※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
住まい

マンションの1階に住んでいる方、住み心地はいかがでしょうか…?購入を検…

マンションの1階に住んでいる方、住み心地はいかがでしょうか…?

購入を検討している中古マンションがあり、
1階角部屋で天井も高く、大通りに面してはいるものの窓の防音性が高く、内見の際に外の音は全く聞こえない環境でした。南向きで明るく、家族全員気に入りました。

しかし1階に住むのは初めてなので色々と調べてみると、
虫が多い、配管から変な臭いがする、湿度が凄い、洗濯物が外に干せない等、ネガティブな情報をたくさん目にしてしまい。。
実際にマンション1階に住まれている方の、住み心地やメリットデメリット等教えていただけると嬉しいです😭

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

夫の実家が1階です。
メリットは、子供が走り回っても足音で迷惑をかけない。庭付き、駐車付きで戸建てのような感じで利用できます。エレベーターを待つ時間もなし。

デメリットが寒いです。暖房費が高くなります。湿気はすごいのでシートを貼らないとカーテンや壁がカビだらけに。雪の降る地域なら、排気口の雪を頻回に除雪が必要。配管から変な臭いします。外から家の中が見える物件も。
川の近くなら水害も心配。虫も入りやすい。一番怖いのは、外から見えにくいとしたら角部屋なら泥棒ですね。防犯カメラが自分の部屋の位置まで監視されているか確認が必要かな。

• こまち

こまち

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もセキュリティ面の不安はあるのですが、防犯カメラの位置まで確認していませんでした…!大通りに面してはいるものの、角部屋なので確かに確認必要ですね💦
    エレベーターを待つ時間もなく、すぐに外に出られるのは確かにメリットですよね🥺

• 1月20日
はじめてのママリ

住んでましたがめちゃくちゃ快適でした😊
虫も出なかったですし湿度も気になりませんでした!
たまーに変な臭い?するくらいで基本は臭わなかったです🤣
元々部屋干し派なので外干しは滅多にしませんでしたが
布団とかは干してました🙂

• こまち

こまち

実体験ありがとうございます!
    虫も湿度も気にならなかったのですね✨築年数はどのくらいでしたでしょうか…?先日内見した際に来たの部屋でも結論等なかったので、湿度は大丈夫かなと思っているのですが💦
    今は戸建て等に引っ越されたのでしょうか?質問ばかりすみません😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住んでた時で築22年とかだった気がします🤔
    1年しか住んでなかったですが、私は快適だったので引っ越したくなかったです😂💓
    今は戸建てみたいな感じです😣

• 1月20日
  • こまち

こまち

そうだったんですね…!今見てる物件も築15年で、リフォーム済みではあるものの新しくはないので心配で💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が住んでたところもフルリフォーム済物件でした🤲🏻´-
    エアコンも最新の霧ヶ峰3台ついてましたし🥺✨
    他に誰も住んでないのかな?ってくらい音も聞こえなかったです😂
    築15年でリフォーム済って結構良さげですね🫣

• 1月20日
  • こまち

こまち

霧ヶ峰3台!凄いですね😳✨
    今日ももう一度内見に行ったのですが、音は窓の性能で気にならないのですが、道路沿いなので排気ガス大丈夫かな…と気になり始め😭
    なかなか決められずもどかしいです💦

• 1月21日