※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
住まい

住宅ローン、世帯収入の5倍じゃないと厳しい?!私の住む地域にはそんな物…

住宅ローン、世帯収入の5倍じゃないと厳しい?!
私の住む地域にはそんな物件ありません

うちは31歳、ボーナス払いなしの6.5倍です😰
他に借金やローンはないですが貯金も山ほどある訳でもないです。

未就学児2人、私はパートです。
お受験予定なし、今後子供たちがもう少し大きくなったらもう少しバリバリ働きたいです。

ママリ見てると病むなぁ…(見なきゃいい😱)


コメント

deleted user

年収の○倍理論は当てにしなくて良いと思います!
各ご家庭で支出違うので💭
我が家は夫年収の7倍くらいです😂
私もママリで教えて頂きましたが、ライフプランのシミュレーションするといいですよ✨

  • ぽめ

    ぽめ

    今現在そんなに言うほどカツカツではないですし外食する余裕はあります。

    私の収入を貯金に回して、、とやり繰りしてますが無謀無謀と出てくるので病んでしまいましたがたしかに家庭での支出は様々ですよね💦
    あまり深く気にせず我が家なりにコツコツ貯金して頑張りたいと思います!ありがとうございました!

    • 1月19日
 ママリ

土地の高い地域、しかも妻パートなら全く問題ないと思いますよ。
いざというときに収入を増やす余地が十分ありますし、万が一売っても高く売れやすい、買い手が付きやすい地域でしょうから。
田舎で土地激安・車2台必須の地域に、フルタイム共働きで世帯年収5倍の家を建てる方がチャレンジャーだなと思います。

  • ぽめ

    ぽめ

    確かにそうですね、スッキリしました😭

    近くに新しく出る物件も我が家より高く、これでも安い家を探して買えたのでは?と思っていますがママリをみてると収入高い方が多すぎて病んでしまいました🥲考えすぎて昨日は朝方4時に就寝しました笑

    が、ここでみなさんからコメント頂いて救われました😭ありがとうございます!
    我が家なりにコツコツ貯金して頑張ります💪

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちは借入当時年収の7倍でしたがどうにか生活できてるので気にする必要ないですよー👍
他にローンもなくて受験予定ないなら問題なさそうです😊

  • ぽめ

    ぽめ

    救われます😭✨
    凄くカツカツな生活をしてる訳でもないですがママリで見ると無謀だ!ありえない!とコメント見ますので止みましたが我が家なりにコツコツ貯金して頑張ります☺️

    猫がいて旅行にも行けないですし、前の賃貸に引っ越す時に大きな家電も変えたばかり。
    大きな買い物も当分はないかな?と思いますので貯金に勤しみます✨

    • 1月19日
ままま

7〜8倍ならやってける人もいると思いますが、生活水準や子供にどこまでお金かけてあげたいかとかによってくるんだと思います💦

  • ぽめ

    ぽめ

    なるほどです!!!
    我が家受験予定ないですし、教育に力をいれるつもりもないです!子供が大きくなってやりたい事が出てきたらさせてあげたいとは思いますが習い事等の予定も今すぐにはありません☺️

    そうなった時には私もパートではなくしっかり働くなり、なんとかなるかな精神で今はコツコツ貯金頑張りたいと思います✨

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

ここで言われてるのは夫だけの年収の5倍までですよね😅
妻が働けなくなったら〜云々言われる方が多いですが、そんな事言い出すとマイホーム買えるのはほんのひと握りになりますよね💦
うちは世帯年収の5.5倍のローン(夫だけだと7倍😇)ですが、これからも夫も私も年収は上がるし、現時点でもキツいと感じたことはないです😂
ママリでは年収2000万以上の方たくさんいらっしゃいますが、全体の0.5%しかいないはずなのにおかしいなーって思ってます🤣
しかも中央値の500万前後の方は少なすぎるし、もうリアリティがなさすぎてフィクションだと思ってます😂

  • ぽめ

    ぽめ

    うちも主人の収入はあがるし大丈夫だろうと思って購入しましたが、ママリでここまで無謀と見ると不安になってしまって😭

    それだと高収入じゃない限り都内や神奈川じゃ到底無理です💧
    かといってファミリーで住むとして家賃だって高いのに。

    こちらで相談させてもらって、うちはうち!の精神でコツコツ貯金頑張りたいと思います!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

子供の人数は違いますが、他は同じようなスペックです。
これからローン組みますが、ママリ見てると無謀なローンだったのかと悩みすぎてます🥲
今更どうしようもないのですが💭
2人目欲しかったのですが、諦めるしか無いのかあ、、と落ち込んでます🥲🥲

  • ぽめ

    ぽめ


    悩みますよね、うちはもう購入して住んでしまってるのでやるしかないです!笑

    子供も2人居ますが2人目は賃貸の時に出産しました!
    ローン組んだ後だったら我が家も2人目どうしようか悩んだかもしれません😭

    無謀と言われるローン額ですか?💦

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

わたし旦那のみローン7倍ですが、私が働けば5倍くらいになるし、車も3台あります😅
無謀なローンと言われそうですが毎月貯金できてます✨
お金の使い方にきをつければ全然大丈夫でしたよ😊

  • ぽめ

    ぽめ

    我が家もそうなんです!旦那のみで6倍~6.5倍。

    車3台すごいですね😳
    我が家はローンなしの車が1台ですが今後増えることはありません!(私が乗れない為)

    気をつけながらコツコツ貯金すればなんとか大丈夫ですかね、安心しました!ありがとうございます☺️

    • 1月20日
ママリ

うちは7.5倍くらいになります😂
めーっちゃわかります!!!笑
ママリって子育て系には比較的優しい回答多いですがお金系厳しいコメント多くて…笑

家計破綻しますよとか
月20万も生活費ないなんて可哀想とか
散々な事言う人いますけど
全然家計破綻してないし、
抑えるとこは抑えて旅行も買い物も
別にできてます😇
逆に月20万も使って不幸って
そっちの方が可哀想に思います😂

まぁそう言う事言ってくるのは
お金が好き、経済力に自信がある人が
回答してる事が多いんでしょうね😓

地域にもよりますが
ある程度土地代するとこは
年収の5倍で買える家なんて
めっちゃ微妙すぎるし、
小学校から私学とか生活費が膨大でなければ一概に無理とはいえないと思います。

同じように思ってる方がいて
私も少しスッキリしました😊