※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

育休中の保育園でフルで預けるのはどうかと思う声があります。保育士の意見も知りたいです。

育休中の保育園について👦🏻

自分でみれる日は休ませたりされていますか?
私は、本人も生活リズムがあるだろうし
私のキャパが狭く、9時〜16時でだいたい毎日通わせています。
Twitterで、保育士さんのアカウントで
育休中にフルで預けるのはどうかと思うという内容を見かけました。
実際どうされていますか?また、保育士さんの素直な意見も聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ちゃーん

時間フルでは預けないです!
いつもおやつ後(15:00頃)迎えに行っています🙌
たまに休ませています☆

• ゆず

ゆず

少し早めにお迎えに行かれてるんですね!!
    お子さんも喜ばれますよね😊

• 1月19日
  • ちゃーん

ちゃーん

やっぱり子どもなりに疲れますしね
    早い迎えは喜んでいますね😊

育休中に預かってくれるだけでもありがたいですよね
    うちの地域では3歳児クラス未満は退園になるので…
    今は上の子(4歳)だけ保育園に行っています🙂

• 1月19日
リママ

2人目育休中、上の子を月〜金9時〜16時で保育園預けてました😂
うちの子が行ってた保育園は、あまり厳しくなく、ママも疲れちゃうから預けて良いですよーってオープンに言ってくれる保育園だったので甘えてました😂

家にいると、お昼寝の時間ずれたり、ご飯も食べたり食べなかったり…などあったので、保育園でリズム作ってくれてありがたいと思ってしまってました😂

• ゆず

ゆず

うちもそんな感じです。。
    園に甘えて預けてましたが、世の中にはいろんな考えがあるからと気になり質問しました💦

• 1月19日
はじめてのママリ

育休中の保育士です。
4月から2人目を預けて復帰予定です。

年長児ということもあり、行事なども多いため平日5日預けています。(幼稚園ですが)
たまたま下の子が産まれた時に上の子が年長になりましたが、そうでなくてもフルタイム預けてます。
だって1人で2人のお世話大変ですもん。
今週も子どもの担任がコロナにかかり学年閉鎖で土曜日から昨日まで5連休。
正直5日も1人でお世話するって結構しんどくて。
園内で他の感染症も流行ってるようなので今日連れて行くべきか悩みましたが、もう私のキャパがダメなので行ってもらいました。
その代わり3時くらいに迎えに行くつもりです。

あくまで私の場合ですが、独身の頃は思ってました。
「家でみれるのになんで連れてくるの?こっちは1人でも休んでくれた方が助かるのに。子どもと一緒にいたいと思わないの?」って。
偉そうなことを思う若い保育士でした。
でも自分が子ども2人育てていると、やっぱり私も自由な時間が欲しいし休みたい。
だったら1人でも行ってもらう方が楽。
なんなら復帰後も平日休みは子ども2人預けて1人時間を作るつもりです。
そうじゃなきゃ育児なんてやってられません。

そんな投稿気にしなくていいですよ。
そう思わせておけばいいんです。
その人も自分が子育てするようになったら分かると思いますよ。
育児、仕事、家事を両立させる大変さが。

• ゆず

ゆず

そう思ってくださる保育士さんがいらっしゃるということに、安心しました😭😭
    私が見つけた投稿のリプは、共感派が多く、「上の子を除け者にしている。」「大変なら下を産むな」「愛情が足りていない」「2人で大変ていうなら、保育士はもっと多くを一人で見ている」などで溢れていました。。

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうやって思う保育士の気持ちも分からなくはないんですけどね。
    私も過去に思ってたことがあったし「大変っていうなら産むなよ」って。
    でも違うんですよ。
    「じゃあ1人で24時間子どもの世話してみろよ」って今は思います。
    やっぱり保育園で30人を8時間みるのと24時間限りなく子どもを育てるのでは全然立場も違うし、親としての責任もあるし、比べるもんじゃないけど全く別だなと思います。
    そうやって言う人はだいたい独身ですからね。
    そりゃこっちの気持ちも分からんわなってなります。

• 1月19日
ミニー🔰

普通に9時前から16時まで預けてます😅
え、ダメなの…??😱
うちもそう思われてるのかなー。
たまーにお休みして遊びに行ったりはしますが、本当にたまーにです。

• ゆず

ゆず

うちも毎日預けてます!
    保育料もかなり高いし、園では栄養満点のご飯も食べさせてもらえるし、お金払ってるなら通わせたいと思ってます。。
    そう思ってる人もいるんだとツイートをみて皆さんどうされてるんだろうと少し気になりました💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが普通に預けてます☺️

行事の練習等がある時は週5で
何もない時は週1回はお休みしてます、、😊(旦那の休みが日曜日しかなく、日曜日はほぼ出かけて寝るのが遅くなる事が多いため月曜日は休みがちってだけですが🤣)

お迎えも最初は15時半とか16時に行ってたんですが
おやつ前だったりおやつ中だったりする事が多くて16時半に行ってます!

はじめてのママリ🔰

たまに休ませてどこか遊びに連れて行ったりしてますが
基本週5、9時〜16時半まで預けてます😀
同じ園の他の育休中のママもみんなその時間帯に来ます!
上の子いたら下の子が寝られないので保育園行ってくれ🙏です。笑

👦🏻👦🏻👶🏻

育休中の保育士です。
普通に5日間登園させてます!
9時頃に連れて行って16時までには迎えに行ってます😌
感染症が爆発的に流行していたら自粛しますが💦

私も子ども産む前は見れないなら産まなければいいのにと思っていましたが、今ならわかります😂無理です!
上の子たちがいたら騒がしくて下の子お昼寝できません💦
保育園に行ってる7時間程でも家事育児していたらあっという間です😭
気にしないでいいですよ😌