※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳を嫌がり、むせるため飲みづらい。助産師に相談しても改善せず、毎日大変でイライラしている。他の赤ちゃんも同じような経験があるのか気になる。

もうほんっっっっとうにイライラします。愚痴です。
おっぱいを飲みません。飲んでも未だにずっと下手です。

完母です。前提として哺乳瓶をずっと拒否し続けています。種類を変えてもダメ、そもそもミルクの味もダメです。

2ヶ月の頃から超頻繁に授乳拒否をしてきます。多分原因はむせることだろうと思います。
なんせ飲むのがすごく下手で、未だに飲む度にむせてます。むせたらすぐ授乳拒否です。授乳拒否が始まると2週間くらい近づくだけでギャン泣き。寝てる時しか飲んでくれなくなります。でも飲ませるために寝かしつけるも、寝ぐずりがひどくその寝かしつけも苦痛です。
しかも寝てる時に飲むと、途中で飲むことを忘れてしまうのかまたむせる。そして拒否が長引くの繰り返し。起きてる時に飲むと興奮しているのか飲み始めからむせ始めます。
ほぼ半年間飲み続けてるのに何でそんなに下手なのか、流石にイライラします。
助産師さんに相談したら、3ヶ月を超えたら上手くなるよって聞いていたのに一向に上手くなりません。もう飲むことよりむせることに慣れてくれよと思ってしまいます。

こんなに長々飲むの下手な赤ちゃんとかいるんでしょうか。本当に毎日しんどいです。

コメント

ゆー

友達の子供は、全然ミルク、母乳飲みませんでした!
今2歳過ぎてますが、今でも水分が嫌いみたいで、その可能性あるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちの子の場合、麦茶は大好きなので水分嫌いってわけではなさそうです。

• 1月19日
はじめてのママリ

すごく気持ちがわかります😭
うちも授乳の時むせてました!
そして反り返って嫌がるので1日何度もある授乳が嫌で仕方なかったです😭

哺乳瓶拒否もあったので私しか授乳できないし、嫌がる時は授乳しながら歩き回ってあやしてました😫

それでも飲まない時は飲まないので諦めてました🤦‍♀️

離乳食を始めると哺乳瓶拒否も落ち着いてきたので母乳あげるのを減らしていき、2回食でしっかり食べるようになったのを機に完ミに移行しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むせて飲まないとイライラしちゃいますよね。

ミルクに変えたあとはむせるのは無くなりましたか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なくなりました!
    多分、哺乳瓶だと自分のタイミングで好きなように飲めるし、良かったんだと思います😌

うちの場合射乳の勢いが良くてむせてたので😭

• 1月19日
キムチ

ちょっと違うかもですが
うちもむせたり、一回に沢山のめない子でした。うちは混合でしたので8ヶ月過ぎから完ミに変えましたが母乳あげるの本当に大変だったなという記憶しかないです。赤ちゃんってこんなに母乳飲む欲がないのかと驚きました。
離乳食が始まるとこれまた食べないで驚きました。
その頃にはミルクや母乳飲まない悩みは離乳食食べないに変わりました。
一歳になり託児所に預けると他人からご飯をもらう機会があり、そこで一息つけるようになり離乳食食べないの悩みも小さくなってきました。
脱水にならなければ、いつのまにかその悩みの時期が過ぎていきます。これがみんなのいう今だけだよーなのか!!って感じです。悩みの渦中は一緒これに悩むんかもって思ってしまいますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…!
    一生悩むわけではないですもんね。ありがとうございます。
    もうちょっと頑張ってみます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月ですが全く同じです。同じく母乳がよく出るタイプです。うちは、ウトウトしてるときだと飲んでくれるので、寝かしつけてから授乳しています。あとは、バランスボールでゆらゆらしながら授乳すると少し飲みます。
辛いですよね💦うちは体重も小柄なので気にしてしまって今悩んでいます。
かかりつけ医は体重減ってなければ大丈夫。と言ってました。お互い頑張りましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じく寝かしつけてから授乳しないと飲んでくれません😞
    なかなかない悩みで本当に辛いですよね。
    お互い頑張りましょう!

• 1月22日
あひるのこ

私が書いているのか?というくらい全く同じでした。
今は5歳ですが当時は授乳拒否、寝かせてから飲ませる。
飲みながら寝るのが普通なのに、飲むために寝かせるのも苦痛で仕方ないですよね。わかりすぎます。飲むのも下手でした。結局一歳すぎまでそのまま…離乳食もたいして進まず.一歳すぎたらまともに飲めました😂

格闘してる時期、本当につらいしイライラするのわかります。大変ですよね。
子どもさん、ママが大好きですよ。もうそれだけを心に留めて、乗り切るしかないです!でもつらいです!身近な人やここでどんどん吐き出してください!辛いもんは辛いです!!誰に何と言われようと!笑

毎日お疲れ様です。遠くから応援してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!

同じようにご苦労されたということで、とても心強いです🥲
    でもまともに飲むようになったんですね!卒乳までこのままだろうと思っていたので少しそんなお話が聞けて嬉しいです。

現在お子さんは元気に成長されていますか?もうこんな様子で、発達大丈夫なのかとか元気に育つのかとか、いろいろ心配すぎて毎日すごく辛いです。

• 2月4日
  • あひるのこ

あひるのこ

もう普通に元気です!!!発達なーーんもありまけん!大丈夫です!一生母乳じゃないですから!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!現在は元気に育っておられると聞くとすごく安心しました。離乳食も好き嫌い多めですがいっぱい食べてくれる日が来ることを楽しみにしておきます。

失礼なご質問だったのにも関わらずお答えいただきありがとうございました😊

• 2月4日