※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムチ
その他の疑問

今一歳4ヶ月ですがあまり発語がありません。ねんね、上(でんき)、どうぞ…

今一歳4ヶ月ですがあまり発語がありません。
ねんね、上(でんき)、どうぞー(物を渡す)
これくらいで名詞は喋れません。
一歳半で引っかかった場合どういった事を勧められるのでしょうか?
多分ひっかかると思うので、心構えをしておきたいなと思ってます。経験のある方教えていただけると嬉しいです。

コメント

mama

全然発語ない子どもでしたが、様子見ましょう!のみでした。定期的に保健師さんから電話がかかってくるくらいでした。

• キムチ

キムチ

なるほど!検査や療育を必ずしも勧められるわけではないんですね。ありがとうございます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診で発語は3つ以上が目安なので、引っかからないと思いますよ!
ちなみに上の子が発語ゼロで引っかかりましたが、2歳まで様子見、2歳になったら電話をしますので状況を教えてくださいとのことでした。
知り合いは親子教室を勧められている方もいました!
1歳半で障害がわかることはほぼなく、できることもないので様子見になると思います。

• キムチ

キムチ

名詞じゃなくてもいいんですね。検診を受ける自治体によるって感じでしょうか。
    親子教室に通うことは抵抗はないのですが平日は仕事をしており、休むとなると億劫だなと思ったりですね😓

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

一歳半で発語引っかかるのはあまりないと思います😅
たぶんそれだけじゃなくて
他の事も総合的にみて、他にも気になる事があるとかじゃないと大丈夫だと思います。
どちらかと言うと、指差しとか小さい積み木積みとかのが見られると思います😃
ある程度こちらの言ってる事が伝わってたら大丈夫だと思いますよ!

• キムチ

キムチ

なるほどです!単純に発語だけじゃないんですね!ありがとうございます😊

• 1月19日