※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて、泣いている時の放置方法や抱っこのタイミング、昼間の寝かしつけについて相談しています。

何回も質問すいません😭

まだ新生児だけど自力で寝る力をなるべくつけたくて
ママリでネントレを調べて、よくみてて思うんですけど
泣いてて放置の仕方を教えてください、、、笑
どのぐらいの時間放置なのかが知りたいです😅

泣きが強くなったら抱っこしますよね?最初からギャン泣きの場合はすぐ抱っこしますか?🤔夜は基本泣かずに寝てくれますが昼間が寝なすぎて放置少しするけどすぐ抱っこしちゃいます!そしたらすぐ寝るので眠たいだけかなと思い放置しよう!と思ってもどのぐらい放置したら良いのかわかりません笑

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期はまだ泣いたら可能な限り即抱っこしてましたけど、放置は私の中での基準はグズグズは様子見、ギャン泣きは即抱っこでした😊
グズグズ軽く泣くくらいなら放置、でも10分以上泣くなら抱っこ…って感じでしたかね!

yuki

新生児だと3時間置きに授乳もあるので正直ちょっと難しい気もします🤔

我が家は、上の子は5ヶ月〜
下の子は生まれてから上と同じ環境だったのである意味、入眠儀式は新生児〜
と言う感じです。

入眠儀式はありますか?
まずは、それの徹底からだと思います😄
泣き始めて様子みつつ5〜6分泣き止まなかったら抱っこしたらトントンしたり子どもと触れ合う環境を作ってました。

昼こそ泣いても問題ないのですぐ抱っこではなく少し触れ合って落ち着くけかみてみたらどうでしょう?

ただ、新生児期ですし何があるのかわからないので油断と焦りは禁物かと💦
泣いて○分放置も環境や親の匙加減ですしね。

ママリさん

新生児期は眠くて泣いてるのかお腹空いたのか体調が悪いのかお腹苦しいのか暑い寒い等、まだ何で泣いてるかわからない時期だと思うので、個人的に新生児期から放置系ネントレはやめた方がいいと思います😵‍💫💦

上の方の仰る通り、まずは入眠儀式をルーティン化することから始めたら良いと思います✨寝る時は暗くするとか、音楽かけるとか😊
あとは昼夜の区別をつけるように、日中は明るいところで過ごす、夜は静かにする等徹底すると良いと思います🙆‍♀️ネントレするにも昼夜の区別がついてからのほうがいいかと☺️

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊入眠儀式ルーティンはお風呂上がってミルク飲んだら寝るって感じにしたいんですけど時間もキッチリと決めたほうがいいんですかね?🤔お風呂上がったらミルクで寝るってのだけを決めたらいいんですかね?🤔