※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんなら どう思いますか?意見が聞きたいです😭現在新築のマイホームを…

皆さんなら どう思いますか?
意見が聞きたいです😭

現在新築のマイホームを工務店で
建ててもらっています。
よく外国の家についてるガレージを
作ってもらっていて手動のかまち風のシャッターを
入れてもらう予定でした。
そのシャッターは主人も私も絶対かまち風のがよくて
こだわっていて、家の図面を考えてる時から
細かく工務店の方に伝えていました。

家ももう来月下旬あたりには完成する予定で
だいぶ進んでいます。
なのに先程連絡があり、かまち風の手動シャッターが
長さが合わず入らないと言われました。
私たちはかまち風のシャッターが入れたくて
業者などはこだわっていません。
完全にその部分は見た目重視で進めていました。
私達もシャッターの長さまでは知らず、
でも工務店の方は入れられるとのことで
探してくれて、入れるシャッターも決めていたのにも関わらずここまできて長さが足らずに入らないと言われて
正直ショックだし納得いきません。
かわりに提案されたのがまるで玄関ドアのような
観音開きのシャッターと言えるのかも分からないものでした。

こんなもの入れるならもうガレージいらないと
旦那は言ってます。
私も本当に有り得ないと思いました。

皆さんなら工務店にクレーム言いますか?
言ったところでなにも変わらないと思うのですが、、
人生で最初で最後のマイホームですし、
本当にいいものを建てたいという気持ちから
なんで最初から長さを考えた上で
施行してくれなかったのか、
かわりにいれる観音開きのシャッターと言えるかも分からないものにまでこちらがお金を払わなきゃいけないのか
言ってやりたいです。

本当にショックです。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

えだまめ

最悪ですね🖕
そして、一生引きずる…
私たち夫婦ならクレームいれます😬💢


私たちも、今建築中なのですが、
担当にこう作りたいと希望を伝える

全く反映されてない間取りが納品(お願いした2/14くらいしか反映されてない😡)

もう一度 希望を伝えて再作成

まーたちがう🤣
さらにはパントリーが、キッチン隣じゃなくて、遠く離れた場所へ…😇

また再作成
(再作成はこれで終わりです、みたいな回数制限言われる。お前が仕事してないんだろ、と思いました)

またまたダメ

もうムカついたし、全然進まない(2ヶ月以上経過)ので、担当替えてもらう

新しい担当の間に外部に間取りを有料相談

間取り決まった!納得いく!!💓


と、なったとき
今度は

この間取りだと、雨水の排水マンホールに家が乗っかってしまって… この間取りは出来ません…。と。

は?前の担当の間取りからサイズは変えてませんが❓


これで外部へ相談したのも無駄


もう疲れちゃって…
なんてことがありました。


何の補償もなければ
何か返金もなし(外部相談料も本当むだ)


やっぱり、自分達がしっかりしないといけないんだな、
と人間不信になりました😂


質問主さんがいけないと言いたいわけではなく
やっぱり 抜けてるんだなぁ……と
私たち夫婦もショックを受けまして🤯

ただ、夢の絶対叶えたい形
が叶わなくなるわけですし、
そこは 何かしらで対応をしてほしい旨
伝えた方が良いと思います。

クレームというと
なんだかキツく聞こえますが、
「私たちの夢でショックなんです、どうにかなりませんか」と こちらの気持ちをまずは全面に 伝えてみてはいかがでしょうか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    本当に最悪です。
    図面を作ってる時から、
    自分たちでネットで画像調べては見せてを繰り返していました。
    工務店のほうも前回の打ち合わせでシャッターの
    カタログを持っていて、その中でいいなと思うものがあったので それを選んでたにも関わらずこの結果です。
    そのかわりに提案された玄関ドアみたいな見た目の観音開きシャッターにも驚いて2人して大ショック受けています。。
    はじめてのママリさんも
    同じような経験されたのですね😭
    相談したにもかかわらず返金などの対応もとってもらえずお辛かったと思います😭
    次の打ち合わせのときに一言、言いたいなと思います😭
    もうガレージ部分にお金払いたくないです😭

    • 1月18日
  • えだまめ

    えだまめ


    工務店は、どんな言い方で
    代替え案(玄関ドアみたいなやつ)を伝えてきたんですか❓

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    工務店からは主人に電話で伝えたそうで、割と下から丁寧に言われたそうです。
    かわりの商品の品名も教えてもらい、自分たちでネットで調べましたが 伝えられてたのは観音開きのシャッターってことだったのに、写真検索したら玄関ドアの観音開きでした😭

    • 1月18日
  • えだまめ

    えだまめ


    それは最低…、
    シャッターでもなかったのですか…。

    まずは、対面で向こうも誠意を見せてもらって、ちゃんと謝罪を受けたいですよね。

    謝罪受けても現実変わらないので本当むかつくと思いますが。。。

    その時に納得がいかない旨、しっかり頑張って伝えてください‼️
    もうカスタムでもなんでも
    入るようにしてくれって感じです🖕

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

え、えーーーーっ😨
ショックすぎる。。。
クレームいれますよ😨
納得いかないですー、
そのまま言います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に最悪ですし、ショックです、、😭
    やはり納得いかないですよね。
    いま造作で作ってもらう方向に話してはいますが、一言次の打ち合わせのときに言いたいなと思います😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然言っていい内容ですよ😭
    楽しみにしていた家づくりが最後でこんなことになって、本当に残念です。と私なら言いますー😭

    少しでも良い方向に向きますように😭

    • 1月18日
ままま

クレーム入れてガレージ部分の代金払ってもらいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり納得いきませんよね😭
    私もガレージ部分の代金払っていただけるよう一言言いたいなと思います😭
    クレーマーだと思われるかなと躊躇してましたが皆さんの意見聞けて勇気出ました😭

    • 1月18日
  • ままま

    ままま

    向こうのミスですし言って当たり前です!
    私もハウスメーカー側にクレーム何度も言ったりしてました😂

    • 1月18日