※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が、目が合いにくく視覚優位。一緒に遊ぶのが難しく、共感のアイコンタクトがない。自閉症の可能性に不安を感じています。他のお子さんも同じような行動をするでしょうか?

生後11ヶ月、人より物、目が合いにくい、視覚優位

現在11ヶ月になったばかりの
男の子の事で相談があります

・目が合いにくく、私とは比較的目が合ったり名前を呼べば振り向いたりもするのですが主人だと目を見る事が少なく呼んでもまるで聞こえていません。なのに自分の好きなものの名前を言うと振り向いたりします

・おもちゃで遊んでいたり何かを見ている時に名前を呼んでも気づいてくれないです

・歩ける事もあり次から次へと気になるものが移り変わり絶えず動き回っていてひとり遊びばかりしていて、一緒に遊んであげてもすぐに飽きてどこかへ行ってしまいます

・何かできたりして褒めても嬉しそうにはしますが共感のアイコンタクトがないです

・後追いもほぼなく最近は人見知りもなくなってきてしまいました

できる事としては
・模倣はバイバイぱちぱちハーイなど
・抱っこする?と言うと手を伸ばしてくる(目は見てこない)
・抱っこ紐を装着するとそれを見て抱っこしてと手を伸ばしてくる
・電車が好きなようで踏切がおりた時に電車来るよと言うと「ガッガ」←ガタンゴトンのつもりで言います

私達夫婦とは目が合いにくいのに
外では知らない人を
真顔でじっとガン見したりします
皆さんのお子さんもされますか?💦😥

自閉傾向があるのではと思い
ダメだと分かっていつつ
毎日ネットで調べて落ち込む日々です😢

はじめての子育てでこの月齢の子が
どんな様子なのか分かりません💦

みなさまから見てうちの子は
やっぱりちょっとおかしいですか?💦
率直な感想を教えて欲しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ一歳前なので何とも言えないところですが、目が合いにくい&後追い人見知り少ないっていうのは正直ひとつのサインかもしれません。
うちの息子がそうでした(診断は降りていませんがかなり個性的で、自閉傾向ありだと思ってます)

あとはこの先、言葉や物事の理解(知的面)やコミュニケーションの取り方がどうなっていくか、集団に馴染めるかが鍵ですが、それはまだ2年くらい先の話ですもんね💦
(息子は何とかクリアしているので診断おりてません)

うちは2歳過ぎに違和感を感じ始めたのですが、当時義母に「しつけなくていい、いい子に育てようとしなくていいから、とにかく愛して育てなさい」と言われました😭
もし自閉傾向なら愛情が届きにくい可能性もあるかと思いますが、無理ない範囲で、子どもの貴重な瞬間を一緒に過ごしてあげてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね💦
    自閉傾向はありそうなので今後困り事があまりでないといいのですが不安です😥

優しいお義母さまですね✨😭
    何も問題なければそれはそれでいいので子どもとの関わり方を少し意識しながら愛情もって育てていこうと思います🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちよくわかります😭
    できるだけ困り事増えないといいなと今でも思います😅💦

乳幼児には、ふれあい遊び(マッサージとか手遊び)や感覚遊びが発達を促すのに良いみたいです!
    インスタで探すといろんなアイデア出てくるのでぜひ試してみてください😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも伸ばせる所は伸ばしてあげたいのでSNSとか活用しながら情報収集してみます😭

ひとり遊びさせるとずっとひとりで遊んでいられてしまうのでふれあい遊びで一緒に遊ぶ時間を増やそうと思います😢!

アドバイスありがとうございます🙏🥺✨

• 1月19日
まるまる

外ではよく知らない人をガン見してますよー!でも人見知りは全開なので自分で見てたくせに目を合わせて話しかけられると泣いてます、特にご老人😂
あと目の合いにくさや、名前を呼んでも振り向かないというのはありませんが、旦那と私の対応の仕方は変わってきたなーと思います。旦那のことはおもしろいから好きだけど心は開いてないというか、安全基地とは思ってない感があります😂母親と父親は区別してるのかなー?と感じますね最近〜
出来ることも多いですし気にしなくてもいいような気がします〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

ガン見されるんですね🥺
    うちの子は見るだけ見て泣きもしなければニコリともせずでただ真顔でガン見なのでこちらとしてはかなり気まずいです💦😅

パパママの区別がつきだす頃なんですかね💦
    なんせかなり育児をやってくれているのにパパには塩対応すぎてちょっと可哀想になってしまいます😅

もう少し様子を見ながら愛情もって育てようと思います😭

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月19日
ポポ🔰

息子も似たような感じです😨
支援センターでも全然私を探さず遊んでます。

はじめてのママリ🔰

とってもうちの子と似ています。私はかなり低月齢のころから目のあいにくさで悩んでいます。
もしよければ、現在の様子を教えていただけませんか?