※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乙葉
子育て・グッズ

お風呂の時間の変更について今、末っ子だけお昼寝前に私と一緒に入って…

お風呂の時間の変更について

今、末っ子だけお昼寝前に私と一緒に入っています。
上2人は、旦那が帰って来て、晩御飯が終わってから旦那と一緒に入ってます。

昼間に入れる理由は、夜泣きが少なくなるからです。
お風呂でテンションが上がるのか、お昼寝しない事もたまにあって、その代わり夜は勝手に寝てくれます。
後は、部屋までの道に暖房類が設置できないので、少しでも暖かい昼間に入れています。
その他にも、大抵は義母と義弟が夜(旦那と子供たちが上がった後)に入るのですが、これが逆になる時もあり…そういう日は11時回ったりとかで、待ちきれなくて子供たちは寝てしまいます(´`;)

今回、お風呂の時間を考え直すキッカケになったのは、末っ子も保育園に入るかもしれないからです。
ただ、今の時期はお風呂場から部屋(家の端から端なんです…)まで、玄関を通るので冷え冷えしていて、部屋に着くまでに湯冷めしそうなレベルなので、夜に入れるのは気が引けます。
通り道にストーブ等を設置出来たら良いのですが、義母が勝手に撤去してしまうと思われるので、お金も無駄になってしまいますし出来ません。
お風呂場で服を着せるにも狭いし、服を着る動作が嫌いなのか暴れてしまうので危ないし、綺麗な服も濡れてしまうし…脱衣所は玄関の真横なのもあって冷気が入ってきてしまい寒いですし、こちらも義母の妨害により暖房類の設置は出来ません。
(義母が居るだけで何もかも八方塞がり状態ですが、旦那に頼んでも追い出すことは叶いませんでした)

入園式が終わって保育園生活が始まれば、ボチボチ今よりは暖かくはなってくる頃かなぁ。とは思うのですが、いきなり色々と変更しまくると、末っ子が可哀想かも…と悩んでいます。

今から時間を変更するべきか、
保育園の入園が決まって、始まってから変更するべきか…
どちらがいいでしょうか??(´`;)💦💦

コメント