※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
ココロ・悩み

母親ががんで抗がん剤治療中。体調が悪く、自分で死ぬかもと言っている。入院が必要か悩んでいる。5月に検査予定。どうしたら良いか。

どうしたらよいでしょうか??
何からやればいいか分かりません...

母親が癌で闘病してます。
抗がん剤をしています。今月2回目の抗がん剤をしました。
副作用のせいもありますが、立つのもやっと、ご飯も食べられません。
でも食べたいものは私や旦那が買ってきて食べてもらうようにしてます。
今朝は排便を失敗し下着に付いたと言ってました。着替えるのもやっとです。ずっとパジャマだし、下着も5日くらい変えてません。歯磨きもする元気ないようです。
ずっとダルいと言って、来月には死ぬかもって自分で言い出してます...。

私の家にいて、旦那と子ども2人と、母親で今は暮らしてます。
母親は1人暮らしです。
猫を飼ってますが猫は留守番中です。

まず母親に何をしたあげたら良いのか...
入院した方が良いのでしょうか...?
5月に一度検査して身体の状態を見るとのことです。それまで生きてるか正直分かりません。

コメント

今は金木犀さん達家族とお母さんで暮らしている。
猫は留守番してる。ってことですか?

• 孔雀🦚

孔雀🦚

そうですそうです!😊
    分かりづらくてすみません💦

• 1月19日

退会ユーザー

お子さん2人いて充分されているかと思います。

抗がん剤は本当にキツいみたいですね。
    猫ちゃん留守番なら、気になりますよね。この際新しい飼い主を探してあげた方がいいですね。

• 1月19日
ママリ

とりあえず介護保険申請してはどうですか?

• 孔雀🦚

孔雀🦚

介護保険申請!
    まずはどう進めたらよいでしょうか💦
    ネット検索でしょうか?😭

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

お母さん何歳ですか?
    市役所に行って窓口で介護保険申請したいって言ったらいいです!
    後日訪問調査で介護認定調査入って1ヶ月後くらいに介護認定おります!
    介護認定おりれば介護度に応じてサービス受けれるのでご家族の負担軽減になると思います🌟

• 1月19日
まる子

やってあげたいという気持ちはたくさんあると思いますが、気持ちを聞いてあげる、苦しみを聞いてあげるのも、そばにいる人にしか出来ない事だなぁと感じました。

• 孔雀🦚

孔雀🦚

ありがとうございます。話を聞くのって大事なことですもんね!やってみます!

• 1月19日
  • まる子

まる子

お母さんが子どもの時どんな子どもだったの?どんな友達がいたの?とかが良いのではないかなぁと思います。

• 1月19日

金木犀さんはすでに頑張っていると思います。
お母さんのお世話をして、毎日そばにいてくれて、十分だと思います。
強いて言えば金木犀さんや旦那さん達が元気に過ごすことがお母さんのためにも繋がると思います。

本当に大変だと思うので訪問看護やヘルパーなど利用出来るサービスがないか調べてみるといいと思います。
病院のソーシャルワーカーさんや役場の福祉課で相談してみるといいと思います。

• 孔雀🦚

孔雀🦚

優しいお言葉ありがとうございます。涙でます。

沢山のお知恵ありがとうございます!!!!

• 1月19日
孔雀🦚

皆さんありがとうございます。
今朝胸がいたいと言って病院受診して、そのまま入院になりました。
今後のことについて、母親とも話をします。
本当に沢山のお知恵ありがとうございます。