※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅媛ママ
ココロ・悩み

トイレトレーニングに悩んでいます。子供がまだオムツをしていて、焦りや不安を感じています。旦那からは、焦らずにトイレに連れて行って褒める方法を提案され、落ち着きました。焦らず、怒らず、イライラせずが大切だと感じています。皆さんはどんなやり方でトイレトレーニングしていますか?

トイレトレーニングについて長文です。
4歳の年少です。
なかなか「おしっこでる」とか「トイレ」とか言ってくれず、トイレに連れて行っても、アンパンマンのおまるには楽しく座ってくれるけども出たところを見たことがありません( т т )
夏と違って喉が乾かない時期は、自分からあんまり飲み物を飲もうとしません( т т )
園での検尿でも、オムツにも出ず、焦って飲み物をたくさん飲ませてトイレトイレばっかり言ってたら、娘も嫌になったらしくて、園から帰ってきたらオムツが濡れてたので替えようとしただけで、「もう、出ないよ」とか言うようになって、こんだけ頑張っても何故うちの娘だけトイレができないのかな?って不安になり、悲しくなって昨日夜泣いてしまいました…。
他の子と比べても子供自身早い子も居れば、遅い子もいるし、親が焦って、怒鳴って、イライラしても逆効果なのはわかってても、年少さんでは自分の娘だけがオムツだったら娘に辛い思いさせて可哀想なことさせてないかな?って不安で泣いちゃいました…。
家事もやる気おきなくて旦那に相談したら、旦那は優しく「誰だってやる気上がらん時あるし、トイレも焦ってやっても意味無いし、本人がだんだんトイレでおしっことうんちができるまでトイレ連れて行ったりして、でんくても怒らずにやって行けば、遅いかもやけど、その内取れるよ」って言ってくれ、少し落ち着きました(•ᴗ•; )
おしっこ、うんち出なくても、まずはトイレに行って「シーシーするよ」って言って終わったら褒めて、娘が好きなご褒美のシールってゆうやり方で続けて行こうと思います。
なかなかしてくれなくても焦らず、怒鳴らず、イライラせずが1番大切ですよね?

皆さんはどんなやり方でトイレトレーニングしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですよね😞
うちはパンツの上にオムツ履かせてました❗️
おしっこしたらパンツもぐしょぐしょになるのでそれが不快のようで効果あった気がします🤔
夜もそれで寝かせていました❗️

うちもトイトレうまくいかず、はじめて1ヶ月1度もおしっこトイレでしませんでした💦
イライラして、一度トイトレ辞めて仕切り直しましたね🤔

• 紅媛ママ

紅媛ママ

パンツ履かせてからのオムツはうちも考えました。
    効果ありそうならやってみようかな?

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

そんな焦んなくて大丈夫ですよ!親が焦ると子供にも伝わります。
いつか絶対取れるから大丈夫
無理に取ろうとすると夜尿症?みたいなやつになったりしますよ。
うちの子は昨年の夏、自宅でビニールプールや市民プールなどで今日はオムツしてないからおしっこしたくなったら言って!ってオムツなしで水の中に入れました!
そしたらすんなりおしっこおしっこ言うので1日でオムツ取れました🤣
考えすぎないでなんかふとした時にいきなり取れたりしますよ👍
ちなみに夜寝る時はまだオムツです😊

• 紅媛ママ

紅媛ママ

そうなんですね!
    自分でもわかってるんですがね…
    ネットで、小学校入る前なのにオムツが取れないと焦ってたお母さんいらしたので😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ年少ですよね!?
    あと2年あるから大丈夫ですよ🤣
    もし無理そうなら今年の夏、プールとか行く時の試してみてください
    夏はオムツ取れやすいです。
    冬はオムツ取れにくいですよ

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も入園時かなり焦ってましたが
    トイトレというトイトレ必要なかったなーって思いました
    言われてるものは全てやりましたがトイトレしようと思えば思うほど上手く行かないし子供が乗り気じゃないとどのみちトイトレしてもあんま意味ないです

• 1月19日
  • 紅媛ママ

紅媛ママ

ですよね(´;ω;`)
    1番がトイトレしても、子供の乗り気じゃないとやりませんから親が焦っても逆効果ですよね(´;ω;`)

• 1月19日
  • 紅媛ママ

紅媛ママ

後2年ありますが、2年もあっという間ですからね(^_^;
    色々学んできてくれたので大丈夫だと思いますが(•ᴗ•; )

• 1月19日
るてろ

現在真ん中の子がトイトレし始めているのですが思い切って布パンツに切り替えてオムツは隠してます😂
昨日だけでパンツ4枚取り替えましたが2回に1回はトイレでおしっこしてくれます!
・漏らしても絶対怒らない(「拭けば良いから大丈夫だよ!」等の声掛けをしながら)
・本人のお気に入りの柄のパンツを履く
・こまめにトイレに誘導しつつ数回声掛けして嫌がったら無理には連れて行かない
・おむつが濡れてなかったりトイレで出たら超がつくほどベタ褒めする
等を気をつけてます☺️

一番上の子が女の子なんですけど既にパンツの柄とかこだわりが結構あるので(月齢近いですね!)一緒にパンツを買いに行って選んでもらうともしかしたら少しモチベーションは上がるかもしれません🥹

