※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

下の子の言葉が限られているが、指示には応じる。上の子は早く多く話すが、どの程度で話せるようになるか不安。

下の子、ほぼすべてのものが「ま」か「まん」か「まんまん」で、単語として言えるのは「わんわん」と「にゃんにゃん」と「あんまんまん」と「ばっば(バナナ)」と「ぴっぴ(鳥全般)」なのですが、大丈夫でしょうか?💦

こちらの言っていることはわかっているようで、あれしてこれしてと指示するときちんとその通りにします。

上の子はもう少し早くいろいろ喋ってたような気がするんですが、だいたいどのぐらいでいろいろお話できるようになるんでしたっけ?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月ならまだそれくらいの発語の子もいると思います😊
ママの言っていることがわかっているなら、徐々に言葉も増えてくるんじゃないかなと。
絵本たくさん読んで言葉を教えるのもいいかもですね📕

deleted user

女の子は比較的喋るの
早いと思いますが
男の子ならそんなもんだと
思います🥺✨
2人目のお子さんなんで
1人目の男の子より
発語は早い方になるかと🤔!

はじめてのママリ🔰

それでも喋ろうとしているので問題ないと思います。
数ヵ月後には普通に喋ってそうですね😊

ママリー☆

娘がそんな感じでした‼️
1歳半健診で一言も喋らず(調子が良ければマンマくらいは言えていたのですが)、保健師さんからはこちらの言っていることはわかっているようなので様子を見ましょうと言われました。
周りからは下の子で女の子ならお喋り早そうなのにね〜とよく言われました😅
1歳10ヶ月くらいのときに急にお喋りが増え、いきなり二語文(マンマ食べるなど)を話すようになりました😂
ただ、それまで喋っていなかったからか、単語の発音がまだまだ未熟?で、こちらが聞き取れないことが多く、よく怒られます😂💦

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ早い子で1歳10ヶ月とかにペラペラな女の子居ましたけど、うちは2歳過ぎてから『よく喋るようになったねぇ!』って周りから言われ始めました^ ^

はじめてのママ🔰

長女は1歳の誕生日には「犬、いたー」とか二語話してました!
次女は1歳ではまだ一語でした。
長男は今1歳8ヶ月でえいこさんの息子さんと同じ感じです!

女の子のが発達早いと言っても個人差ありました。
下の子のが早く言葉覚えるって聞くけど末っ子が1番遅いです!

こちらの言ってることが分かってるなら大丈夫みたいですよ😊

えいこ



皆さまありがとうございます!
安心しました😊