※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳掃除で綿棒を使い過ぎてしまい、心配です。病院に連れて行くべきでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんの耳掃除について。
先ほどお風呂上がりにベビー用の綿棒の先の部分が入るくらいまで入れて耳掃除をしてしまいました。
びっくりしたのか痛かったのかぎゃーっと泣いて、数分後疲れてぐっすり寝ています。
後から調べたら、赤ちゃんは耳掃除しなくていいとか、、
鼓膜破れてないかとか傷ついたんじゃないかとか心配になりました。
綿棒の先には黄色い耳垢の他に、黒っぽい耳垢もついてましたが、これは調べてみたら羊水の固まったものと出てきたので血とかではなさそうです。
病院連れてった方がいいのでしょうか?

コメント

ぴよぴよ

月齢の小さい頃、黒い耳垢ありました!びっくりしますよね😂💦

耳掃除は怖いので耳鼻科にお任せしちゃうのがおすすめです☺️

娘は6ヶ月の頃、中耳炎から鼓膜切開したのですが、その時に言われたのは小さいうちは鼓膜もすぐ回復するから大丈夫〜とのことでした!!

が、心配なのでわたしなら安心するためにも一応耳鼻科に連れて行くかもしれないです😊
これをきっかけにかかりつけができたら、今後何ヶ月かおきに耳掃除してもらうのに行きやすいと思うので✨

• あや

あや

遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!
    鼓膜って回復するんですね😳
    それ聞いて安心しました!!
    あれからご機嫌にしてるので、今のところ大丈夫そうです。
    耳掃除のための耳鼻科も探してみようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 1月22日