※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
住まい

マイホームのことで相談です。東北住みです。義実家が近くにあり、いず…

マイホームのことで相談です。東北住みです。

義実家が近くにあり、いずれ義両親(現在70歳)が亡くなったり施設に入った時はその実家を私たちへ相続してくれるという予定でした。義実家は好立地で家もリフォームしたばかりです。新築は憧れでしたが旦那は結婚時貯金がなく、私の貯金でなんとかなっていたようなもんだし、義実家あるし良いかなと諦めてました。

私達は一昨年50000円の賃貸から80000円の賃貸へ引っ越したのですが、最近になって義父が今80000円の家賃を払えているなら義実家を担保にして家建てたら?と旦那に言ってきたようなのです。
前向きに話が進んでいきそうなのですが、私は本当に大丈夫かすごく不安です。旦那はなんとかなる!と言ってますが家計を管理してお金の計算をするのは私です。新築建てられるなら引っ越さなきゃ良かった〜と後悔も‥

旦那 40歳 年収350万
私  30歳 年収220万 現在育休中
貯金 150万円程
毎月の生活費30万(家賃80000円)

家を建てる予定がなかったため、保険商品での長期的に考えた貯蓄が他に何個かあるのですがそっちには手をつけたくないです。一昨年の引っ越しや最近2人目を出産したのもあり、すぐに使える貯金は現在150万まで減ってしまいました。頭金なしのフルローンにしたとしても、諸経費等々支払い無理じゃないですかね?
ちなみにネットで見ると建てたい場所の相場的に土地代1300万位+建物代となりそうです。まだどこにも相談にいってないので、私もどんなもんか全然分かっておらず‥
今週の土曜日、初めて私は義両親と家の話をする予定です。援助は期待できそうです。

貯金少なくても建てたというかたけっこう聞きますが、どんな感じでしたか?また、詳しい方もアドバイス頂けたら嬉しいです。まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのみで組むんですかね?
年齢、年収的に厳しそうですが😢

• あんず

あんず

やっぱり旦那のみでは厳しいですよね🥲まだ話が出たばかりで、まだ何も決めていませんでした💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済期間も35年で組むのは恐らく無理ですし、組めたとしても65歳までに完済目指さないととなると、今の家賃どころの返済じゃないと思います😣
    お二人が国家資格などあり、万が一のときに再就職や転職に強い職種なら、最悪ペアローンもまだいいかなとは思いますが、そうでないなら40代でご主人のみ350万円の年収でのマイホームローンは苦しいだけだと思います😢

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行にもよりますが、諸費用も込みで借り入れできるところはあります。

ただ年齢的に諸費用を現金で出せない貯金額となると(保険にまわしてるとはいえ)、希望額を借り入れするのは恐らく難しいかなと思います。

土地1300なら建物を安く済ませても外構込みで3000くらいはしますよね。
    諸費用は大まかではありますが、200前後必要です。

• 1月20日
hari

家賃8万払えてるなら建売3000万くらいにおさえて建てることは可能だとなりますが、その他にもかかるお金があるので2500くらいにしておくと余裕が出来ると思います。
そのくらいの建物売ってるか探してみたらいいと思います!

そして義実家はあてにしない方がいいと思います💦
相続するころ(20年後くらいかも)には売ろうにも土地代から解体費用と色々諸費用、相続税など引かれて1000万なるかだと思います(書かれていたその辺の相場を参考にしてます)
しかもほとんどローン払い終わった頃にもらうことになると思います💦

義父の言葉も旦那さんもお金のことあんまり得意じゃなさそうな雰囲気なので宛にせず自分で判断して堅実に行くと良いと思います🤣

• あんず

あんず

詳しい回答ありがとうございます😭探してみようと思います!

義実家に関してもそうですね‥😅自分の家なので建てると決めたら当てにせず自分で判断していこうと思います!
    マイホームの話が出た時、憧れていたので嬉しかったのですが、私は現実的に色々調べてるのに、旦那は俺はこういう家が良いな〜とInstagramなどを見てて‥能天気すぎてかなり不安です😮‍💨

• 1月20日
  • hari

hari

旦那さんに苛立つのわかります🤣
    感情抜きに考えたら、こんな家がいいな〜に対して、そうだねー、ステキだねー、私はこんな家がいいなーでいいと思うんですが💦

感情こみに考えると
    そんな家建てるのにいくらかかるか調べてますか?建物だけで3000万くらいかかるならまず4000万以上借りられる収入が必要です。あなたの収入が返せるかどうかの前に借りれないと思います。そして年齢も考えると35年ローンが心配な年齢です。子供ふたり抱えて教育資金も貯めなきゃならない中今は貯金もあまりない状況で不可能なレベルの家見てニコニコ夢見てる気持ちになれません。
    育休とって仕事続けてくれててる若い奥さんもらったんだから安心させてあげられる現実的な考えみせてください。
    って論破したくなりますね🤣💦

• 1月20日