※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーはは
妊娠・出産

悪阻で入院中の看護師が、スタッフの対応にストレスを感じています。エコーの予定が延期され、母子手帳の取得も難航。不安やイライラが募り、対応に不満を感じています。

愚痴です。
年末から悪阻で入院しています。
やっと食べられるものも出てきて退院を考えられるようになってきました。まだ15分座っているだけでふらふらです。
自分が看護師なのもあって、色々なことが気になりスタッフの対応についてストレスを感じることが多いです。

まだ予定日が確定されておらず、母子手帳を持っていません。うちの自治体は病院から妊娠届けをもらって申請しに行く必要があります。補助券もその時もらいます。

入院してから初めてエコーしたのが1/5でした。病棟のエコーでやったのですが、胎嚢しか見えず。入院前は心拍まで確認できていて出血もなく驚きました。担当医は僕は心拍まで確認してたわけじゃないから…と言い、ついてた看護師からも特に説明もなく、外来エコーでもう一回見るのでまた呼びます。のみ。呼ばれるまで数時間とても不安でした。結局病棟エコーの精度が悪すぎて見えなかっただけで赤ちゃんは元気でした。それなら先に病棟のエコーの精度が低いのでと言ってもらえれば安心できたのに…。と思いました。

次の週の終わりに予定日決めてなかったわと言われエコーすることになったのですが、また病棟エコー(同じ医師です)。この前見えなかったのに?と思ったけどとりあえず見てもらって、心拍はなんとなく見えるけど胎児のサイズはなんとなくしかわからず。外来エコーかなと思ったら、来週の月曜に外来で見ますと言われました。
月曜日、外来エコー予定と言われていたため朝からいつ呼ばれるかなと待ってました。特に担当の看護師からは何も言われず、夕方になり聞いてみると、え?そうだったんですね?と言われれ、結局外来が混んでいるので午後病棟医なので水曜日にしますと言われました。
水曜日、呼ばれるのを待つ。全く気配がない。16時半時日勤終わりの担当に確認。手術が立て込んでて遅くなると思うと言われる。18時、違う看護師が来てまだ外来が終わってないけど、午前中の時点では診察する気はありそうだったので忘れているということはないと思うと言われる。職場に提出した診断書の期限が切れてしまうのと、今後の予定を明日職場に朝連絡しないといけないので、エコーはできなくても先生とお話はしたいと伝える。わかりました、と言われた。
それ以降なんの音沙汰も無し。誰も来ない。
20時半に検温にきた夜の担当からも何も言われず、食べたものについて聞かれ診察について触れられず。こちらはずっと待っており、どうなったかも聞いてないので、診察を待ってたんですがこの時間だしもう今日はないってことですよね?と聞く。するとバカにしたように、さすがに今日はないです。手術立て込んだから明日以降にやると言ってました。診断書の件も先生は知ってます。先生的には今日までには退院できるつもりで前回書いたみたいなので、伸びちゃったし書くよと言ってました。だそうです。
わかった時点で教えて欲しかったし、診断書をいつまでで書いてくれるのかが問題だったのですが。

自分のエコーに緊急性がないことは重々承知ですが、さすがに延期延期でイライラしてきました。母子手帳がないと補助券がもらえず初期の検査もできません。
退院後の通院も体力的に難しく、初期の検査は入院中にやってしまいたいという話をしていて、退院しても自力で母子手帳を取りに行くのは体力的に難しいので、夫が休みの日に代理でもらってもらう予定でしたが予定日が確定してもらえずもらいに行くタイミングをどんどん逃しています。

そしてこちらから聞かないと延期になったことも今後の予定もわからないことも正直意味がわかりません。
自分が働いてるとき、看護師からも患者に説明しますし、予定が変わってしまったならそれを伝える時にこちらから謝ります。医師も外来終わってから来ると言って来なかったことなんてないですし、予定通りできない時には後からでも自分で謝りに来ます。

職場に連絡する際に予定日を伝えないといけないのですがもう既に2回まだ決まってません次は月曜です、次は水曜です。という話をしていて、今日また連絡するのに予定がわからないのも困っています。いつまで休むのかも先生と話せていないし。

悪阻で入院してる患者なんてどうでもいいと思われているんだなというのを他の場面でもひしひしと感じて、悲しいです。
すごい長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

naco🍒

まずは、ご懐妊おめでとうございます😊
そして悪阻入院辛いですね( ; ; )
私も2人目、3人目は悪阻入院しました。。
私のかかりつけは個人の産婦人科で医師は2名、この地域では古くからとても人気の産婦人科なので外来は混んでいるし分娩も多いです!
悪阻の人は緊急性がないため、割と放置ですよね😭
それでも私のかかりつけは頻繁に助産師さんが見に来てくれて様子を伺ってくれたり、話し相手になってくれたりしました🥲💛✨

