※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児の楽しさを感じるまでの経験や子どもとの成長について相談したいです。

育児してる時は人生の黄金期と聞いたことがありますがそう思いますか??
子供は3歳までに親孝行をするとかもよく聞きます💦

批判はやめていただきたいです。。。

後から振り返ってそう思うってことですかね??
最初は楽しめなかったかたはいつから楽しいって気持ちが沸きましたか??


私は出産した後にお祝いをもらう人とかいろんな人に育児楽しんでねーって言われて💦
その時は妊娠中の辛さから産まれても子どもを可愛く思えず精神科にも通院してて育児を楽しいとも思えず、言葉も通じない子と2人きりで孤独を感じ、仕事もしてないし自己肯定感もどんどんさがり、ほぼ笑うこともなく本当になにも子どもにしてあげれず。。。


子どもが1歳になり、言葉が出始め、歩いて自由に移動できるようになって、少しずつ自己主張をし始めてやっと人間らしくなって可愛いって気持ちが湧いてきて、顔もしっかりしてきてて、今では毎日可愛いなぁーって眺めて過ごすことができるようになりました。

子どもはいつもニコニコ幸せそうでたまに笑いかけてくれ、人見知りもせず、教えてもないのに大人の真似をしていろんなことができるようになってたり、自分の物を人に分けてあげようとしたり、子どもに成長させてもらってるんだなぁとやっと気づけました。


たまに赤ちゃんの時の写真も見返しますが、ちんちくりんで宇宙人みたいだなって。やっぱり今が一番可愛いなって感じてます。

こんなにのんびり毎日過ごせるのは今だけ、育児を楽しむってこれのことかなぁと。こんなに可愛い子が、毎日横にいてくれていろんなことに気づけることが親孝行なんだろうな。。。ただこれからどう成長していくかわからず不安も大きく、これからまたイライラする日もあるだろうけどまたこの時期を見返したいなぁと思ってます。 
子どもに感謝する気持ちも忘れないように。。。

まだ育児を完全には楽しめませんが、なんとか育児するのも楽しいのかな思えるようになりました。。。

コメント

みーち

育児は育自です!
本当に育ててるようでこちらが育ててもらってるんですよね。
自分の意思を持って話すようになると大変だけど、存在そのものがありがたいなと更に思うようになります。
これからイヤイヤ期に入っていくまだまだ大変な時期だけど、育児楽しんでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日成長させてもらってるなぁと感じます💦
    自己主張をし始めてて、主張が通らないと大泣きしてみたり床や道にひっくり返ってたりしておもしろいなぁと思ってます。
    イヤイヤ期どんな感じか楽しみだけど、少し不安ですが頑張ります!

    • 1月19日
クロ

1人目の時は初めての育児で何も分からず、しかもコロナ禍が始まって気軽に誰かと会ったりも出来ず、育休中はしんどかった記憶が多いです😭💦
仕事復帰してからも仕事と家庭の両立で疲れ切って子どもと関われてない気がしたり、悩みは尽きませんでした🫠

2人目出産をきっかけに家族や親戚に近い地域に引っ越して、他の大人の力を借りることで私の心身の疲労?緊張感?が落ち着いた時、やっとこさ純粋に育児を楽しいと思えるようになりました🙆‍♀️㊗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家が遠く旦那しか頼れる人がいないので旦那に頼りきりでなんとかやってます😭
    仕事し始めたら自由にできる時間が増えるので気分転換になるといいですが。。。

    近くに頼れる人がいると気持ち的に安心できますよね!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

まさにおもいます。たぶん小学生になるときづきます。
二人目ができてから余裕ができてかわいくてたまらないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目できると余裕ができるんですね!
    ありがとうございます♪

    • 1月19日
はじめてのママり

4人いますが産むたびに新生児からが可愛くて泣き声すら可愛いです🤤一人目はわたしも夜泣きとかでイライラしてましたが😅3歳くらいまでは可愛いしかないです。🥹