※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🔰
ココロ・悩み

息子の療育について保育園との調整に悩んでいます。療育を続けるか、小集団に移行するか迷っています。条件に合う療育が見つからず、仕事も融通が利かせてもらっています。どうしたらいいか悩んでいます。

ただの愚痴ですが吐き出させてください!ごめんなさい!!

息子は発達障害で週1個別療育、月2でOTに通ってます。その他の日は保育園です。
私は週4のパートです。(平日1日と土日祝休み)

去年の年末保育園の定期面談で小集団の療育を勧められました。いずれはステップアップする予定だったので「分かりました。」と返事をしました。
個別療育でその事を話したら「いい事だと思う」と賛成して頂きました。でもせっかく個別も慣れてきた所なので(通い始めて5ヶ月)個別も通いながら、進級のタイミングを外してその前後でその話を進めていきましょう。と言われました。
進級のタイミングを外すのは慣れない教室や担任で不安な時に同時に新しい療育を始めると混乱しやすかったり落ち着かなくなるので療育を落ち着ける場所、安心出来る場所にした方がいいので、ということからです。
今通っている療育に小集団をやっている姉妹園があってそこが空いていたらそこがいいかな?と思っていたので(連携出来るので)療育の先生にも伝えて年明けに見学に行くとこになりました。
私の考えでは個別療育が午前中45分なので午後に通えたら私も仕事が休みなので助かるな〜もしくは土曜日かな?って感じでした。(他の日はもう休めないので)
そこの小集団だと午前中か午後で選べてどちらも2時間の授業です。

そして昨日見学に行きました。
私の勉強不足で同じ日に2つ療育を受けることが出来ないと知り、それなら土曜日でと伝えると丁度空きがあったのでお願いする形になりました。
それを今日保育園の先生に伝えると「園(先生方)としては個別を辞めて小集団へと言ったつもりだった。」「土曜日も通園するとお母さんと一緒の時間が減るのであまり賛成出来ない」と言われました。(言い方はもうちょっとオブラートに包んでありましたが)
でも個別を続けるのは療育の先生も心理の先生も続けた方がいいと言っていたし、私もその意見には賛成です。
仕事もこれ以上休めない(今でもかなり融通を効かせてもらってます)。と私の意見も伝えましたがあまり納得のいく顔はされませんでした。
確かに午前中だけとはいえ疲れるのかな?は考えましたが私が住んでる地域だと小集団をやっている療育は少ないし送迎はほとんどなし、あっても始まりが遅く仕事の時間に間に合わない&帰りも早い、土日やってる所も少なくほぼ空きがない、1日通園できる療育も少なく人気なので空きがない。(以前見学に行ったらダメでした)
とどんだけ探しても条件が合わない所ばかりです。
私が仕事を変えたらいいだけなのかもですが、こんなに融通を効かせてくれて理解のある会社があるのか?と思うとなかなか転職には踏み出せません。社員やパートの仲間も理解があって本当に有難く思ってます。(急な休みも快く取らせてくれます。)

保育園の先生には本当にお世話になってますし、言ってることは分かってます。子供の事を考えてくれてるのはとてもありがたいです。私も頼りにしてます。ホントに頭が上がらないです。
でもそんな事言われると「じゃあ私が仕事辞めて子供に合わせたらいいの?」「そんなに言うなら都合が合う療育を紹介してくれよ!」などブラックな自分が出てきます。
保育園だって休める時には休ませてます。

ちなみに旦那は仕事が休めないのと運転が出来ないので戦力外です。(協力的ではあります)

結局私はどうしたらよかったのか・・・
なんだかなー!モヤモヤモヤモヤ😮‍💨

コメント

ライオネル

年長からですが民間の療育行ってます。
集団と個別の2コマで平日1日と土曜日です。近くにはないので電車で隣の市(近い)に通ってます。平日枠が取れたのも午後イチで勤務先は片道一時間なので途中で帰ってきても微妙でもうその曜日は休んでます。週4日働いてるのも同じなのでコメントしちゃいました。

何となくなんですがやってみてダメだったら集団やめるか個別やめるか考えたら良いのでは?って思いました。
折角通えるチャンスがあるなら無駄にしたくないなって。
療育終わった後その駅にある公園で遊んだり色々してから帰ってます😊お金も使っちゃうけど子供と過ごす日って思って満喫してます。
それだとお母さんと関わるの減っちゃうことになりますかね?ならないですよ😃毎週ちょっと特別な日って思ってくれるはずですよ✨

あまり考え過ぎてしまうとストレスなのでダメだったら次って方が少し楽になりませんかね?😭ご無理なさらずに。

  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    コメントありがとうございます✨

    やってみてから考える!それでいいんですよね😊
    先生からの言葉でこの選択は間違ってたのか?と悩んでいたのでその言葉にハッと!しました😄

    療育が終わった後にたくさん遊んだり出掛けたりして特別な時間を作ってあげたいと思います💕

    久しぶりのネガティブモードだったので優しいお言葉がうれしかったです😭ありがとうございます😭

    • 1月19日
まる子

関係施設が多いと、連携中に情報が伝わってないみたいな事がありますよね。
私は仕事変えました。前は旦那の自営の仕事に入ってましたが、モヤモヤして時短の全く違く職種のパートになり、その後療育施設でも時短で働き、今は療育の先生をしてます。
でも、子どもが軽度だったので出来たことかなと思います。
あと、親子療育の日はしっかり保障してくれたし、夕方も5時前くらいに帰れるので、親子の時間もとれます。子ども関係の職場なためか、子ども関係の休みはめちゃくちゃ優しいです。
療育と母親の仕事ってめちゃくちゃ噛み合わないなって思います。

  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    コメントありがとうございます✨

    療育の先生なされてるんですね😊
    情報の連携って難しいですね💧
    私もなるべく保育園や療育、リハビリでも何かあれば逐一報告はしているんですけど、今回はダメだったのか?!と悩んでしまってました😥
    仕事は16時には終わるのでその後子供との時間は取れてると思うんですけどね💧
    先生的には違ったみたいです😥

    療育と母親の仕事がめちゃくちゃ噛み合わないのわかります!!
    仕事しながらだと本当に色々限られちゃうし、だからと言って辞めると生活も困るし・・・
    なかなか世の中上手くいかないものですね💦

    • 1月19日
むぅ

保育園の時は週4パートで働いていました。

年少終わりから月1回土曜日に個別療育を通わすところからはじめました。小集団の1時間くらいのクラスも平日に通ってみましたが、息子が全く興味をもたず何回か通って辞めました。

土曜日の小集団も2時間だけですよね。もしこどもさんが通われてやっぱりしんどそうだなという様子がみられるのであれば、個別か小集団を辞めるのを検討されたらいいのかなと思います。

バナナさん、精一杯できる事はされていると思います。あんまり思い悩まれないようにしてくださいね。

  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    コメントありがとうございます✨

    やってみて子供の様子を見ながら決めていこうと思います😊
    しんどそうなら休んでもいいし、辞めてもいいんですもんね!

    先生の言葉でこの選択は間違ってたのか?と悩んでいたので優しい言葉がうれしいです😭
    少し心が軽くなりました!ありがとうございます😭

    • 1月20日