※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が多くておっぱいにしこりができ、カチカチになって悩んでいます。寝るとまたカチカチになります。助産師に相談できず困っています。解消方法を教えてください。

出産してすぐから母乳量が多く、おっぱいにしこりが出来たりカチカチになったりして悩んでいます。半泣きになりながら試行錯誤して解消させての繰り返しです。
娘は現在生後58日。最近は夜寝ると胸にしこりができ腕が上がらないくらいカチカチになります。1日かけて色んな抱き方でおっぱいを飲んで貰い、少し楽になってきた所で夜になり、寝るとまたカチカチ、振り出しに戻ります。
授乳間隔は2時間半〜3時間。母乳のみです。寝方は仰向けです。横を向いて寝ると下になったおっぱいがカチカチになります。固まってしまうとマッサージしても温めても、自分の手で搾乳しても解消されません。
海外に住んでいるので気軽に相談できる助産師さんなども知りません。寝てもおっぱいが辛くならない方法、良いアドバイスありませんか。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

「メデラ 分泌過多」でお調べ下さい。
母乳量を減らすようにした方がいいと思います。
あっためると余計出ちゃいますので、冷やした方が。
あとは授乳は両方ではなく片方ずつ。
やり方は上記メデラの「母乳が多すぎますか?分泌過多を減らす方法」を見てみてください。
お役に立てれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。温めたらおっぱいが柔らかくなると思っていました。冷やした方が良いのですね。メデラも調べてみました。片方ずつで母乳量を調整する方法、試して見ます。教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日