※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ様
子育て・グッズ

幼稚園の入園に必要なトイレと着替えのスキルが身につかず困っています。幼稚園の決まりに合わせるため、どうやって対応すればいいでしょうか?

やばいです。4月から幼稚園なのですが入るまでに
①トイレができること。(オムツ禁止)
②着替えが自分で出来ること

この二つをできるようにしなければいけません。
幼稚園の決まりです。

トイトレ全く進みません。トイレが嫌みたいなのでおまるも買いましたが一瞬だけ座るだけです。
漏らしても嫌な顔せず、オムツ感覚で新しいパンツに変えてーって言うだけです。漏らしたら新しいのに変えれば良いと思ってます。
着替えもボタンが全くできませんし、最近は下の子生まれて甘え?が出てきたのか自分で着替えようともしません。
幼稚園は制服あるんですが着いたら体操服に着替えます。制服、ジャンバースカートなんですが年少がうまく履けるのかとか疑問に思う点もあるんですが、、制服も2月の下旬に来るので練習も間に合う気がしません。

幼稚園がこのような決まりだった方、どうやって出来るようにしましたか😭教えていただければ幸いです😭

コメント

cinnamon

ん〜🤔
解決策ではありませんが、そんな徹底的にダメ!って事ありますかね?😅
うちの子は公立の幼稚園でしたが、入園案内の時には、おむつは基本的に外してきてください、着替えも出来るようにしてくださいと言われましたが、いざ入園してみたら、クラス30名位中5名くらいはオムツでした。
着替えもかなり不安でしたが、出来ない子を放置するとか、泣かしてでも一人でやらせるなんてことはなく、補助の先生などが手助けしてくれてたようです😊
一度、施設名を入れてピンポイントでOB・OGの方を探してみては?
それか園に匿名でも良いと思うので、今春入園なのですが…と問い合わせてみて良いと思いますよ😊

• あゆ様

あゆ様

入園するにあたってというしおりに書いてありました😭
    しかもこのオムツ禁止やら着替えが自分でできること
    ってかいてあったその後にこれだけです。特別なことなんて一つもありません。

ってかいてあっていや特別というか結構厳しいけどなー😂って思ってしまいました。

え!!そうだったんですか😳確かにみんながみんな4月までに完璧なわけないですよね。いろんな子がいるわけだし!早生まれの子なんて不利すぎますよね。
    安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うちの子が行く園はオムツは絶対ダメらしいので最悪6層のトレパンで行かせて替えのパンツ持たせます😭💪

口コミで先生が少ないからトイレとかいちいち面倒見れないからパンツ禁止とか書いてあって不安です😇

• 1月19日
マリー

厳しすぎますね😓
4月から入園で公立ですが
おむつ取れてない子います。
うちの子もそうです。
幼稚園でトイトレしてくれるので、無理にトイレしなくていいよって園長に言われました
そんなに、厳しいと
私なら幼稚園変えるかもしれません😅

• あゆ様

あゆ様

先生の人数が少ないらしく、トイレや着替えをいちいち面倒見れないからオムツ禁止だったり着替えできないとだめ みたいなことが口コミに書いてあって不安です😭

けどそれ以外のカリキュラム?は良くて、、しかもバスがある園が近くにここしかないので下の子が赤ちゃんで送迎できずここしか難しくて😭😭

やっぱり取れてない子いますよね🥺結構無茶振りでこっちもえ😅ってかんじです😅😅オムツは絶対禁止らしいので最悪6層のトレパンで行って替えのパンツも持っていかせます🥲

• 1月19日
  • マリー

マリー

取れてない子何人もいるので
    幼稚園で
    取ってもらうみたいです😓
    幼稚園行くと早くとれるので
    びっくりしましたけど💦
    上の子のときでしたが。
    あんまり厳しいと、お子さん
    ストレスたまったりしませんか?
    ゆるいので、息子にあってるので
    そこに決めました

