※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸い付かなくなり、哺乳瓶を使っているけど、飲まないことがあるのは哺乳瓶での授乳が原因か、他に何か原因があるのか知りたいです。

おっぱいのんでくれません。
生後16日目の赤ちゃんのママです。
昨日あたりから急におっぱいの吸い付きが悪く
今ついに自分の手でおっぱい外すまでなりました。
乳首が荒れてたのでお昼は哺乳瓶に搾乳したもので授乳
夜は直接授乳というスタイルを退院してからしてます。
哺乳瓶で飲ませすぎて飲んでくれないのでしょうか?
他に原因があればおしえてほしいです

コメント

ママリ

お疲れ様です👩‍🍼✨
哺乳瓶の方が顎の力を使わなくても出てくるのでそっちの方が良くなっちゃったんですかね?
搾乳した時に量は出てますか?
おっぱいは最初からたくさん出るわけじゃなくて、吸ってるうちに射乳反射がおきてたくさん出てくるので、哺乳瓶のように最初から簡単に出てくる楽さに気づいてしまったかな、、😂?
赤ちゃんって賢いですよね!
でもママさんは困りますね💦
母乳で育てていきたいのであれば、哺乳瓶はやめて直母にした方がいいかもですね✨
その方が母乳量も断然増えます!

• さめ

さめ

搾乳時に60~90mは母乳がでてます。
    搾乳でどのくらい飲ませたかが分かる+チクビが痛いが勝って哺乳瓶使ってしまうんです💦

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

乳首激痛ですよね、、。
    娘はミルクを飲まなかったので切れてもなんとか授乳しました😭
    そのうち皮膚が丈夫になって切れなくなります✨
    乳頭混乱だと思うのでこのまま母乳を嫌がる可能性もあると思います😔
    特に母乳にこだわりがなければこのまま続けて飲んでくれる時だけ母乳でもいいと思います。
    完母を目指しているのであれば痛くても哺乳瓶をやめて授乳するしかないです😭

• 1月19日
かな

お疲れさまです☺️
まだ赤ちゃんもおっぱい飲むの下手な上に体力全然ないので、「おっぱい嫌だー!」じゃなくて「今は眠いよー」とか思ってるのかもしれないですね😊哺乳瓶なら夜も飲める感じでしょうか?☺️

私も1人目が新生児の時おっぱい近付けたら泣きながら手で押されてすごいショックを受けたことあります😅笑
実際はまだ自分が思うように手も動かせてなかったんじゃないかな〜と後々思いました😅

だから哺乳瓶でも水分が取れていれば無理に直接母乳じゃなくても大丈夫だと思います!明日の日中になったらケロッとおっぱい欲しい〜ってなるかもしれません☺️
哺乳瓶の方が吸うの楽だからね〜って昔助産師さんも言ってました☺️

乳首が切れるまで頑張ってて本当偉いです😭✨新生児さん大変だけど、無理せず悩みすぎず休める時に休んでくださいね😊

• さめ

さめ

哺乳瓶なら母乳飲めてるんですよね💦
    おっぱいほしがりはするけど手でおしのけたり、吸い付き続けてくれなくて💦
    母乳で育てたいと思ってるからこそそういう一つ一つがショックで🥲
    哺乳瓶でも母乳飲んでくれるならそれでもいいんですが…(笑)
    労りの言葉までありがとうございます😭

• 1月19日