※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここでは素直で正直なママ
妊娠・出産

実家に里帰りしないことで上の子供たちが可哀想と言われて悩んでいます。里帰りするとストレスが溜まり、子供たちにも不安を感じます。皆さんの意見を聞きたいです。

【3人目出産の里帰りしない】は、
上の子ども達が可哀想ですか??


 
(私の家、実家、旦那の実家は同じ市内です)


2月に出産予定です!3人目です。
実母に里帰りしないことを伝えると…

上の子2人(5歳と4歳)が可哀想だと言われました。
ママが赤ちゃんで手一杯で構ってもらえないで可哀想とのこと。

私の実家は、、実母と実祖母2人暮らしです。




実母…
子どもたちが遊びにきても
家事でいっぱいいっぱいで、
子どもたちは基本YouTube鑑賞。
(見てて要領すごく悪いです。。)



祖母…
とにかく、私や旦那、子ども(曾孫)に過干渉。
旦那の車が仕事おわり停まってるかを監視したり、車がなかったら(旦那)くんまだ仕事?と私に電話きたり、私が仕事休んで家にいると、車あるけど仕事お休み?体調悪いの?とか。



とりあえず、実家が本当にストレスです。



今日、実母に里帰りはする気ないと言いました。

すると上の子達が、可哀想!!と言われました。

私はむしろ、実家に里帰りした方がイライラするし里帰りしたからと言って、楽できるわけではないし、、。

(水道代、食費もうるさいです。ごはん用意も私が日中家にいるのでしないとだし、、+祖母のプチ介護(何でもあれしてこれしての人なので)

それを全部踏まえると、
実家に帰った方が体力的にしんどいです。



里帰りしないことはそんなに、いけない事ですか?非常識で自分勝手ですか??


''子どもたちがかわいそう''
の言葉がすごく引っ掛かります。。

3人目産まれてからも、上の子たちには思いっきり構いたいし、
何より赤ちゃんのお世話を心待ちにしてくれてるので、オムツ変える♡ミルクあげる♡って楽しみにしてます。


むしろ、実家にいる方が子ども達が不安定な気がします。、
(実家に泊まったり夜ごはん食べに行くとなぜか2人とも下痢をします)


皆さんのご意見聞かせて頂きたいです。




コメント

りぃ(26)

3人目里帰りしてませんよ!
(1人目からしてませんが)

保育園あるし、母も仕事なので日中は結局私が見ることになるし🤔

  • ここでは素直で正直なママ

    ここでは素直で正直なママ

    里帰りしないことについては何も言われませんでしたか??

    • 1月19日
  • ここでは素直で正直なママ

    ここでは素直で正直なママ

    言い忘れてました。。・°°・(>_<)・°°・。

    回答して頂きありがとうございます!

    • 1月19日
はじめてのママリ

私も実家同じ市内ですぐ近くですが、1人目から里帰りしてません!3人目もしないつもりです!
私は全然可哀想だと思わないし、むしろ住み慣れてる家で家族で一緒に赤ちゃん可愛がる方が楽しいのでは?と思いました🙏

うちは何かあったら呼ぶからって感じです😂基本産後の体や子供達のことを気にしてくれるので、呼んだらすぐ来てくれるし何かお願いしても嫌がることはないので里帰りせずそのやり方でやってます!3人目もそのつもりです😌👍

  • ここでは素直で正直なママ

    ここでは素直で正直なママ

    貴重なご意見ありがとうございます!

    理解のあるご家族で、羨ましいです。、

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り予定ありません。
実家にいても父が喫煙者で部屋でタバコ吸うし、日中は母はパートでいないから結局頼れないし、父にあれやれコレやれ言われて全然安まりそうにない所か余計に疲れそうなので。

家で旦那に頼った方が10倍マシです!

帰るメリットが何もありません。

ちなみにうちは父がお金にガメつくそのウチ食費だ光熱費だ言われそうで余計に気を使いそうなのもとっても嫌です。

一人目から里帰りしてないのでそれについては両親何も思ってないと思います。

✩sea✩

2人目、3人目は里帰りしてません!
実家には母しかいなくて、バリバリのキャリアウーマンで、1人目里帰りしても、結局全て私自身でやらなきゃいけなくて、昔の造りの急な階段で狭くて2階にトイレなくて…
旦那がいなくて寂しくもなってしまったのと、アパートで子育てした方が楽だと思ったので、1人目の時も3週間経たないうちに旦那との自宅アパートに帰りました!
なので2人目、3人目はしませんでした(*^^*)

ぽんす🐶

私も里帰りしません!
実家ストレスで3日ぐらいしか連泊出来ないです😂

あと全く可哀想とは思わないですね!保育園大好きな子なので沢山体動かして遊んでもらえるし、住み慣れた家の方が夜もよく寝てくれますし!
何より私がストレスでイライラしてしまいそうなので、家に居た方がみんな幸せだと思います🥹

なんでもかんでも可哀想って決めつけないでほしいですよね。じゃあ里帰りしたら本当に可哀想じゃなくなるの?そちらの勝手な解釈でただのエゴでわ?と思ってしまいます。
言い過ぎだと思われたらすみません💦

asamim

3人目2月出産予定です😁🤚

投稿内容がうちの場合と似ている所があって、親近感湧きました😆

全然可哀想ではないです!
うちの子達も実家に泊まりに行って何日かはいいのですが、ストレス溜まって、グズグズ癇癪が凄くなります。
赤ちゃん産まれてからは今よりは構えなくなるけど、自分の家にいた方がいいかなぁ〜と思って、最初は里帰りで考えてたんですが、里帰りしない事にしました!

うちは実母は光熱費やら食費やらうるさいので💦