※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園の面接で何を聞かれるか知りたいです。以前は保育園で働いていて、その時はすぐ採用されました。幼稚園で働いた経験がある方、面接でどんな質問を受けたか教えてください。対象の幼稚園はキリスト教で、延長保育を担当する予定です。

幼稚園のパートをしようと思います
幼稚園の面接は
どんなことを聞かれるのでしょうか??
前は保育園(幼稚園型)で働いてました
その時の面接は面談って感じですぐその場で採用
されました😅
幼稚園で働いたことある方、今も働いたことある方で
面接はどんなことを聞かれたりしましたか??
私が受けようと思ってる幼稚園は
キリスト教で、延長保育を担当してほしいとのことでした

コメント

りり

元キリスト系の幼稚園教諭です!
私の場合は正規だったので違うかもしれませんが、

・キリスト系の教育について賛同できるか
・他の宗教への信仰はあるか

など、キリスト系ならではの質問は必ずあるかなと思います💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    キリスト教を信仰していないのですが方針など園の雰囲気などすごい共感してそこに入りたいなと思いました
    りりさんは、上の二つの質問に対してなんてお答えしましたか??

    • 1月18日
  • りり

    りり


    「どちらも信仰はしていないが、これから自身も学んで子どもに伝えていきたい」みたいなことを言った気がします🤔💭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、なるほど!
    ありがとうございます
    面接の際に多分必ず
    「質問はありますか?」と聞かれるかもしれませんが
    りりさんは園見学や面接で聞いたことは何かありますか?

    • 1月18日
  • りり

    りり


    もし今から私がパートとして勤めるなら
    ・行事はどの程度参加になるか
    ・預かり保育の具体的な内容(設定保育のようにするのか、自由に遊ぶのを見守るのか)
    ・急遽休みになった場合の対応(有給なのか休み扱いなのか)
    などかなと🤔

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかりやすいです😭
    ありがとうございます!

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、パートで働きたいなと思いますが
    前は正社員でしたが、雑談して採用って感じだったので笑
    幼稚園のパートですと、
    正社員と違って面接の時に聞かれる質問は違いますかね、、?

    • 1月19日
  • りり

    りり


    正社員とは違うと思います💭
    勤務形態や家庭事情などを聞くと聞いたことがありますよ😊

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、なるほど!
    家庭事情だと家族構成とかですかね??そういう簡単なっていうかシンプルな質問をされるのでしょうか

    • 1月19日
  • りり

    りり


    家族構成です🙌🏻
    小さいお子さんがいると体調不良などで休むのか他に診てもらうのかなど聞かれることもあると聞きました😊

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そういう感じなんですね!
    色々とありがとうございます!
    あと、キリスト教の幼稚園って
    他の園より大変だとか大変じゃないとか意見多いですが、、

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りりさんはキリスト教の幼稚園で働くの大変でしたか??

    • 1月20日
  • りり

    りり


    行事はキリスト教ならではというものが多く、そこに馴染むのが大変でした💦
    マリア様を祝う日、クリスマスもサンタではなくてイエス様の誕生を祝うなどです!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートで入ろうと思うのですが
    上にも書いてあるとおい、
    預かり保育を担当させて頂きたいとのこと書いてありまして
    預かり保育/延長保育だと大変ですか?

    • 1月21日
  • りり

    りり


    園によって色々違うところが多いので一概には言えませんが、正規職員と比べたら比較的楽だと思います💭
    ただ預かり保育になったら怪我をする子が多かったり、保護者に色々と伝えないといけないこともあったりするので、そこを忘れないようにしないといけないという大変さはあります!

    行事は基本的に職員と一緒に参加なので、行事の時は大変ですね💦

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😅
    そこは小規模なので他の先生方も優しいとのことでした
    行事はやはりキリストですと、
    クリスマスとかですかね。
    キリスト教の園のクリスマスは
    やっぱりすごいですか??

    • 1月21日
  • りり

    りり


    クリスマスはサンタさんが来るというのではなく、聖劇をしたり、12月になったらイエス様の誕生を祝うための準備を始めたりなどで、そこは一般と大きく違ってきます😌
    特に聖劇はちょっとびっくりするかもですが、これがクリスマスの由来なのでお祈りをしますよ!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々とありがとうございます!
    参考になりました

    • 1月22日