※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切りについて相談です。新生児の爪切りの時期や、寝不足の赤ちゃんの爪切り方法、使いやすいヤスリについて教えてください。

生後6ヶ月、爪のお手入れについて知りたいです。

①新生児の時に買ったハサミタイプの爪切りがあるのですが、皆さんいつ頃まで使われましたか?

②日中は抱っこじゃないと寝ないので、なかなか爪が切れません。
夜は電気つけると起きそうで💦
あんまり寝ない赤ちゃんのお母さん、爪はいつ切っていますか?

③よくネイルサロンとかであるようなタイプの、ベビー用のヤスリだとうまく使いこなせません😭
起きてるからってのもあるかもですが…
使いやすいヤスリがあれば教えて下さい!

コメント

deleted user

うちはもう寝てる時爪切りできませんよ、足まで使ってがっとおさえて腕を完全固定してハサミタイプで長さだけかえて、あとは爪切りでやってます

  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど、足を使ってですか!
    うちも試してみます!

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    膝で子供を挟む感じで笑笑

    • 1月7日
  • ぽこ

    ぽこ

    オムツ替えの時そうしてます!笑

    • 1月7日
s_mmn1720

ハサミタイプだと切りにくくて、大人の爪切りの様な形の赤ちゃん用を使いました(^_^;)

電気をつけたまま寝かせる事は出来ないですか?
やはり寝ている時じゃないと難しいです>_<
今1歳半になってようやく切らせてくれる様になりました(^_^;)
赤ちゃんの頃は、旦那にスマホを持ってもらってライトで照らして切ってました!笑

ヤスリについては、購入したんですが使いづらく…やっぱり普通の爪切りが1番でした(^_^;)

  • ぽこ

    ぽこ

    そのタイプの爪切りも気になってました!
    それだと切りやすいですか?
    うちの子電気つけると起きちゃうことが多くて💦
    やはり2人がかりですよね!
    スマホのライトやってみます😊

    • 1月7日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720

    普通のタイプの爪切りが1番使いやすいです☆
    大人用だと大きすぎるので、赤ちゃん用の普通の形だと使いやすいですよ(*^ω^*)

    • 1月8日
  • ぽこ

    ぽこ

    ありますよね😊
    爪切りまで小さくて可愛いです!笑
    ぜひ検討させていただきます💓

    • 1月8日
ゆきち

①新生児の時から赤ちゃんの爪切り使ってます✨
②いつも起きてる時に切ってます。機嫌がいい時に体固定させて切ってます
③ごめんなさい、ヤスリはわからないです💦

  • ぽこ

    ぽこ

    ご機嫌だと切らせてくれるんですね!!
    うちはなかなか難しくて悩んでます😭

    • 1月7日
ミルクチロル

1. 新生児から未だにハサミタイプの爪切り使ってます!
2. 授乳の時に切ってます!
3. ヤスリ使ったことないので私も気になります(><)

  • ぽこ

    ぽこ

    授乳はどのような抱き方でされていますか?

    • 1月7日
  • ミルクチロル

    ミルクチロル


    完母なので、授乳クッションに横向きに寝かせて吸わせてるだけですー(;▽;)
    それでも切らせてくれない時も多少ありますか(><)

    • 1月7日
  • ぽこ

    ぽこ

    授乳クッションですね!試してみます😊

    • 1月7日
れいちぇる

①まだ使ってます!足のつめは堅くなってきたから、そろそろ替えようと思いつつも…今に至ってます😅
②昼夜問わず寝ているときですかねー!あとは大人しい時はおっぱいあげてる最中におっぱいあげながら切ったりもよくしちゃってました(^-^;
③私もヤスリ買ったけど、なんだか使いづらいし上手くできなくて…新生児の時に数回使ったっきりで使ってません(>_<)
答えになってないものばかりですみません😣💦

