※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

仕事帰りの子育てや転職について相談です。現状は残業少なくありがたいが、転職の際の子供の夜ごはんや留守番が心配。子供との時間を確保しつつ、やりがいを感じる仕事をしたい悩みです。

考えが甘いでしょうか

皆様はお仕事から何時ごろ帰宅され、
その後のお子さんとの過ごし方など
どうされているかお話を伺いたいです。

4月から息子が小学生になります。
私は自宅から自転車で30分のところで、
正社員として働いています。
夫は教員のため家にいることが少なく、
家事育児はほぼ私1人でやっております。

保育園のお迎えがあるため、
仕事は毎日ほぼ定時で上がっており、
月の残業時間は2〜3時間ほどです。

今はこのような働き方ができてありがたいと思いますが、
いずれ転職をしたいと心の奥では思っています。
現職では経理職員をしており、税理士事務所や会計事務所で働きたいと思っています。資格の勉強もしています。

ただ、転職すると確実に残業時間が増えるため、帰宅が遅くなった場合に子どもの夜ごはんはどうするのか、親が帰ってくるまで1人で留守番して寂しくないだろうか・・・などいろいろと思うことがあり、転職は私には無理かな、と一歩踏み出せません。

残業を気にするなら、今の職場で働き続けるか、正社員ではなくパート等で働くしかないのかなとも思いますが、普通に子供と過ごす時間を担保したまま自身も成長ややりがいを感じながら仕事をしたいと思うのは、わがままでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わがままだとは思いません!やりたいことがあるのはとても素敵だと思いますし、勉強されているのも尊敬します!時間を考えるとなかなか難しいですよね。私もフルで働いていますが、今でさえ帰宅後バタバタ夕飯の支度で、周りの子たちと比べて子どもは寝るのも遅くなってしまいます。小学校になると厳しいだろうなあと考えてしまいます💦

• m

m

ご回答ありがとうございます。
    早く帰る分、自己啓発として勉強していたのですが、
    どうせならそれを活かして仕事したい→転職したい→でも現状は勤務時間や通勤時間が最優先なので難しいな・・・という感じです😥

• 1月19日
まま

今の時代在宅ワークOKの会社も増えてきているので、出勤する日を減らしたり、朝は出勤して午後は在宅みたいなこともできる可能性あるのではないでしょうか?

• m

m

ご回答ありがとうございます!
    在宅ワークとかできたらいいのですが、私が希望している職種は基本在宅ワークではないんですよね😥

• 1月19日
たけこ

わがままではないと思いますが、現実問題難しいですよね😣

したい仕事でやりがい持ちながら働くことがすなわち残業必須なのであるなら、子どもとの時間は担保出来ませんよね。
その2つを同時に得るのは難しいのではないかと思います。

でも、あと6年経ったら、お子さまはもう中学生になられますよね?
そこからは残業解禁、など計画を立てるのはどうでしょうか🤔?

• m

m

ご回答ありがとうございます!
    転職をするとしたら、正社員登用ありのところでパートから始めて、資格も取りつつ仕事を覚え、最終的に残業解禁!がいちばんワークライフバランス的には良さそうと自分でも思います。
    収入が減るのだけがネックですが・・・😥

• 1月19日