※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
その他の疑問

引っ越す時の子ども関係のことについて...。予防接種は予約制で、いつも…

引っ越す時の子ども関係のことについて...

★予防接種は予約制で、いつも予防接種した日に次の予約を取って帰ります。
その場合、どのタイミングで引っ越すから次の予約は出来ないという事をつたえればいいですか?

★上の子が総合病院のフォローアップに定期的に通っています。次のフォローアップの後には引っ越すのですが紹介状などが必要です。
その場合、早めに病院に連絡して紹介状をお願いした方が良いのでしょうか?

★住んでいる市からある程度の予防接種の問診票が送られてきています。引っ越した場合はその問診票はつかえないと思うのですが、すぐに引っ越した先の市から問診票は届くのでしょうか?予防接種は遅れても大丈夫ですかね?💦

★住んでいる市役所に事前に行って、子ども関係でできる手続きはありますか?
(引っ越しとは関係なく市役所に行く用があるので、ついでにできることや聞けることがあるか気になります)

子連れの引っ越しが初めてで、どんな手続きなどが必要かもまだ分かりません😅
経験ある方教えて頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

予防接種、次打てないことが決まっている時点で引っ越すことを伝えればいいと思います

住民票だしたときに、保健センターにも足を運びました。そのときに、新しいのをもらいましたよ。放っておくと送られてこないと思います🤔

保育園関連は事前に申し込みができると思います。児童手当や医療費助成は住民票移しに行ったタイミングで教えてもらえると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状はその日にもらえない可能性もあるので、はやめに伝えた方が最後の受診日に確実にもらえるかもしれませんね。

• 1月19日
みみ

去年3月に子連れ引越しをしました!

①予防接種は最後にうつタイミングで伝えればいいかと😊

②紹介状もすぐ書けないと思うので、私なら早めに連絡します!

③私が引っ越した先は一歳以上は問診票は送らず、個人番号?だけお知らせします。保健所に来てください!と言われました!
一度、お引っ越し先の予防接種を管轄してるところに電話されるのがいいかと!

④医療費受給者証申請の紙をもらうくらいですかね?
お子さん連れて市役所の窓口で記入するの大変かと思います💦
住民票さえ移せばすぐ手続きができると思います!