※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で家を2025年の4月までには建てたいなと思っているのですがどれ…

注文住宅で家を2025年の4月までには建てたいなと思っているのですがどれくらいに不動産やハウスメーカーに話をしに行けばいいでしょうか🤔
建てた後建つ前に申請すれば貰えるお金など教えて欲しいです。

3LDK、1階にファミクロ、ランドリールーム、20畳リビング、土間収納など、、何となくで考えているのですが何坪の土地を探したらいいのかもわからず。無知ですみません。優しい方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう動いた方が良いと思います☺️
土地から探すとなると良い土地がすぐ見付かれば良いですが無かったら時間もかかるので💦

庭や駐車場の台数にもよって土地の大きさも変わると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと建つ前の給付金は無いかと思います💦
    建てた後はいまはこどもみらい住宅支援金?とかいうやつですかね☺️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹
    住宅支援金しらべてみます!!

• 1月19日
あづ

早いにこしたことはないので、もう動いてもいいと思いますよ🙆‍♀️
土地を探し始めたり、土地はまだでも間取り決めてしまってたらいい土地見つけた時に即決できます😌

土地は建ぺい率とか庭や駐車場どれくらい取りたいかで変わりますが、50くらいはあった方がいいかなーと思います🤔

申請するお金はその時によって新しい制度が出来たり終わったりがあるので、今調べても漏れが出てくるしその時になってから調べた方がいいかなと思います🤔
うちはホームメーカーの担当さんが全部教えてくれましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地探し頑張ります。

• 1月19日
ままま

土地から探すなら今からでも、土地はあってハウスメーカー探しからなら、とりあえずYouTubeとかで数ヶ月は勉強して、動き出すでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube見てみます!!

• 1月19日
はな

早く建てられれば早くてもOK、なら、今からでも動いていいと思います😊
うちもおしりは同じくらいの時期で考えてて、今土地探しとハウスメーカー検討してるところです。
地域によると思いますが、うちのあたりだと、二階建てなら55〜60坪前後の土地が多くて、少し庭広めだと75坪とかです。
もし平屋にするなら庭いらなくても65坪〜70坪くらいかな🤔
うちは庭しっかり欲しいので100坪くらいで探してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庭は考えていないのですが平屋はいいなぁとおもっています。土地を押さえておくのにはお金とかは必要なのでしょうか。?

• 1月19日
  • はな

はな

土地の仮押さえは、申し込んでから2週間が普通で、延長してくれるところでもだいたい1ヶ月くらいで契約迫られる感じです。
    もし、建てるのは1年以上先がいいしハウスメーカーも決められないのにいい土地が見つかっちゃった!とかになったら、最悪土地だけ先に契約してハウスメーカーゆっくり考えるっていうことになるかもしれません😅
    うちは最悪そのパターンで考えてます🤣

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💧
    なにもしらなくて。ありがとうございます😭

• 1月19日
  • はな

はな

だいじょうぶですよ!!
    私もまったくわからなくて7月からなんとなーく展示場回り始めて、あちこちでいろいろ質問しながら最近少しだけわかってきたところです🤣

難しいところは、ハウスメーカーの人とかが優しく教えてくれるのでたくさん聞くといいと思います!!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

建てること決めてるなら今の家賃が勿体無いのですぐ動いた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 1月19日