※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
ココロ・悩み

旦那との関係が悪く、育児や家事で疲れている女性がいます。地元に頼る人がおらず、再婚を考えています。

現在2歳5ヶ月の息子が1人います。
旦那とは産後間もないときからうまくいかず喧嘩ばかりしてきました。育児に非協力的、でも息子は可愛いから可愛い可愛いする。それを育児してると勘違いして周りの人たちには俺は育児めっちゃやってるアピールをする。そんな姿に嫌気がさし、すごく冷めてしまいました。
旦那側の家族も、旦那のことを褒めちぎり、嫁がやるのは当たり前。みたいな考え方を持っています。
コロナ禍出産で里帰りができなくて、産後私の母が手伝いに来てくれることもできなくて、産後1人で動きっぱなしでした。旦那の母が来てくれることもありましたが、家に来るたび仕事疲れた、今日は早起きで眠たくて、と話されるので頼るのが嫌になってしまい1人でやってました。そんなことしてて軽い産後うつにもなり、悪露は3ヶ月以上出続けてました。

そんな旦那側の家族と最近いろいろあり、絶縁状態になりました。わたしは地元を離れたので頼る身内が誰1人いません。私も仕事をしていて、ほぼフルタイムの昼休憩なんてとってない毎日です、、、そんな中頼る人もいなく、旦那も夜勤に行ったりしてるので、ヘロヘロになって帰ってワンオペ育児家事です。その生活に正直疲れてしまい。。生活費も仕事の給料からしっかり抜かれます。
私も子供は好きなので、今の息子に兄弟を作ってあげたい気持ちはすごくあります。しかし頼る身内もいないこの場所で、旦那との2人目は考えられません。今年28歳になるので、早めに踏ん切りつけて離婚して、息子と地元で再スタートし、いい人がいれば再婚して2人目を作りたいです。

これは私が自己中すぎますかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

全然自己中じゃないです。
内容読む限り旦那さんの役割ってなんなんですかね?ただいるだけの人って印象です。じゃあいらないな。って私はなっちゃいます。子どもにとっては父親かもしれませんが、もう少し年齢が上がると母親を苦しめる人ってなっちゃうかもです。

• べび

べび

いまは育児家事の手伝いはしてくれるんですけど、、、
    でも私の仕事の収入もすごくあてにされてる言い方をいつもされてて。。。

• 1月20日
みあ

自己中じゃないと思います。
私は元旦那のギャンブル依存性、借金、嘘が酷すぎて離婚しました。
一年半くらいは元旦那のいる県で頑張りましたが、この4月に実家に帰ります。

再婚して2人目欲しいです。
まぁ、私は32なので現実は子持ちの30代の恋愛は難しいなとも思いますが...
仕事で異性と接することが多いとか、地元に男友達がいるとかだとその辺から再婚してる人は多いように思います。

でも、再婚とかは別として実家が問題ないなら近くに行ったり同居するとかなり違うと思います。
私も娘と2人きりで毎日仕事と子どもに追われてぐったりです...
この場所の仕事好きですが、いっぱいいっぱいな私の元にいる子どもが可哀想だなと思って実家に戻る事にしました。

べびさんの状況だと、離婚、なんとも言えないですね...
兄弟は同じ親の方が良いに越した事はないと思いますし。
人によりますが、シングルマザーの再婚って私は結構難しいなって思います。
再婚できたとしても、その人が本当に良い人なのか、良い人だったとしても課題はたくさんです...
子どもも成長するので、手が掛からなくなって今より楽になって、2人目考えられる時期が来るかもしれないですし。

かといって、しんどいと思ってる人と一生いるのも辛いし、離婚再婚考えるなら若いに越した事ないのでずるずる行くのも...

旦那さんにどこまで耐えられるかだと思います...

• べび

べび

ありがとうございます。。
    産後鬱になったとき、俺やおかんを頼らない私が悪いとも言われました。
    旦那と旦那の母が同じ職場で働いており、家に来ても育児の手伝いよりかそっちの話しでいつも私と息子のことほったらかしやったから頼らなかったのにそんな感じで言われまして、、、。
    今回絶縁状態になったのも、私ら家族と義理母で出かける予定があったんですが、息子が咳の風邪を引いてて、延期してほしいって言ったらどんどん話がズレていって、結局私が悪いって言い方をされました。

もうなんのために私がおるんかわからんなってしまって、今ほんとにこの土地で孤独すぎて、、、。
    2人目ほしいなって思うけど再婚って難しいですよね、、、
    シングルマザーってだけで距離置かれることもわかってるんですけど、もう自分の実家に近いところに帰りたくて。。

• 1月20日