※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月々5万円のローン返済で不安。どれくらいの家なら安心か悩んでいます。子供は1人の予定です。

旦那35歳
私29歳
子ども1歳

月々5マンしか家のローン返済に当てられません💦
いくらの家だったら、
不安なく暮らせますか?
子供は一人の予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月5万だと借入金額は2000万円以下になると思います
無理なく賃貸で過ごされてはどうでしょうか?🤔

まー

5万しかローンに当てれないとのことですが、プラスで積立費用や光熱費が上がることを考えたら3〜4万みないとかなーと思います💦
いくらくらいの家は年収もわからないので、何ともですが、、月8〜9万はみておいて損ないと思うので、それが支払えるならって感じですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費も上がりますね😱
    考えてませんでした。
    年収は二人で700マンほどしかありません💦
    月8-9マンだと貯金できませんね😭

• 1月19日
  • まー

まー

世帯年収700万とのことですが、お子さん1人で今後予定がなければ奥様は働けるので、今より減ることはないってことですよね?
    それなら大丈夫かなと思うんですが、生活水準が高いんでしょうか?
    我が家は夫のみの収入ですがもっと年収低いですけど、マイホーム持ちましたよ!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車とかですかね😭
    予想はできたとしてもいま育休中なので復帰してから考えた方が良さそうですよね…

• 1月19日
  • まー

まー

車は確かにそこそこお金かかりますね💦
    世帯年収700万なので、旦那さんと奥様の割合次第ですかね😭

• 1月19日
hari

世帯年収800万ですが、9万のローン払って子供2人で貯金できてますよー!
車も2台、車のローンもありです。
5万しかあてれないなら1500万とかの古めの家なら買えると思います!
でもそれなら賃貸の方がいいと思います🥲

固定資産税、補修、引っ越し、家具家電の買い替え、光熱費の増加、ネット費用も持ち家だとあがります。

5万しかかけられないというのは今貯金にまわしてる金額が大きいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    まさにリフォームして1500万の中古物件見てるところですが、売ること考えたらなかなから買えなくて💦
    パパのローンが残ってるのがあったり…って感じですね。

キャンプしてて、キャンプの道具を入れる場所が欲しいのとものをよく作るのでその場所が欲しいので家を考え始めました。
    賃貸だとガチャガチャdiyもできないので💦
    固定資産税…も、ありますね😱

賃貸で余裕があれば遊び場の小さいガレージでも買った方がまだ良いですかね😂

• 1月19日
  • hari

hari

売ること考えるなら土地だけでいくらくらいで売れそうか考えたらいいかもですね!
    都合良いリフォーム物件見つけれてるなら、断熱とかはされてるか、寒くて光熱費高くなりそうか調べてもらっていけそうならいいですね!
    光熱費今高くなってるから4、5万かかることもありますから🤣

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

年収700万あるならば五万以上出せそうですが維持費とかに負担が掛かってるんですかね?
我が家年収そんなにないですが7万のローンです。
参考にならなくすみません。

はじめてのママリ🔰🔰

うちも年収それくらいですけど、住宅ローン7万払って車2台維持して貯金もできてますよ🙌

生活水準が元々高めなんですかね?
我が家もある程度我慢せずに生活してます!