時間おきで泣き出してしまいます(>_<)

    • 1月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    こんにちは!
    昨日検診に行った時にほぼミルクなのでミルク量とか話聞いたんですが、量はその子その子でまた違うから飲むだけ量は増やしてもいいと( ・_______・ )ただミルクは消化悪いので3時間は開けるようにと言われました。
    もしかしたら病院の先生によってまた違うかもしれないですが、私はそう言われたのでコメントまたしてみました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    • 1月11日
  • ♫

    気になることを一緒に聞いて頂いてありがとうございます😌
    140あげるようにしてから自然と時間が空いてきたのでこのままいこうと思っています💓

    • 1月20日
hiiro

ミルクは母乳と違って消化されにくいとの事ですので
まだ1カ月でしたら特に2時間ではかなり胃に負担が掛かってしまうと思います💦
ちょっと外の空気吸わせてみるとか…
少し位泣かせても大丈夫ですよ(^-^)
少しづつでも間隔あけてあげた方が良いかな?と思います。
私は歌歌ったり聞きなれない音鳴らしてみたい駆使しました☆

  • ♫

    そうですよね😭😭間隔短くてほんとにこれで月齢が立つにつれて回数も減ってくるの!?っておもっています(*_*)
    歌うたってあやしてみます!

    • 1月7日
ゆきなぉ

三時間はあけたほうがぃぃです。お腹すいてるから泣くだけじゃなくて、オムツが汚れてる、ゲップが出てなくて苦しい、部屋が寒い、寝れないなどいろいろとあります。

  • ♫

    そうですよね(*_*)なるべくあけるようにしてみます!

    • 1月7日
るなちよ

うちの子同じくらいの時180飲んでました💦
1ヶ月検診の時先生に聞いたら
飲む子は飲むから大丈夫!
大きく生まれてるから仕方ないよ!
って言われたので普通にあげてますよ!
1ヶ月半くらいから現在も200飲んでます( ˟ ⌑ ˟ )

  • ♫

    時間の間隔はあきますか??(>_<)

    • 1月7日
  • るなちよ

    るなちよ

    寝てくれたら3時間以上はあきます!
    間隔が短すぎる時は1ヶ月から飲ませれるPigeonの麦茶あげてますよ(。>∀<。)

    • 1月7日
  • ♫

    ピジョンの麦茶みてみます!(๑•̀ •́)✧

    • 1月7日
ゆな

飲む量がおおかったら3時間は開けた方がいいとおもいます(´・ω・`)!

私も泣き止まないときありますが抱っこ紐で抱っこしたらほぼほぼそのまま寝ます(´・ω・`)!
生活リズムつけるためにも一定の間隔あけてあげたほうが♫さんも楽になると思います(´・ω・`)

  • ♫

    そうですね(>_<)はやく生活リズムつくれるようにしたいです(*_*)

    • 1月7日
モモリンチョ

娘も全く一緒でした😅大変ですよね、諦めさせるのに縦揺れさせたり…結局2時間半が限界でした

  • ♫

    そうですか(>_<)一通りやっても泣き止まないと可哀想になってきちゃうしギャン泣きの泣き声にこっちもめいっちゃいます💦

    • 1月7日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    離乳食もよく食べるしミルクも要求するしで今じゃBIGbabyですよ😅

    • 1月7日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    だから離乳食食べた時は半分に薄めてます。それでも飲みます…(笑)

    • 1月7日
  • ♫

    そうなんですか(笑)離乳食始まるとまた変わってきますよね😞

    • 1月7日
  • モモリンチョ

    モモリンチョ

    ♫さん 最近になってやっと麦茶も飲むようになり、しかも飲むのはアサヒの六条麦茶だけ😂

    • 1月7日
deleted user

うちも120飲むときありますよ〜!
3時間もたないときもありますね。
私はあまりガチガチに守らずにあげてます。
先生にも臨機応変に…と言われてたので。

でも、一人目の時はしっかり守ってました(^_^;)

  • ♫

    今はもう140あげていてペロりと飲んじゃいます(*_*)

    • 1月7日
おうちゃんmama

大丈夫ですよ!
一か月前から120のんでて、160飲んだりしてるときもありました!
時間機にしてたらストレス貯まるからないて一通りして泣き止まなければのましてあげていいといわれました!

  • ♫

    そうなんですか!確かにストレスたまります(*_*)

    • 1月7日
みちmam

うちの子も2時間や2時間半でミルク欲しがったりしますよ(^^)
うちの場合は、今1ヵ月半で80~120と飲む量がバラバラですが120以上は飲んでくれません💦
1ヶ月検診で小児科の先生に相談したら、飲んでから30分後にはミルクは胃の奥に行ってるから追加であげたり、2時間しかたってなくてもあげたりしても問題ないって言われました!!

3時間は絶対あけてって意見をよく見ますが、私は小児科の先生が言うなら大丈夫かなと思って2時間でもあげてますよ(^^)

  • ♫

    そうなんですね😳😳うちわ140ペロりと飲んじゃいます(>_<)先生がゆってくれるとすごい安心できます(>_<)!!ありがとうございます♪

    • 1月7日
ハル

全然気にしなくて大丈夫ですよ〜
うちの子は1ヶ月半で140mlペロリな時がありましたし✨

120ml飲ませて時間があかない時は140mlにするといいかもしれないです😊

あまり悩まなくて大丈夫ですよ❗
私も最初はミルク欲しがるし、時間の間隔があかないしでおかしくなりそうでした
小児科の先生に色々相談したら、お母さんそんな気にしなくていいんだよ、ミルクは量が見えるから気になるけど大丈夫だよ、と言われました✨

  • ♫

    そうしてみます!!
    ありがとうございます😫🎀

    • 1月7日
ある

私も一ヶ月でほぼミルクです。
うちは100ですが足りないようなのでお湯を増やしてしまってます^_^;
それでもギャン泣きしたり、三時間もたないことも多々あり20足してます…

一ヶ月健診はまだですか?そこで体重の増え具合で適切なミルクの量を教えてくれますよ(╹◡╹)

私はその量より勝手に足しちゃってますが