• 1月19日
  • あゆ様

あゆ様

やっぱり幼稚園行くとまわりの影響とかもあって取れやすいんでしょうねー☺️
    家では全然です😇

厳しいのはその2つぐらいであとは基本的にのびのび園って感じなんですけどね🥲
    近くにないんですよ😅選べたらいいんですがね。

• 1月19日
りー

うちの子供たちもまだオムツ取れてません🙌
個人差もありますし、出来れば外せるといいですねって感じで絶対ダメということはないと思いますよ😊
洋服もズボンなどは履けますが完璧に1人で着ることまだ出来ません🙌

結構厳しめの園なんですね💦

• あゆ様

あゆ様

厳しいと噂で聞きます😭
    先生が少ないからそこまで見れないみたいです😇
    なんか無茶振りですよね、、、
    オムツは絶対禁止なので最悪6層のトレパンで行ってやろうと思います!笑

着替えも制服とか難しいのにみんながみんな完璧にできるはずがない!←
    って開き直ります😇

• 1月19日
ぽん

うちも幼稚園は年少からオムツ禁止です。
うちは保育園からの転園で、一歳からトイトレしてたので入園時にはほとんどトイトレ終わってました💦
今日友人と話ししてたのですが、おまるは今の時期冷たくて座ってくれないからトイトレ中断しているって行ってました。もしかしたら冷たいのかも?
トイレでできたらご褒美シールを貼っていくとかどうですかね?最初はできなくてもトイレに行くだけで貼ってました。トイレの壁に台紙貼ってました。
あとうちは補助便座が好きではなく、そのままの便座でする方が好きでした(ずっと抱えないとなのできついです)。
なんだかんだで出来なかったら園が手助けはしてくれると思いますが😅

• あゆ様

あゆ様

オムツ禁止の園、うちだけと思ってました🥺あるんですねー!
    確かにおまる冷たいかも🤔シート?みたいなのはったんがいいですかね😭あと座っても落ち着かない?からかすぐ立って終わらせます😇
    シールいいですね🥹やってみます☺️おまるでもいいですよね?

そうですよね、、お金払ってんだからちょっとは手伝って欲しいです🥺←
    やったけど無理でした感だしていきます!←

• 1月19日
  • ぽん

ぽん

貼ってみてもいいかもですね!できなくても、最初は座ることができたらシール、とかやってみてもいいかもしれません😊
    幼稚園は保育園と違って教育の場なので、園もやってはくれると思いますが、基本は家庭でってスタンスの園なのかもですね。

• 1月19日
  • あゆ様

あゆ様

ありがとうございます😊シールポチってみました😁
    そんな感じです😇生活習慣系?までは見れないよーってかんじなんです🥺
    最悪間に合わなかったらオムツは禁止なんでトレーニングパンツ履かせて予備持っていかせます😭他の子見てできるようになって欲しいです😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

まさにうちの幼稚園がそんな感じです!
オムツ禁止、スプーンフォーク補助箸も禁止、着替えは自分で、靴は立って着脱
と、いろいろ書かれてました😭
満3クラスで入ってるのですが、とにかく着替えは一切手伝わず、毎日私服もパジャマも全て自分でさせました😭
トイトレはとりあえずパンツは履かせておいて、あえて声をかけずに、自分から「行きたい」と言うのをひたすら1〜2ヶ月待ってました😭💦💦その間、何度も漏らしてました😭😭!

いざ幼稚園に行くと、周りがみんなできるので、それを見てよりうまくできるようになっていってて、子供ってすごいなあと思いました😭🌷

• あゆ様

あゆ様

ええ😨😨さすがにそれは厳し過ぎません?
    うちはオムツ禁止、着替えは自分でだけなので(2月に詳しい案内あるので増えるかもしれませんが😇)それはすごいなあと思います💦
    満3だとまだ難しいことも沢山あるのでもっとお手柔らかにしてほしいですね🥺

やっぱりトイレに行きたい!って思えるようにならないと進まないですよね😭パンツはトレパンじゃなくて普通のパンツですか?

私もそれを期待してます😭行かせたらなんとかなるかなあと😂←

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ厳しいですよね😭😭💦入園のしおりを見るまでここまでだとは知らず、大焦りしました😨☔️

トレパンじゃなくて普通のパンツでした!!なので漏れるとダダ漏れで大変でした😭⚡️⚡️
    お家であれこれ教えるよりやっぱり幼稚園に行くのが一番効率のいい早い方法だと思います😭😭💕

• 1月19日