※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が初めて蕁麻疹を発症し、食べ物アレルギーの可能性がある。症状や原因について不安があり、今後の対応や注意点について知りたい。

子供の蕁麻疹についてです。

今日の午前中に上の子に初めて蕁麻疹が出ました。
「園庭で遊んでからお部屋に入った時に足がかゆいと言ってたので見るとお腹と背中以外に蕁麻疹が出てました」って保育園の先生から説明してもらいました。

そのままかかりつけの小児科で上記の事を説明すると
「蕁麻疹は食べ物で出ることが多いから、給食を食べる前に出たのならお家での朝食か前日の晩ごはんかもしれません」ってことでシロップをもらいました。

いつもと変わったものも口にしてなくて、今日の朝ごはんもしょっちゅう食べてたパンでした。笑

これからもそのパンを食べると蕁麻疹が出るって感じでしょうか?
急にこんなことになってしまって私もびっくりで、蕁麻疹も身内で出たことも直接見たこともなくてどういうものなのか、いつ発症してもおかしくないのか、アレルギー反応?とは別物なのか全くわかりません。

熱はなく、痒みがあるって感じです。
なにか知識として知っておくべきことはありますでしょうか?

コメント

プーさん大好き

末っ子も先週、蕁麻疹が出ました~。変わった食べ物を食べていないのなら、原因不明だと思いますよー。
末っ子が病院にかかったときに、原因不明って言われたみたいです。末っ子は鼻水が出てたので、その薬と抗アレルギー剤?の入ったお薬を飲んで、すっかり出なくなりました。
免疫が下がってただけじゃないですかね?

@@

息子はこれまで3回ぐらい蕁麻疹出ましたが、食べ物のアレルギーだろうと言われたことないです🤔体が弱ってたり、風邪引いたあとだったりで先生も多分そうでしょうって感じでした。
ちなみに娘は乳アレルギーですが、食べたあと(30分後くらいに)蕁麻疹がでてます。もし食べて蕁麻疹が出ちゃってもいいように頓服で粉薬貰っといてますよ!

ママリ

蕁麻疹は基本原因不明なことが多いって聞いた事ありますよ🤔

ちなみに寒冷蕁麻疹や温熱蕁麻疹っていうのもあります。
寒冷蕁麻疹→ 冷たい水や凍ったものに触れたり、冷風を直接肌に当てたりすることが刺激になって蕁麻疹が出る
温熱蕁麻疹→ 体温より温かいものや温風に触れることによって皮膚の温度が上昇し、それが刺激になって蕁麻疹が出る
(私は小さい頃からどちらも出ますが数時間で治まるので特に治療してません。)

暖かいお部屋→寒い外に出て蕁麻疹が出た
寒い外→暖かいお部屋に入って蕁麻疹が出た
どちらもありえると思います🧐

ままり

娘はしょっちゅう蕁麻疹出てます😅一昨日もでした。原因不明で30分くらいしたら引きますが、いちおう薬は常備してます。
卵アレルギーあっても出るのですが…。
毎回皮膚科とかに通っても蕁麻疹の原因はほぼ原因不明と言われます😭今回のは食物はあまり関係ないのかなと思いますが…💦

娘が生後4ヶ月の予防接種後の副反応で発熱して、その次の日が蕁麻疹で、そこから始まりました…
風邪ひいてる時とかは出やすいです。娘の場合はお風呂上がりが多いですね!
あとは運動した後とかも出やすいと思います。
蕁麻疹が出てる時はお風呂に入らない方が良くて、冷やしてあげるのが良いです。

シロップを飲み終わってもまた出るようであれば、再度受診が良いと思います😌