  • ぽこ

    ぽこ

    結構長く使えるものなんですね😊
    ちなみに授乳はどのような抱き方でされていますか?
    ヤスリ使いづらいですよね😅

    • 1月7日
  • れいちぇる

    れいちぇる


    文章で説明しようとすると難しいのですが…普通におっぱいあげるときの姿勢で赤ちゃんの頭の下側にある腕をのばしてあかちゃんの手(上側になってる方)を固定し、反対側の手でハサミを持って切るって感じなのですが…わかりますかね?😅さらにそのままだと安定が悪いので、頭側の膝で同じ側の腕とあかちゃんを挟んで固定しながらやってました。。
    うーん、こんな説明じゃわかりづらいですよね😥かなーり豪快なやり方なのであまり人には言えないのですが…笑
    急に動くこともあるので、もしやるなら気をつけてやってくださいね💦
    6ヵ月頃は授乳クッションも使わずにソファーに腰かけて、首というか上半身を膝を立てて支える感じで…わかりますかね😅結構あかちゃんを

    • 1月8日
  • ぽこ

    ぽこ

    詳しくありがとうございます!
    想像できました💭
    授乳中、おとなしい時と暴れる時とあるのでタイミングを見計らって、注意しながらチャレンジしてみます😊

    • 1月10日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

①生まれてからずっと、ハサミタイプでした。
つい最近、ヤスリを購入したので出番が無くなりそうです☆

②起きてるときに、膝に座らせて切ってます!

③アカチャンホンポのガラス製のを購入しました〜滑らすだけで短くなったので、早くに買えばよかった_(:3」z)_って思いました。
ハサミタイプより嫌がらず、安全にお手入れ出来ました!

  • ぽこ

    ぽこ

    起きてる時に切らせてくれるんですね😭
    アカチャンホンポ近くにないんですが、出かけたついでに見てみます!
    ありがとうございます✨

    • 1月7日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    後ろから抱き抱えて切ってます!
    ヤスリの方が嫌がらない感じがしました(。・ω・。)

    紙タイプのヤスリは、使う面が月齢ごとに違うみたいで💦
    少し値段はしましたが、新生児から使えるとあったガラス製の方にしました☆

    • 1月7日
  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど、そうなんですね😊
    こんな感じのやつですか??

    • 1月7日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    これです(。・ω・。)☆

    • 1月7日
ぶるふ

①新生児の頃からもうすぐ三歳の今もハサミタイプを使ってます。

②上の子も下の子も起きてる時に膝に座らせて切ってます。下の子も機嫌が良いタイミングを選んできると、何してるんだろうとじっと見てます(笑)

③ヤスリは最初に使ったけど使いずらく、ハサミタイプに変えてからずっとハサミタイプです。

  • ぽこ

    ぽこ

    結構長く使えるんですね!!
    起きてる時だと動きたいみたいでおとなしく切らせてもらえなくて😭
    いろいろ試してみようと思います!

    • 1月7日
芽生ちゃんママ

上の子は指によっては今でもはハサミを使いますよ。手は大人用の爪切りでいいんですが足がなかなか…。
上の子が同じような感じだったんですが、夜眠ってる時に懐中電灯で照らして夜な夜な切っていました笑

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね!!
    抱っこ紐で抱っこしながらとかも試しましたが、体勢がキツくて😭
    夜ライトを照らしながらが、うちの子には合ってそうです😅
    ありがとうございます!

    • 1月7日
ぽこ

たくさんの回答ありがとうございました!!😊

3a3a3ak1

おっぱいあげながら切ってます🙆✨赤ちゃん用のハサミできってますよ👌🏻

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます!
    こちらで皆さんに教えていただいた方法をいろいろ試してみようと思います♬

    • 1月7日
ママリ

まだ使ってます!

バウンサーにのせて、いないいないばあ見せながら切ってます😄
手の力を抜いてくれるのですごい切りやすいですよ🎶

赤ちゃんの爪うすいし、ヤスリやりにくそうですね💦爪切りについてるヤスリを使ったことあるけどあまりキレイにならなかったので全然使ってません💦

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます!
    いないいないばあ夢中で見てくれるんですね♡
    爪が薄いし小さいしで、ヤスリすごく使いづらかったです😭

    • 1月7日