※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんでぃー
その他の疑問

名付けについて質問です。「右」と書いて「すけ」と読みますか?旦那は歴…

名付けについて質問です。
「右」と書いて「すけ」と読みますか??
旦那は歴史が好きで歴史の人物に「◯右」で「◯すけ」という人がいるそうです。
旦那に「右と書いてすけと読むのは昔から使われていて、意味も助けるの意味があって、すごいかっこいい漢字なんだよ!当て字とかでもないちゃんとした読みなんだよ!!!」
と言われました。
他にも芸能人でも右と書いてすけと読む名前の方がいるそうです。
私は漢字とか全然くわしくないので、そんな事知りませんでした。
旦那は1人目妊娠した時から、男の子だったら右と書いてすけの名前を付けたいと言っていました。
なので私も今回男の子だったら出来るだけ旦那の希望の名前にしたいと思っています。
ですが、周りから読んでもらえない名前は付けたくありません。
「右」と書いて「すけ」というのは普通に漢字を知ってる人なら読めるものなんでしょうか??
私が世間知らずなだけでしょうか??
それとも、周りからは当て字とか変な名前とか思われてしまうんでしょうか??

コメント

すごい分かりやすいのがありました^ ^

貼り付け

右という漢字の成り立ち
「口+音符又(右手)」で、かばうようにして物を持つ手、つまり右手のこと。その手で口をかばうことを示す。

右という漢字の意味に、成り立ちから、たすける(タスク)。かばう。という意味があります。
同義語に「佑」があります。

この意味の「たすける」から、「すけ」と読むようになったものと思われます。

ちなみに「すける」という言葉があります。

以上です^ ^

• あんでぃー

あんでぃー

わざわざありがとございます!
    右の漢字にはこんな成り立ち、意味があったのですね(°д°)💕
    何も知らなくて恥ずかしいです(;◇;)
    ちなみにこれは辞書か何かに書いてあったのですか??

• 1月7日

退会ユーザー

普通に「右 すけ」と検索すると出てきますよ(笑)
    コピーしてきたのは分かりやすかったので^ ^

• 1月7日
  • あんでぃー

あんでぃー

そうなんですか!
    わざわざ検索までしていただいてありがとうございます(;◇;)❤️
    今Googleで調べたら出てこなかったのでYahoo!で調べてみてみます(笑)

• 1月7日
yoyoyossy(^_^)

右は名乗り読みで すけ と読むので、当て字でもなければキラキラでもないですよ。むしろ、名付けた親御さんは教養があるなーと感心します☆

• あんでぃー

あんでぃー

答えていただきありがとうございます!
    右は名乗り読みですけと読めるのですね💕
    そんな事知らずに旦那に当て字なんか嫌だ!と言ってしまったので旦那に謝ろうと思います(T△T)

• 1月7日

漢字の成り立ちからかばう、たすけるという意味があって、人名ですけと使われることありますよ。
政治家とかにいた気がします。
今の若いママたちがパッと読めるかはわかりませんが、むしろ漢字を知ってる素敵なご両親なんだなぁと感じます。

• あんでぃー

あんでぃー

教えていただきありがとうございます!
    知ってる方結構いらっしゃるのですね(;◇;)
    私は何も知らなくて恥ずかしいです😭
    確かに、私も知らなかったですし友達も読めない人多いと多いと思います😔😔
    旦那は漢字知ってるんだな〜とちょっと見直しました❤️

• 1月7日
らすく

教育関係で働いていますが、英右と書いてえいすけくんがいました。
初めて見たとき、右ってすけって読むんだ!と思いましたが、佑や祐が「すけ」と読むのは誰しもわかることですし、きっともともとは右という字自体がすけと読むのだろうと納得したのを覚えています。
なので、決して当て字ではなく、知ってる人は知っている、という感じなのかなと思います😊
当て字とか変な名前、とかは思いません😊
わたしも、娘に祐(ゆう)の字を使いましたが、人を助け、人に助けられ、人の中で育っていきますようにと願いを込めて、つけました✨
ちなみに、しめすへんがつくと、神様からの助けという意味もあるそうで、娘を授かる2か月前に亡くなったわたしの父が、天国から見守ってくれますようにという願いを込めて、祐の字にしました😊

• あんでぃー

あんでぃー

私は今まで右と書いてすけと読む人には出会ったことなかったのですが、実際にもやっぱりいらっしゃるのですね(*´∀`)
    みなさんの意見聞けて漢字の勉強にもなります💕
    らすくさんの娘さんのお名前も由来もとても素敵です(ノ゚∀゚)ノ
    家族や天国のおじいさま、みんなに愛されて幸せな娘さんですね😍
    私もそんな素敵な想いを込めて生まれてくる子に名前をつけたいです(*゚ー゚*)

• 1月7日
ベイマックス

私は知っていたので読めます。

最近の有名人だと"ますだおかだ"の岡田圭右さんがいますよね♪

• あんでぃー

あんでぃー

知ってる方結構いらっしゃって、知らなかった自分が恥ずかしいです(;◇;)

旦那もますだおかだの岡田が右と書いてすけの名前だよと言っていました💕
    それが理由で旦那はますだおかだの岡田さんが好きなようです(笑)

• 1月7日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

ご存知の方はすぐ読めると思いますが私は漢字に詳しくないのでえ?みぎ?って思ってしまいました💧
雄輔←ゆうすけ
佳祐←けいすけ
とかは読めますが雄右って書いてあったらゆうすけって読める気がしません(´△`)↓
上の方々のコメントを見させていただくと当て字ではないようですが周りがパッと見て読める漢字ではないと思います。
すみません。

• あんでぃー

あんでぃー

私も最初旦那に言われた時は、えっ?(°д°)って感じでした😵😵
    知らないでこの名前の人に出会ってたらきっと読めなかったと思います(;◇;)
    確かに、読める人と読めない人が分かれてしまう名前ですね😅😅
    いろんな方の意見聞けてとてもよかったです💕
    まだ生まれるのも先ですし、性別もわかってないのでゆっくり旦那と話し合いたいと思います(*゚ー゚*)

• 1月7日
ショーコラ

人名読みになってしまいますが、「すけ」と読みますね(´ω`)
あくまで人名読みなので、本来の音読み訓読みとは違いますが…。
結構世の中人名読みの人多いですし、そんな事言ってたら、名付け出来なくなるので、無理やりとかぶった切りじゃなければ、いいと思いますよ(*´꒳`*)

• あんでぃー

あんでぃー

人名読みですけと読むなんて知らなくて、旦那に当て字とか嫌だ!とか言ってしまって悪いことしてしまいました(;◇;)
    旦那の意見を取り入れながら名前考えていきたいと思います❤️

• 1月7日
ちょろぺん

右で「すけ」と読む名前、大好きです。
教養のあるご両親なのだなぁと感じます。

• あんでぃー

あんでぃー

本当ですか❤️?
    じゃあ、ちょろぺんさんとうちの旦那は名前の好みが合うかもしれませんね☺️(笑)
    旦那は教養のある親だなんて言われたらすっごい喜びそうです(*゚ー゚*)

• 1月7日
あんでぃー

みなさん教えていただいて本当にありがとうございます(*´∀`)
とても勉強にもなりました💕
ベストアンサーは、最初に漢字の成り立ち、意味を教えてくださった☆あくあ★さんにさせていただきました(*゚ー゚*)