※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住民票の異動について教えてください!現アパート→仮住まい(2月上旬から…

住民票の異動について教えてください!
現アパート→仮住まい(2月上旬から住む)→
新築(引渡し2月下旬)の予定です。
が、私が妊娠中で予定日は3月上旬。色々と
どんかぶりしてます😂
仮住まいに2月上旬から住むのですが、新築の
引渡しが2月下旬、そこですぐに引越しして
そのまま住めればよいのですが、その辺で
計画分娩にかるかもしれません。
なので、とりあえず引渡しだけして引越しは
生まれてからあとで、、、と思ったのですが、
こういう場合現アパートからの住所変更は仮住まい
の住所にすべきか、新築の住所にすべきか教えてください!
建物の登記の住所変更にも手数料で2-3万もって
いかれると聞くので新築のほうに仮住まい中も住所を
もっていきたいのですが、(2回住所変更する手間も
考えて)、仮住まいの期間が1ヶ月以上になりそうなので
やっぱり2回変更がいいのでしょうか?

仮住まいから新築までは車ですぐなので郵便
などは毎日ポスト見に行けばいいのですが、住んでる
実態がないと配達もしてもらえないとか、、、
また、出産で産婦人科にもかかっているのできちんと
住んでる住所の方が良いのか、、、と悩みます。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
みなさんはどうしてましたか?
教えてください!

コメント

deleted user

2月上旬に引き渡しと出産をしました!
アパート→新築に住所変更します!
新築には1月に住所変更しましたよー!(ローンの関係で)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    はじめてのママリさんはアパートを出てから仮住まいに住みましたか?

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仮住まいしましたよー!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    新築に住所変更をして郵便物はどうしてましたか?
    毎日新築の方に見に行ってましたか?

    また住所変更の際に免許証や保険証も新築の方に住所変更していますか?(仮住まいに住んでるけど新築の住所の免許証や保険証を持ってる)
    質問ばかりですみません、、、🙇‍♀️

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日は見に行ってないです!そんな溜まらなかったです!

    免許証や保険証もすぐに新築に変えました!!
    病院にも新築の住所伝えてました!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    住んでいる実態がないと郵便局は郵便物を配達してくれないと言うのを聞いたので不安でした😭
    はじめてのママリ🔰さんは、仮住まいにはどのくらいの期間住んでいましたか?

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    住んでる実態がないとと言うよりは、新築は住所登録されてないので市役所に戻ったりしましたね🤣
    最初はヤマトも佐川も家分からないです〜って言われます

    2ヶ月くらいです!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😂
    色々大変そうです💦
    住所変更の事など(ローンの関係で)ホームメーカーの担当の方などに相談しましたか?

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メーカーに変更して言われました!
    登記?融資?の関係で住む1ヶ月前に移すらしいです🤔
    何も言われてませんか??

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    今のとこ何も😂
    2月下旬に引渡しなのでその時に
    何か言われるのか、、、?
    もう中々担当の方にも会わないのでちょっと聞いてみます!

    色々とありがとうございました😭🙇‍♀️

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちも2月中旬の引き渡しですが先日新築に住所変更しました。
うちも登記の関係です。
うちは引き渡し後に1ヶ月間外構工事が入るので住むのは4月からです。
郵便物は仮郵便受けがあれば大丈夫だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    既にもう新築の方に住所変更しているのですね!
    今現在から実際に住む4月まではずっと無人の所へ郵便が届くということですよね?

    免許証、保険証なども住所変更に伴って全て新築の方にしていますか?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    免許証も保険証も実際に住んでからでいいかなと思ってまだしていません。
    マイナンバーカードだけはこれから手続きで住民票とか取るのにコンビニで済ませたいので変えました。
    銀行とかも実際に住んでからでいいかなと思っています。

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    身分証になるのはマイナンバーがとりあえずあればOKって感じですかね?🤔
    郵便局には転送届をだしましたか?質問ばかりで申し訳ありません。💦

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私たちは引っ越すのは4月なので本当に引っ越す時に新居への転送届を出すつもりです。
    今のところ新居に届く予定の郵便物は新居の電気、水道の手続き関係と役所からのお知らせだけかなと思っています。

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    色々と教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!

    • 1月20日