※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが寝返りができない悩みです。お座りはできるが、寝返りができず心配しています。同じ経験の方、寝返りはしたか教えてください。

寝返りについてです!
生後6ヶ月になりますが、
おしりを上げることも少なく、ねじりもしません。
生まれたとに2200gで生後5ヶ月の時で6kgあるかないか
くらいです😂

小さめだから早くするかなと思いきや
する気配がありません😰
服も薄着にして寝転んでも動かないです🥲
うつ伏せも2ヶ月頃から練習してたのですが
その時よりも今はうつ伏せを嫌がります、、

ただお座りは1分以上出来るようになりました。
そんな方いますか?😣
その後寝返りはしましたか?それともせずですか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも少し小さめ女の子です🙋
寝返りは全然やる気配なく、うつ伏せ嫌い、練習してもできず、7ヶ月半でようやくできるようになりました!

  • A

    A

    ありがとうございます!
    検診の時何か言われたりしましたか?😣
    個人それぞれと言っても
    心配になりますよね🥲

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期検診の時はできていたので、特に何も言われていません。
    7ヶ月半で寝返りができてからは、ハイハイやつかまり立ちや1人座りなど、順調に取得していき、歩く頃には周りに追いついていましたよ☺️

    • 1月20日
  • A

    A

    やはり個人差がありますね😳
    そこからの成長スピードすごい🥺

    • 1月20日
さらい

お座りは自分でするんですか?
負担がないようにしてあげてくださいね。

うちは、9か月でした。慎重派だったかなと、、

  • A

    A

    寝転がらせると怒って座らせると喜んで遊んでます😅
    手を離す時は傍にいますが、
    ソファで寄りかかって座るのも好きみたいで固定させて座らせて遊んでます😅

    やはりあまりお座りさせない方がいいんでしょうか?😣

    その頃はお座りはされてましたか?

    • 1月20日
ママリ

うちの子はうつ伏せ嫌いで、練習もあまり意味なく、7ヶ月過ぎてからでした!
6ヶ月健診でも、お医者さんに「うつ伏せ嫌いの子もいるからね〜、まだ心配しなくてらいいですよ」と言われました。
まだ全然気にする時期ではないと思いますし、心配なら健診で聞いてみると良いと思います😌

  • A

    A

    ありがとうございます!
    4ヶ月検診で身長が足りずひっかかって
    再来になったので余計と寝返りも
    不安で😅
    今度再来の検診の時に聞いてみます!!
    出来てる子が多く思っちゃいますよね🥲

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    うちは予定日より早めに生まれたから同月齢より遅くても焦らない焦らない、と自分に言い聞かせてました☺️
    0歳代は月齢で気になることが多いですが、ほんと個人差多い時期ですからね…!

    • 1月20日
らすかる

上二人がおすわりのほうが先でした。
一人座り出来るようになってからどっこらしょってかんじで寝返りしてました。
その後もハイハイ飛ばしてつかまり立ちしようとしたり……😅
末っ子が先日6ヶ月になりましたが寝返りする気全くありません😣
うつ伏せは楽しいみたいですが、おっぱい探すときしか体ひねりません😂
子供それぞれなので練習しているなら気にしなくてもいいのかなと思います😌

  • A

    A

    ありがとうございます!
    練習も嫌がりすぎて困ります😂
    寝返り体操とか楽しんでるだけで
    動きもしないのでぷくぷくまっしぐらです🤣

    • 1月20日
(๑・̑◡・̑๑)

長女は寝返りなど一切しなかったです…お座りは腰が7.8ヶ月頃すわったのでそこからお座りさせてあげて遊んでました(寝返りしないので自分からは出来なかったです(笑))

お座りは腰がすわらないうちは一人でさせない方がいいですよ!
寄りかかるように座る感じなら大丈夫だと思いますが!

  • A

    A

    お座りできる=腰がすわってる
    だと思ってたんですが違うんですか😰
    がっつり1人で座ってます🥲

    • 1月20日
こていちご

うちが全く同じです!!
寝返りする気配がありません💦
ねじりもしなけりゃ、足もあげない笑

それでいて寝転んだりバウンサーも嫌がるのでソファに、寄りかかるように座らせると喜んで座ってます。
そばにいて、何も無いところでも1分以上は座りますよ😅
あまり座らせるのは良くないかな?と思いつつ
寝転んでるのを嫌がるので💦