※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

子供がつかみ食べをせず、手で食べ物を投げる行動が続いています。同様の経験をした方はいますか?

子供がつかみ食べを全然しません💦
気長に練習してたらいつかやるでしょうか?

ボーロなどをあげたら、手でつかむのですが、そのあとポイっと投げるばかりです。
食べ物を手につかませてから、それを口元にもっていって食べさせようとすると、全力拒否します。
私が指でつかんで口に持っていったら普通に食べます。
スプーンも同じで、持たせると遊び、持たせたまま口に運ぶと全力拒否です。

棒状の食べ物は、まだ歯がしっかり生えてなくて噛みきれないのであげていません。
(いま下の2本が生え、上の2本がちょっと生えてきたところです)

同じように遅かった子はいますか?

コメント

サクラ

長女ですが、手づかみなんてほとんどせず食にも興味がなかったので、スプーンすらも自分で使って食べたのなんて数えるほど、、、😅
2歳になったら突然何を思ったか自分でバクバク食べるようになりましたよ〜🤗今はお箸の練習中ですが、自分で食べないと言うことはないです!

• のり

のり

2歳になったら突然!?
    そういうタイミングが来るんですかね~。
    自分で食べない大人なんていないので、いつかやるでしょと思ってますが、、
    とりあえず、手づかみしない子がほかにもいるということで安心しました😃
    食欲はあるんですけどねぇ…

• 1月31日
まる

掴み食べしない子いますよ!
友だちの子どもが掴み食べ全然しなくて親がずっとあげてたみたいです!
そのままスプーンに移行した、と言っていました😊

• のり

のり

いるんですね、ちょっとホッとしました😅
    つかんだものを口に入れるということをしないのですが、昨日から歯磨き(?)を自分でし始めました。
    スプーン徐々に練習したいと思います!

• 1月31日
もち

手づかみなかなかしなかったです!
うちの場合は固いものがそもそも嫌いで掴めるような固いもの自体なかなか食べなかったです😅
あと手が汚れるのも嫌いで💦
1歳半になるころには手づかみもスプーンも少しは自分でやるようになりました。
スティック状のクッキー(9ヶ月からたべられるやつ)がうちは練習しやすかったです。

• のり

のり

そうなんですね、
    うちも固いもの苦手みたいです💦
    あと2ヶ月で一歳半なので、何か変わるといいなと思いつつ…。
    スティックさっそく買ってきました!持たせてみます😄

• 1月31日