診察あるよーって言われて何時になるのか明確でなく、まだかな、まだかなって思うことは多少あったものの、半日以上待たされることなんてなかったし延期されるなんてこともなかったです😢
もちろん忙しそうで、こちらから聞かないと説明されなかったこともありましたが、その時は丁寧に対応してくれたしバカにしたような返答はありませんでした😢

それを思うと、読んでいて辛くなりました( ; ; )
悪阻で入院してる時って、体も辛いけど気持ち的にも辛いじゃないですか、、( i _ i )
産後の、体はボロボロだけど気持ちは幸せいっぱい!とは違うんですよね( ; ; )
赤ちゃん授かれたことは幸せだけど、つわりの時は周りの優しさが本当に支えです😢
辛かったですね、、(;_;)

共感することしかできなくてすみません。。
早く予定日が決まって母子手帳もらって、、何より回復されて退院できますようにお祈りしております🥲❤️✨

• ちーはは

ちーはは

優しい回答ありがとうございます😭💖涙が出そうです🥲

素敵な産院ですね☺️
    私のところは口コミいいですが、入院してると本当にこの病院大丈夫なのかな?と思うことが多いです笑

点滴もだいぶ減ってきたので早く帰れよ感感じますし、受け持ちが来る機会も1日4回くらいです😂熱と食べたもの吐いた回数などきかれて、世間話することはほぼ無いので🥲

つわりの辛さや、入院中の気持ちも共感していただけて救われました。
    ありがとうございます🙏💖

• 1月19日
みー

入院先は働いてる病院ではないという事ですか❓

その態度、確かにモヤモヤしますね😅😅
先生もですし、看護師間も申し送り不足な気もしますし、そもそも患者からいわないと答えないのもどうかと、、、。
そして、言動から、患者さんに親切なスタッフは居なそうですよね😅

悪阻で入院してる人を放置してるわけではなく、病棟自体がバタバタしてる事はないですか❓
うちは混合病棟で、急性期+産科なので、最低限しか来ないですよ😅
(日勤2回、夜勤でそれぞれ2回)

それにしても、医者の態度が腹立ちますね。変更は出来ないのですか❓

• ちーはは

ちーはは

入院先は働いている病院ではなく、家の近くの病院です🏥
    内科や小児科も外来はやっていますが、入院は産科しかとっていない病院です。

お産の口コミは結構よくて、助産師さんは親切な方も多いのか?または産前産後は親切なのかもしれません😂

悪阻で補液くらいしかやることないし、最低限しか来ないことはしょうがないと思ってますが、連携のとれなさとか、点滴の速度が適当すぎるとか、そして時間で終わってないとなんかこっちが悪いみたいな感じで謎でした。なぜかポンプだし、終わらないだろうなと思ったけど設定勝手に変えるのもどうかなと思ったりして。笑

そして病棟のスタッフ数は羨ましいくらい潤ってそうで、ステーションにいつも、5人はいます。笑 昼休憩中に減るくらいです。笑 

変更できると思うのですが、私の性格上言い出せない感じです。が、他の先生も回診来ることの方が稀なのでどの先生でも変わらないのかなという気もします。笑
    回診きたことあるの、は2回だけ外勤の先生と口コミ悪い冷たい感じの女医さんのみです😂

• 1月19日
  • みー

みー

えー❗️
    、、ハズレ病院ですね😅
    それならこまめに連絡出来るでしょうし、、悪阻の入院バカにしてるとしか思えないですね❗️
    分娩もここの予定ですか❓
    いくら近くても私なら嫌だな、、😅

点滴管理出来ないって事は経験浅い人が多いのかな?って感じですね😀
    輸液ポンプって、、本体なんか大事な薬入れてるんですか😅

いやー早く帰りたいですね😅😅

• 1月19日
  • ちーはは

ちーはは

やっぱりそうですよね🥲
    第一子もここで産んだのですが、気になることはあったような気がするもののここまで酷かった印象はなくて😵

つわりが始まるのが早く、分娩を扱ってる病院での受診がまだの状況で、年末にもうだめだとなってここで分娩する予定なら…と入院させてもらいました🙃
    ここは車で10分くらいで、他の病院となると車で30分はかかるので、近さを優先していたんですけど😔

みんなベテランそうな年齢なんですけどね笑
    大事な薬なんて入ってません😂
    単身かビタミンかプリンペランだけです。笑
    滴下ならこっそり直して時間で終わるように調節するのになーと思ってます笑

今の状況で帰って生活する自信もなくて、ご飯が勝手に出てくるし吐いても飲めなくても点滴でなんとかなることだけは救いです。笑 つわり早く終わってほしいです。笑

色々聞いてもらって、ありがとうございます😭

• 1月19日