※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰トップパイン
子育て・グッズ

生後6ヶ月男の子が便秘で4日経過。痛みや不機嫌はないが心配。病院受診を検討すべきか、様子を見るべきか相談。

生後6ヶ月男の子です。
離乳食を始めたのですが、始めた途端便秘になり、かれこれ4日経ちました。。今まで便秘と縁がなかった子だったので、踏ん張るような仕草はありますが、なかなか出ません。便秘マッサージや綿棒浣腸も試しましたが、出る気配がありません。。

まだ本人がお腹が痛くて不機嫌になるという様子はありませんが、心配です。この場合、そろそろ病院にかかったりした方がいいのでしょうか??それとも、もう少し様子を見てあげていいと思いますか??

アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

とりあえず一回病院連れて行った方がいいと思います!

  • 🔰トップパイン

    🔰トップパイン

    そうですよね😢💦一度連れて行ってみようかと思います。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食を始めたあたりにかなり便秘になりました。
元々毎朝でてたのに、5.6日に1回しかでなくなりました💩

私自身小児科に勤めていたのもあり、綿棒浣腸や市販のイチジク浣腸液を使いましたがそれでも出ず…🥲
お腹が張ったり、吐いたりもしてなかったので、様子を見てました!

・口の中潤す程度でもいいから麦茶をあげる(母乳以外の水分)
・さつまいも、バナナ、りんご、みかん汁、ベビーダノン等をあげる(便通がよくなる食べ物)
・2回食になった

↑上記をしてたらうんちが出やすくなって、便秘解消されました^ ^

  • 🔰トップパイン

    🔰トップパイン

    離乳食始めはみんな経験することなんですね🥲まだ離乳食のメニュー自体を増やせてないので、まずは小児科にかかってみて、その後、お粥と消化にいい物を食べさせていこうと思います!
    ミルク以外の飲み物も飲ませたいと思います。

    • 1月18日
こう

2週間でなくて行きました。先生の浣腸ですぐ出ましたよ

  • 🔰トップパイン

    🔰トップパイン

    2週間?!それは粘りましたね😵‍💫💦でも先生はやっぱりすごい!

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食始めて便秘になりました💦同じく綿棒浣腸で出ず、小児科に連れて行きました!薬をもらったらすぐに出ましたよ!3、4日でなければ浣腸するから連れてきてって言われました😊

  • 🔰トップパイン

    🔰トップパイン

    みなさん同じ経験を😢薬の力は偉大ですね😳✨心配なので連れていきたいと思います!

    • 1月18日
phoenix 🔰

自分なら綿棒で浣腸しながらあと2日くらい様子見ますかね

  • 🔰トップパイン

    🔰トップパイン

    なるほど🤔確かにまだ不機嫌になるほどではないので、、私ももう少し様子見て、連れていきます!

    • 1月18日
22👧🏻mama

病院行ってみた方がいいと思いますー!

うちは3日でなくて行きましたが、浣腸されました💦

元々便秘なのもあり、今もたまーにしか自力でしてくれないので、自分で出さなかった日は私が綿棒浣腸してあげてます!

  • 🔰トップパイン

    🔰トップパイン

    病院いこうと思います!
    1週間待ったりとかしようかと思いましたが、5日で心配なのでやめました😅

    • 1月19日