※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

4月から1歳児クラスのこども園に内定が決まりましたが、第二希望での決定と現職場の状況が複雑で、復帰に悩んでいます。今後の働き方や妊活についての相談を考えています。

4月からこども園1歳児クラスの内定が決まりましたが
複雑です🥲

第一希望ではなく、第二希望の園に決まったことにあまり喜べないのと
現職場に復帰するのも腰が重たいです😞

理由は個人経営の歯科医院に勤めていますが人手不足であることと、私以外のスタッフがAとBの2人しかいないのですが
その内のAは今年8月に一人目の育休を明けて復帰したばかりで扶養内で働く為、出勤時間が短い。
もう一人Bは、今妊娠中で6月に出産予定なので
私が4月に復帰するとなるとちょうど私と入れ替わりになるぐらいです。
今はこの二人で人手は足りているが、もし私が復帰できない
となっていた場合
4月までは待てるがそれ以降はもう新しい人を雇いたい
と言われていました。
また、今妊娠中のBは私が産休中に院長の奥さんから、
8月に育休から復帰したAが育休明けて復帰するまで妊活をセーブするよう促されていたそうで、
8月にAが復帰したため妊活を始め現在妊娠に至ったそうです。

正直、このような状況で復帰したとしても働きにくいことが予想されると同時に、私も今年中には二人目を考えているので
休日明けで忙しくなる曜日は夕方まで出勤し、
火曜水曜は午前中のみの出勤にしてもらって他と掛け持ちできるように時間を調整してもらうよう相談しようかと思っています。
また、その際に二人目を考えていることも伝えるべきですか?逆にBと同じように妊活の延長を促されるようなことを言われた場合、はっきりと「すみません、それはできません。」と、自分達でタイミングを決めると言っていいですか?
今の職場に転職して2ヶ月で妊娠し、産休育休もとらせてもらってるのに復帰してまたすぐ妊娠は迷惑なのは承知してますが、
今回の妊娠も欲しいと思ってすぐ授かったわけではなかったので
欲しいと思ったタイミングで妊活したいです。

どちみち現職場でこれから先もずっと働くことは考えていません。
ですが一旦とりあえず、今の状況では復帰して働かざるを得ないので今回も復帰することにしました。

みなさんのご意見も参考にさせて頂きたいので
コメントよろしくお願いします。
(否定的なコメントはご遠慮ください)

コメント

初めてのママリ🔰

私も®mamaさんと同じ意見です。
他人に2人目をいつにしろなんて指示される筋合いもありませんし、現職場でこれから先ずっと働くことを考えていないのであれば私ならすみませんそれは出来ません。1人目も欲しいからすぐできた訳では無いので夫婦が決めたタイミングで妊活をしてストレスなく妊娠出産したいですとはっきり伝えます🥲🥲

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!

そうですよね🥹
    この話、他所でもしたら
    妊活に口出ししてくんの!?引くなーそんなとこで働くの嫌
    って言われました💧

• 1月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

妊娠出産って何が起こるかわからないし、マイナートラブルもあるしつわりの辛さは本人にしか分からないのにデリカシーが無さすぎない??って思いました🥲🥲🥲

• 1月20日
  • 匿名

匿名

ホントにそうですよね💦
    デリカシー欠けてますよね、その言葉にスッキリしました😂
    復帰して、もしすぐ妊娠して何か言われたら退職考えます!

• 1月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

良かったです☺️

マタハラで労働局に報告しますとビビらせて退職でいいんじゃないかなって思います😂

• 1月22日
  • 匿名

匿名

確かに😳労働局に報告すると言ってしまえばいいんですよね!😳
    もし妊活や妊娠に口出しされたら、それ言ってみます!

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

®ママさんが辞めたあともそんなこと言う職場じゃいつか問題になりそうですし、早いうちにそうなった方がいいと思います☺️

• 1月23日