• 紅媛ママ

紅媛ママ

最近は、パンツ履かせてからのオムツでやってみて、濡れる気持ち悪さでおしっこをする前に教えてくれるかな?って思ってやってみようかと思ってるんですよ…🤔💭

• 1月19日
  • るてろ

るてろ

子供によると思いますが布パンツが濡れる気持ち悪さよりうちの子は太ももにおしっこがつたる方が気持ち悪いみたいで、真ん中の子で昨日それやったんですけど濡れてる感覚がないようで(常にオムツだったから湿った感覚には慣れてるのか?)布パンツのみの時は漏れた時も「漏れちゃった」と教えてくれるのに出たことすら教えてくれなかっです🫠

ただ子供によると思うので一度試してみても良いかもしれません😊

• 1月19日
  • 紅媛ママ

紅媛ママ

そうなんですね!
    まぁ、試してダメそうなら別の方法考えようと思ってます!
    子供の乗り気じゃないと意味無いですからね😭

• 1月19日
ショコラ

うちの長女は2歳3ヶ月から保育園に通っているのですが、うちは特にトイトレってしなかったんです。
ちなみに2歳8ヶ月くらいで昼間(保育園)はパンツで過ごし、失敗もなく、3歳2ヶ月でオムツ卒業しました。(保育園のおかげです)

しいて言えば、2歳くらいから、遊び感覚で私がトイレに行ったら、大人用の便座に座らせるとか。

そして、アンパンマンとかの子供用補助便座は買わなかったんです。何も💦
↑これは、単に私がこの便座の掃除をしたくなかったから💦

トイレにぺったんできたら、シールを貼るとかはやってました!

あと、トイレの蓋にパンダのシール(ダイソーに売ってる消臭シール?)貼って、当時の娘に朝起きたら、保育園から帰ってきたら、お風呂入る前、寝る前に『パンダちゃんにぺったん、行こうか!』って言って連れてってました。

うちは、元々おしっこを溜められるタイプ?だったようで、夜間オムツを濡らさず朝、大量に放出するタイプのようでした。

園でも、◯◯ちゃん(くん)はまだオムツとかバレると思うのですが、他の園児からからかわれたりしませんかね?

甥っ子が4歳でオムツだった時、お迎えに行ったら、ませてる女の子が寄ってきて『◯◯くんと◯◯ちゃんはまだオムツなんだよー!』って教えてきてくれたって言ってました。
それで甥っ子はオムツが恥ずかしいって思うようになり、それから外れたって聞きました。

あと、友達の娘ちゃんですが、可愛いお姉さんパンツを一緒に買って履かせると、そのパンツを濡らしたくないから、トイレに行くようになった!とも聞きましたよ。

あとは週末とか親の覚悟も要りますが、オムツ外してパンツで過ごさせる!

お漏らししても、怒ったりせず、『次はトイレでバイバイしよーね🚽』って穏やかに言う。
怒ると、おしっこやうんちをする事が悪い事って認識しちゃうので😖

• 紅媛ママ

紅媛ママ

サクッとオムツ取れて羨ましいです( т т )
    うちは、どうしたらトイレでおしっこしてくれるのかな?って不安ばっかりです(´・_・`)
    ネットでは、小学校入る前なのにオムツがとれない子もいるみたいで、うちもそれで娘が辛い思いしたり、他のママさんから色々言われたらどうしよう👀💭💦って不安ばっかりです( т т )

• 1月19日
  • ショコラ

ショコラ

あとは、これはママリで漫画だったのですが、第三者(パパとママ以外)にトイレに連れてってもらって、褒めてもらうとか!

これから下の子のトイトレも始まりますが、まぁ人それぞれ!って割り切って、いつかは外れる!って焦る必要ないですよ!

でも、周りが早いとママの方が焦ってしまう気持ちはとてもわかります💦💦💦😭😭😭

• 1月19日
  • 紅媛ママ

紅媛ママ

そうですよね(´;ω;`)
    焦って娘が嫌になってもダメってわかってるんですが、周りがどんどんトイレ出来てるとなんでうちの娘だけ?って不安になります( т т )

• 1月19日
ゆたんぽ

上の子の時4歳ちょうどくらいで昼間のオムツは取れたのですが、それより前は何しても全然だめでした😣
諦め半分で暖かい時期だし布パンツだけで過ごさせて漏れても怒らず「次はトイレいこー!ここは一緒に片付ければ大丈夫だからね、ごめんねって言わなくていいんだよ☺️」ってやっていたらある日急にトイレでできるようになりました💡
お昼寝や夜はまだまだオムツしてますが本人が「オムツで寝るの!漏れちゃうのいや!」と言っているのでまぁいいかくらいの気持ちでいます😂
他の子たちがオムツ取れていくと焦りますよね💦

• 紅媛ママ

紅媛ママ

子供自身も個人差は、あるから比べるのは良くないことですが、親としては焦ってしまいます(•ᴗ•; )

• 1月19日
ままり

焦らなくても急に取れる日がきますよ🫶🏻
私は強行突破で家で過ごす時はパンツもオムツも履かせず過ごさせました😂
なのでしたいけどすっぽんぽんなので、困った挙句ママでちゃうーって言うようになりました!
片付け大変ですが、効果あったかなーって思ってます🥹
そのあとは買い物行って好きなパンツを買って本人に毎日選ばせて履いてって感じでトイトレ完了しましたよ!

• 紅媛ママ

紅媛ママ

子供個人差ありますから、他が出来てても子供のペースが1番ですよね!

• 1月19日