※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の完ミで、1日のミルク量が160〜180mlを4、5回。体重は8.5キロで大きめ。離乳食を始める予定。ミルクの量が少ないか気になる。

5ヶ月の男の子です。完ミです。一日のミルク量、少な過ぎますか?
160〜180mlを一日に4、5回です。
夜も9時から朝の8時くらいまでしっかり寝てくれます。ミルクをあげて足りなくて泣くこともありません。早い段階で2ヶ月から140mlを3〜4時間おきにあげていたせいか、体重は8.5キロもあり、大きめです。
来週から離乳食を始める予定です。
ミルクの増やしどきがわからず今日までやってきましたが、一般的にやはり量が少ないのか気になり質問しました。

コメント

スヌーピー326

うち明日で四ヶ月ですが、1回200あげてます(;・∀・)

• M

M

回答ありがとうございます✨
    けっこう完ミの方はこの時期200あげてると聞きます。
    一日に何回あげてますか?体重はどれくらいでしょうか?
    よければ教えてください😅

• 1月7日
  • スヌーピー326

スヌーピー326

うちは一応混合ですが、母乳の出が悪く(。>﹏<。)

回数は1日4~5回くらいです。
    体重は約7キロです。

• 1月7日
  • M

M

体重平均的ですね✨
    うちは成長曲線はみ出しそうで、会う人みんなに「大きいねー」と言われます😅
    今の量で足りてるなら、このままでいいのかなぁ、と今日に至ります。
    あげなさ過ぎてマイナス面があるのか心配ですが、お腹空いてギャン泣きもないし夜もしっかり寝るし、いいのかなーと思っています😅

• 1月7日

うちの子は4ヶ月半ですがもっと少ないです。
160も飲むと吐いてしまい、回数もまだ6〜7回です。
心配で病院に行った時に先生に相談したら1日700ほど飲めていたらいいそうです。

• M

M

回答ありがとうございます✨
    安心しました😊
    この正月に義姉に「少なすぎる、もっとあげたら?」と言われ、そもそも2ヶ月の時も義姉にミルク増やすように言われて増やしたら、超おデブになりまして💦
    うちも180あげても吐くことがあり、それを義姉に言うと、赤ちゃんの胃の形の説明をされ。。。
    知っとるわ!縦抱きでも吐くんじゃ!って感じでイラッとしてしまいました😅
    すみません、愚痴りました(笑)

• 1月7日

退会ユーザー

わかります!うちの子も縦抱きでもゲップしても吐くのに「赤ちゃんはよく吐くものだから」ですまされてイラっとしました。
    病院で「あげすぎ!赤ちゃんによって違うから」と言われてからは周りの意見を無視するようになりました。

• 1月7日
猫じゃらし

うちも生後5ヶ月でほぼ完ミですが、飲むときは200飲みますが飲まないときは120とかで飲まなくなっちゃいます( ˘・ω・˘ )その割に1時間経つと欲しがったり泣いたりで大変です😓💦

はちみつレモンさんのお子さんは体重も大きめだし足りないと泣くこともないなら足りてるんでしょうね!

• M

M

回答ありがとうございます😄
    周りの人たちに
    「赤ちゃんは飲むだけ飲ませたらいい」
    「飲むだけ飲むから、飲ませ過ぎたらあかん」
    「お腹いっぱいになったら飲むのやめるよ」
    いろいろ言われ過ぎてわからなくなり、結果、今までたぶん飲ませ過ぎでビッグになりました😅
    毎日我が子の様子を見ているのは私なので、周りに振り回され過ぎないようにします。
    でも、記録ノートの数字や回数の少なさに、皆さんに聞いてみようと思った次第です。

この時期は200を飲む子が多いのかもしれませんが、それぞれですよね✨

• 1月8日