※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長女が些細なことですぐ怒り、要求が多い。どう対処すべきか悩んでいます。

イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りの試し行動なのか分かりませんが、長女がめっちゃどうでもいいことですぐ怒ります…(発狂レベル)

例えば、、、
ヤクルトの蓋(ゴミ)が落ちたから拾って欲しい
→今長女の髪を結んでるから後で拾うよ
→今すぐ拾ってほしい
→今使わないでしょ?髪縛り終わったら拾うね
→今拾って!!!

ヨーグルトが1滴机に溢れたから拭いて欲しい
→最後に拭けばいいよ
→今すぐ拭いてほしい
→じゃあ自分で拭いて
→ママが拭いて!!!

みたいな感じです…
『おーちーたー!!!ママー!拾って!!!(怒)』って感じです😇
最初に言われたときにやってあげればまだ平穏なんでしょうが、こっちにもこっちの都合があるじゃないですか?
そういう時ってみなさんどうしてますか?

とりあえず今だけだ…と堪えて長女の言う通りにするべきなんでしょうか?

コメント

ぽむ

内容がイヤイヤ期というよりわがままかな?と思いました🤔
そこは負けずに自分でやらせる事が大事だと思います。
ママは召使いやロボットじゃないですし、ちょっと舐めてるなぁと思います。

  • ままり

    ままり


    わがまま言って気を引かせたいのかな?って気はしてます😣
    下が手がかかるようになってきて、寂しい思いをしてるのかなと😢
    自分でやってほしいというより、今やらなくていいからそのままにしててほしいです。笑

    • 1月21日
なの

同じです😂
今すぐ。ママがやる。って主張してきますよね、、

○○がおーちーたー!おーーちーーたーー‼️ママが拾って、ママが拾って‼️ママが拾うの〜‼️
私も反発してやだよ〜拾わないよ〜🤪って泣かしてます笑

パパだとすぐやってあげてますね、、
どうするのが正解か分からないから尚更イライラしません😅?

  • ままり

    ままり


    うちの娘かな?ってくらい同じです🤣
    今これやってるから終わったらやるね〜って言うと発狂して泣きます😇
    めっちゃイライラしますー!!!
    どうしたらいいんですかね?
    イヤイヤ期には受容が大切って何見ても書いてあるし、とりあえず受け止めたらいいんですかね?(話聞いてくれないけど)

    • 1月21日
  • なの

    なの

    そっかぁ〜ママに拾って欲しいんだね〜って気持ちだけ共感しておきますか😂
    1、2歳は娘の気持ち尊重できたけどイライラしすぎて尊重が難しくなってます💦

    • 1月21日
  • ままり

    ままり


    共感してみましょう😂
    わかります〜
    口が達者になってきて、声も大きいし、態度も大きいし、めちゃくちゃイライラしちゃいます😇

    • 1月21日
  • なの

    なの

    大声で叫ばれるより泣かれる方がマシになってきました、、、

    態度!めちゃくちゃ大きいですよね‼️
    小柄なのに態度はでかい!ってずっと思ってました🤣

    • 1月21日
  • ままり

    ままり


    うち泣く時は叫ぶのもセットです😇
    成長過程なんでしょうが、イライラしすぎて無心になるしかないです😂
    育て方間違ったかな?って不安になるくらい態度でかいです😭

    • 1月21日
  • なの

    なの

    ずーっと同じこと繰り返し言いますよね😅
    お風呂のお湯ちょっと減らしたら気に障ったらしく「いっぱいにしてよ!いっぱい!いっぱい!いっぱい!いっぱい️‼️」泣き叫んでました
    そういうのイライラしますね!笑える時もあるけど、、
    保育園ではしっかり主張できるのは良いこと✨って褒められます😇笑

    • 1月21日
  • ままり

    ままり


    わかりますー😂
    そんな意味わからんことで怒るなよ…って思います🤣🤣
    笑っちゃう時もあるけど、疲れてるとイライラしますよね😫
    うちは「気が強いけど、気が強い子同士で仲良くやってます」って言われました🤣🤣

    • 1月21日
  • なの

    なの

    時間ないとか疲れてるとイライラしますね〜😂
    まさに!気が強いお友達と阿吽の呼吸で仲良しです🤣
    娘ちゃんと娘、気が合いそうです😂笑

    • 1月21日
  • ままり

    ままり


    朝とか特にイライラ助長させてきますよね😂
    ほんとですね😂😂💗
    しっかりしてるのか助かる面も多いですが、自我強すぎて3歳児相手に喧嘩してる感じになってます🤣

    • 1月21日