※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

引っ越しを考えてます。長女の小学校進学前に引っ越したくて今年少で後2…

引っ越しを考えてます。
長女の小学校進学前に引っ越したくて今年少で後2年で決めようと思ってます。
賃貸で3Lくらいを探してますが市内在住でだと12.3万します。
マンションを買うにしてもなんか気が進まず。。。
一軒家も建てていざ住んで隣の人が変な人やったらとか思うと変に建てれないし、中古戸建てみててもここに住んでた人が引っ越したいって隣人トラブルとかかな?とか考えてしまうと住めなくて。
今25歳で子供2人、旦那の勤続年数は2年弱、下の子が幼稚園に来年入るので入り次第私も働く予定です。
年収は手取りで500ちょっとでこれからまだ上がります。
住宅ローンも通るか不安だし。いくらのローンが通るかもわからず。
毎日物件探してるけど今引っ越す人が少ないのか全然なくて。
皆さんなら
・賃貸物件にすむ
・中古マンション
・中古戸建て
・新築戸建て
どの選択肢を選びますか??

コメント

みの

うーん、この文見てるだけだとまだ賃貸の方が良さそうな🤨
将来マイホーム建てたい!とか、そーゆー気持ちはそんなにないんですよね?😝❤️
なら賃貸続けて、そのうち欲しくなったら考え出すのでいいと思います🙋‍♀️✨

• あ

全くマイホームを欲しいと思ってなくて笑
    でも年齢重ねてからローン組むなら早いうちにしといた方がいいのかなとか色々考えてしまって(T . T)
    しばらく賃貸で探して続けようと思います!!ありがとうございます😊

• 1月20日
my002

私も25歳です。
私としては、25歳でマンションや戸建てを買ったとしても、一体その家に何十年住むんだ……??と考えてしまって、今はまだ賃貸でいいなと思っています。
たしかに家賃12.3万だと高いなとは思いますが、持ち家があっても結局ローンと固定資産税、それに長く住めばメンテナンスも必要になってくることを考えると、個人的にはあと10年くらいは賃貸でいろんなところに住めた方がいいやと思っています。賃貸なら、隣近所に変な人がいたとしても最悪すぐに引っ越せばいいですしね(笑)

私は数日前に賃貸から賃貸に引っ越しましたが、不動産屋の方が、1月から徐々に引っ越す人が増え始めると言っていました。その分1月〜4月頃は家賃も他のシーズンと比べて上げてあることが多いそうです。

• あ

そうなんです!
    私もそれ思ってて、結局自分が歳取るのと共に家も劣化して修繕しないとダメなところが増えるなら賃貸でいいかなとか思って。
    ローンを組むなら早いうちがいいのかとか賃貸でなかなか広いところがないのでそこを考えたら買う方がいいなと思ったり😓

そうですよね笑
    変な人に当たるかは住んでみないとわからんし賃貸なら気持ち楽ですよね笑笑

そうなんですね!!
    いい情報ありがとうございます😊
    参考にして今から徐々に目星つけたいと思います!!

• 1月20日
  • my002

my002

ちなみに、安い新築戸建は、それなりに傷むのも早いので、結局は修繕費用が多くかかって、初めから高くて丈夫な家を買うのと変わらないくらいお金が必要になってくるはずです!

でも、戸建て憧れますよね🥺

賃貸にせよ持ち家にせよ、あさんに、いいお家が見つかりますように……!

• 1月20日
ミトコンドリア

新築戸建てか賃貸物件に住む!です。

2000万で新築買えちゃうので中古より新築ですね😍

マンションとかは
ちょっと違った雰囲気
味わえるだけと
聞いたので
なら要らないかなーと!笑

ゆか

いいところがあれば新築戸建てか中古戸建てですかね?
特にないなら家欲しい!とかないなら賃貸です!
賃貸やマンションの方が騒音とかのトラブルをよくママリで見るので不安です💦
なかなかご近所さんに変な人って賃貸でも今家買っても今のところいないですが…💦
戸建て買うにしても新しい建売がずらっと並んでる…とか土地が売りに出されてるところは避けました。
同世代でお友達出来やすそうだけど…私があまり社交的ではないので、家では静かにご近所さん気にせず暮らしたい…。笑
それでも公園行ったり、幼稚園行ったりすれば自然と近くに友達出来ますし✨
ただ…うちが年配の人が多いところなので「2人目は?」「ひとりっ子は可哀想」「3人産まなきゃー」など言う人もいて鬱陶しいです💦ひとりっ子予定だったのでずっと他人に言われ続けるのか…って思ってました。そういう嫌なご近所さんはいますが、基本みんないい人です。

はじめてのママリ🔰

マイホームに夢がないなら賃貸でいいと思います。
賃貸も住民トラブルありますが、何かあれば引っ越しって手段がありますし!
持家だと隣人トラブルあるし引越しってすぐにはできないですし。
家賃払うなら資産になるローン払うって人もいますが、まだ20代なら修繕費が高くつきますし、地代が高いところである程度の広さないと相続って残されても負の遺産になる確率も高いです。

ママリン

いずれ買うなら、早い方が家賃もったいなくなくて良いですよ。うちは10年賃貸なので家賃の分だけでめちゃくちゃ払ってます😅
個人的には、戸建て派です。できたら立地の良い新築。または古すぎない中古。何かあっても売ったり賃貸にできるので立地重視です。