※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

ハウスメーカーに土地探してくれるのって、どうやって探してるのでしょ…

ハウスメーカーに土地探してくれるのって、どうやって探してるのでしょうか??🤔

希望の場所でなかなか見つからず、毎日各サイトチェックや近隣の不動産屋さんに出たら連絡くれるようお願いしてあります。
か、なかなか出てこず🥲
という事をハウスメーカーのモデルルームで話したら、
先にメーカー決めてくれたら土地探すよ
とのこと。

不動産屋さんでもなかなか出ない土地を、先にハウスメーカーがどうやって見つけるの??と不思議に思いました。
マンションから戸建てに住み替えるお客さんが居るから、もしかしたらマンション売却の情報は早いかも知れませんが、ハウスメーカーに土地売る情報先に流す地主って居ます??
それとも他のやり方があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

コメント

ゆう

ハウスメーカーがネットなどに出してない土地持ってたりして、それ紹介してくれる場合とかもありますよ。
うちはそれ+ネットに載ってる土地で予算が合いそうなところをピックアップしてきましたね🤔

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます!
    なるほど。
    どこかのメーカーが持っているならそこのメーカーで建るから教えてほしいくらいです😂

決める前に、その辺りの土地持ってるか聞くのってアリなんですかね?😂

• 1月20日
mini

夫がハウスメーカー営業です🤣

ハウスメーカーの営業が今までの仕事の中で地主さん自身と知り合いになり、売りに出すか悩んでる土地とかの情報持ってたりしますよ😊自分のハウスメーカーで建ててくれるなら売ってくれるよう交渉になります。
不動産は売りに出た情報なので、その一足先に買い付けできます🙂売主さんは早く売りたいし、不動産は入れたら仲介料取られますからね。

あとは以前は建築条件(ここの土地はこのハウスメーカーでたてる人のみに売りますみたいなやつ)つきだったけど、売れないから建築条件外す土地とかもあって、そういう情報収集は細かくやってますね。
専門家同士で話が早いので、こういう土地探してますって電話で複数の不動産に依頼してます。今後の付き合いもあるから土地が出たら一般の方より早めに連絡貰ってる気がします。

あとはこの地域はこの地主さんor不動産会社が強いとかの情報も知ってます😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

教えてくださって有り難うございます!!
    ナルホド〜〜!!😳
    そんな事が!!
    それはすごいですね!!

検索したら、土地探しが得意なメーカーとそうでもないのあるって出てきて💦
    アテがあるのか問い合わせてみようかなと思います😂

• 1月20日